人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バランス@ゲーマーズ公認大会レポ

バランスより壊れてるカードがTM2.0にあるんです>挨拶
今日saintearさんと意見が一致したことで少しほっとした。
このカードがあるかないかで勝ち負けが大きく左右されますからね。
何かはたぶんみんなわかると思う。

今日のゲマの公認大会レポです。
デッキは昨日から細部を少しいじった天秤式宙単。このたんはバランスry
日単はひかるくんの漢単とやってたら構築の完成度が高くなかったのでやめました。

参加者24名スイス4回戦 夏休みだから参加者が多いですw
1回戦 月単 勝
1戦目からクーポソさんです。いきなりラスボス級です。
昨日も負けてるので連敗は避けたいところです。
連敗が続くと、「クーポソさんか・・・勝てねえや」ということになりかねません。
ダイスは負け。相手が先行から情報ry。今日はしっかりくらいます。
ダニエルとリサが落ちて手札からEx2が減りますorz
華苑とランサーが出てきて、昨日とまったく同じ展開です。
2ドロー。るーから川澄舞。情報さえなければここでバランスをうてたんですけどね。
華苑はバトル中にチョップで後ろへ。ランサーの3点だけもらいシエルを追加されます。
舞で6点。バランスの2枚目をひくorz
そして相手が理由を探しつつ、出す理由が見えないバランスに対しての草壁優季(3.0)
前のターンに2枚目を引き込んで打てなかったのが悔やまれます。
るーから悪司を追加で舞の6点スルー。定期視察で見えるのは喝!!!!!! ・゚・(ノД`;)・゚・
次のターンに悪司はしっかり喝!!!!!!されます。相手はしのぶを追加。
ランサーはこのあとトウカと相打ち。霧谷が追加されこちらもエレノアを追加します。
場がこのように動きました。
クーポソ
華苑  由真  草壁
シエル 霧谷 しのぶ
 舞       エレノア
     悪司
緋蓮
相手のターン、シエルとしのぶで6点。悪司が霧谷と相打ち後、言峰がでてきます。
チョップは手札がバランスと一生懸命なのでスルー。
霊媒治療を朝狗羅由真へ。これで相手のデッキが7枚。手札が1枚。
次のターンにエレノアがサイドスップから4点。舞のアタックを華苑がチャンプ。
こちらのデッキは9枚なので言峰、しのぶを通しても4枚。
手札の一生懸命と舞のチョップで勝ち筋をしっかりと作れたので勝ちです。
こちらにクーポソさんの視点から見たレポがのっています。

2回戦 月単 勝
SNOZさんです。大会であたるのははじめてかも?
てか、24人中3人しかいない月単に連続であたるとか運がいいのか悪いのかorz
ダイスに勝ち、先行。るーから神尾晴子のスタートです。
相手は霧谷、片桐恵を両サイドAFに出してきます。
手札もあまりよくないので霧谷をDFトウカ、AF霧島聖でとめます。
ここからSP2とDP3で相手を止める月の戦い方でこちらが動きます。
これで終盤までは3点ずつの殴り合いです。
そこからはチャンプを置きながら霧島聖のサイドアタックで打点を通して勝ちました。

3回戦 雪日 負
大橋くんです。こちらから大橋くんの視点からのレポがのるはずです。
相手にフィアッカ、観鈴、菜々子でハンドアドをとられ、逮捕をうたせながら序盤が進みます。
完全にアド差が広がってからバランスが手札にきたので即打ち。
本当は2ターンくらい前からうちたくてうちたくてこないかな?と思っていたんですけどね。
ここから相手の美月がとまらない上にこちらのアタッカーへはチャンプが沸いてきます。
それでも美月に陽子を合わせて止めて、エレノアの4点で差を詰めていきます。
美月の3点が通ってるのにバランスが2枚手札にきてるあたり負けの雰囲気。
最後は須磨寺さえ出なければこちらの勝ちというところで出されて負け。

4回戦 日単 勝
ダイス負けで相手はレミィエンド。
綾香、晴子を出して晴子はレミィの対面へオーダー。
小夜里を出されたので、対応取り合い。
返しで舞。相手はクレオ・アリパ、梓、詠美ちゃん様を展開。
バランスで手札をとばして舞と晴子が殴り続けて押し切りました。

ここで階段の大橋がサトチーさんに負けたので糸冬
結果:3-1 オポは低くて6位とかかな?

2chで書いてある「後攻とって舞か悪司出してバランス」はぶん回りだと思った。
これは順風環や不幸フィアッカのぶん回りと同じようなもの。
違う点はバランスはイベントなこと。キャラじゃないんだよね。
状況によっては引いても打てない場合が多いのでどうなのかなぁ。
それでも強いことには変わりはありませんが、プレイングスキルはかなり求められると思う。

以下コメントレス
>aboutO.Kさん
除去は雪の特性なので問題はないですが、除去によって使えない使いづらいキャラ、デッキは少なくても存在はしますからね。
フェスタは受かっていますが行けません。なのでキャンセルしました。
できることなら遠征しに行きたいところですが。再抽選のほうで参加できるといいですね。
by catandcat0 | 2006-08-10 23:22 | Lycee