緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発売しましたね。買いに行くこともなく本日は引きこもりでしたけど。
いつもどおり?ランキング形式。

5位 黒桐幹也(調査)
序盤のアグレの返しに出すとゲーム終わるくらいには強いけど、それだけ。
最後に投げられるアグレには効果ないし、刺さらない相手にはただのバニラなカードをデッキに詰めるかどうかも怪しい。
ただ環境に影響与える意味では今回一番のカード。
それでもテレサエラッタで宙日アグレ自体が減少傾向だから出るタイミングが違った感はあるね。

4位 直死の魔眼
相手のゴミ箱に同名のキャラがいることが条件の除外除去。
除外は強いけど条件がきつい。
5枚目の逮捕的な感覚なのかなぁ。

3位 蒼崎橙子&活人形&影絵の魔物
無1が宙2、月2、宙無無、月無無となる優秀な手札入れ替え。
相性がいいのは突撃副会長。
ただしアイテムなので装備対応除去で乙るのは仕方ないか。
あと副会長と組み合わせると宙月になって色があんまり強くないって話もある(´・ω・`)

2位 両儀識
殴れる悪魔王+手札破壊と見た感じ強い。
トラペゾ、FD、ちび凛、秘密の隠れ家、二重人格、入れ替わり等ささるものはいくらでもありそうだし。
ただ動けない4/3/1なので能力がささらないと弱い。
環境によって入ったり抜けたりを繰り返すカードだと思う。

1位 荒耶宗蓮
どこのブログいってもこいつが1位なんだけど仕方ないかw
対象にとるのが[宙属性の味方キャラ]のみなので寝てても対象にとれるから能力のデメリットは皆無。
毎ターンデッキ1点で宙1コスト出るからカードパワー的には一番。
弱いのは配置とスペック。
FDにひっかかるし、SP0だしAFは中央にしか出ないしと問題点は多々。
ただちび凛との相性はいいし、これいると副会長がEx2だけで打てるし強いとこも結構ありそうなんだけどな。


その他、印象に残ったカードたち
・黒桐鮮花
Ex2、2コスト、3/2/1とスペックは破格だけどペナルティ込みだと3コスト計算。
発火は聖典シエル(?)と同じでデッキボーナスで手札破壊。
実力行使は寝ると1回だけ3点。
能力が弱くないからペナルティを我慢できるなら強いとおもう、うん。

・ルーン
取り除きだからあゆには強い。ただ限定的すぎるイベントって使われないんだよね。

・死の線
テラーのQ&A参考にするならカスタマイズや整理整頓あたりでも効果が発動するらしい。
悪いことができそうなのと水着の瑛里華が使える子になった気分になれる。


全体としては弱いってほど弱くはないけど強くもない感じ。
あかべぇが強すぎただけで他のキャラメルとかと比べると十分強そうな気はするけどなぁ。
[PR]
by catandcat0 | 2009-02-26 20:39 | Lycee

エラッタだよー

エラッタきました。
1Kill、1Shotにほぼ無関係のエラッタは07年9月4日以来という・・・。
強すぎても支配せずといった感じが続いていたわけですが、使用率とかそういうのを考えると妥当なのかもしれませんね。


CH-1704 テレサ    <高レベルのエラッタ>

変更前
この特殊能力は、このキャラが登場したターン中に使用できない。
味方キャラ1体を破棄することができる。破棄したとき、自分のデッキの内容を見て、「シスター・ヘル」1体を選び、横に置くことができる。デッキをシャッフルする。置かない場合、自分のゴミ箱の「シスター・ヘル」1体を横に置くことができる。そのキャラを使用代償を支払わず、このキャラの登場しているフィールドに登場する。登場したとき、自分のデッキから1枚ドローすることができる。(1ターンに1回まで使用可能)

※補足 [コンバージョン]の処理は行われます。

変更後
この特殊能力は、このキャラが登場したターン中に使用できない。
[宙]属性の味方キャラ1体を破棄することができる。破棄したとき、自分のデッキの内容を見て、「シスター・ヘル」1体を選び、横に置くことができる。デッキをシャッフルする。置かない場合、自分のゴミ箱の「シスター・ヘル」1体を横に置くことができる。そのキャラを使用代償を支払わず、このキャラの登場しているフィールドに登場する。登場したとき、自分のデッキから1枚ドローすることができる。(1ターンに1回まで使用可能)

※補足 [コンバージョン]の処理は行われます。
(公開 2009/02/20 施行 2009/02/26)


CH-1720 平沢和美    <高レベルのエラッタ>

変更前
このキャラを空き味方フィールドに移動する。移動したとき、このキャラに隣接した未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。(1ターンに1回まで使用可能)

変更後
バトル中に使用できない。
このキャラを空き味方フィールドに移動する。移動したとき、このキャラに隣接した未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2009/02/20 施行 2009/02/26)


CH-1847 浅井花音    <高レベルのエラッタ>

変更前
EX:2

相手が使用代償がコスト0点のイベント・元の特殊能力の使用を宣言したとき、相手の手札が0枚の場合、相手のデッキを2枚破棄する。相手の手札が1枚以上の場合、相手は相手の手札を1枚破棄する。この特殊能力はターン終了時まで失われる。

※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。

変更後
EX:1

相手が使用代償がコスト0点のイベント・[0]の元の特殊能力の使用を宣言したとき、相手の手札が0枚の場合、相手のデッキを2枚破棄する。相手の手札が1枚以上の場合、相手は相手の手札を1枚破棄する。この特殊能力はターン終了時まで失われる。

※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。
(公開 2009/02/20 施行 2009/02/26)


EV-0302 大決戦    <高レベルのエラッタ>

変更前
味方キャラが6体以上、登場している間に使用する。相手は、このイベントの宣言に対応して宣言できない。
味方キャラ全てはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:[自分のデッキから1枚ドローする。相手のデッキを3枚破棄する。]]を得る。

変更後
味方キャラが6体以上、登場している間に使用する。相手は、このイベントの宣言に対応して宣言できない。
味方キャラ全てはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:[自分のデッキから1枚ドローする。相手のデッキを3枚破棄する。この基本能力は失われる。]]を得る。ターン終了時まで「大決戦」は処理されない。
(公開 2009/02/20 施行 2009/02/26)




・テレサ
宙属性の味方キャラのみ破棄できるように。
そのため発売後から宙日を支えてきた強さだった観鈴→テレサ→血の十字といった流れはできなくなりました。
観鈴→2枚消費3枚増加、血の十字使用→3枚消費2枚増加と手札0枚消費でシスターヘルが出るんだから
あるべき形に戻ったと言われても仕方がない。

・平沢和美
こちらも日のDFを支え続けてきたカード。
1ライン確定STOPというカードパワーの高さから早くからのエラッタ候補でしたが。
花音でて弱体化したっていってもやりすぎた感が否めないし、そもそも自由人いるデッキには花音いるんで・・・。

・浅井花音
広島フェスタのベスト8にこれ入ってないデッキいなくね?っていうくらいに使われてた気がします。
真理恵以来のEx下方修正かな?
Ex1になったことにより使用者が減少するのではないかと。
あと取材とか創作がひっかからなくなったので、強さも減少してます。
それでも突撃レポートやデモニッションには効果があるので当面はExの問題でしょうか。
Ex1にまでなって場に出したいかと言われるとそうでもなく、別に強いカードが存在しているので選択肢には入るかもしれませんが。
コンバすると強いことは強いのでEx1でも強いと思う人はまだ使うんでしょうねー。
あとエラッタかかったので呉の数が減るのは大きい気がする。

・大決戦
現環境唯一といっていい現実的な1ShotKillカード。
別にこれにエラッタだす必要はなかったと個人的には思うんですが、やはり1ShotKillというのがシルバーブリッツの気に触ったようで・・・。
てか、最後の一文の『ターン終了時まで「大決戦」は処理されない』はいらないだろー・・・。
条件が簡単なようで厳しい面を考えると別にエラッタはなくてもよかったという擁護派でした。


エラッタに関してはこんな感じ。
環境は花音弱体化&減少で雪が増えたり、FDが復活したりするんじゃないんでしょうかね。
宙雪、花雪、伊吹、トラペゾ、ゲムセといったデッキの復権がありそうです。
棚ぼた花日はシトラスが減れば強いんですが、やっぱりシトラスの存在がちょっとという感じ。
美月+手紙+はるちんのハンデスコンボ等は強いので違うデッキになるのかなぁ。といったところで。


次環境はぷよぷよのない安全な社会でリセをしたいものです。
[PR]
by catandcat0 | 2009-02-20 23:05 | Lycee

ゲマ@のんちゃん杯

28日しかないのに仕事上谷間の時期で仕事がなくて来月の給料がひどいことになりそうでs>挨拶
月曜休み今日休みで明日はさっき電話がきて仕事だけど、いつもの7割くらいしかもらえない気がする。


雪単は観鈴分で場と手札に差ができるのがきびしいなぁ。
宙単は楽しいです。ライブで起き上がるキャラの性能がチート。

ゲマ@のんちゃん杯
デッキ:日宙から慎二抜いた

1回戦 日単 Len
初手にテレサ、懸命、ヘル、花音、トラップ、エンネア。ドローで義風。
テレサ出すしかないとか弱すぎる(´・ω・`)
相手が佐知美とのんちゃんコンバ。
ハヤウェイ出してテレサ通して、ヘルコンバ後にえりりん。
相手からもハヤウェイ。トラップ起動しつつ、ウピのおかげで打点こっちのほうが高くなって終盤へ。
えりりんで副会長をいいつつ佐知美を落として、相手のデッキを5枚まで減らして返したら、
1枚しかない詰め手段引かれたけど懸命握って勝ち。

2回戦 雪日G線 冬葉
相手が1ターン何もできなかったのと、
佐々美で長谷部がAFに上がったのと、
手札にEx1しかこなくて抱える羽目になった2枚のウピを最後に投げて勝ち。

3回戦 花単 緋色
残り20枚から観鈴3ドローでえりりん引いて次のターンに令呪引いたんで副会長令呪で勝ち。
椎子対面のウピの回復が強かっただけともいう。


それなりに悪手が続いたのと切り札的なよっちが役立たずで枚数調整は必要かも。
あと棗鈴が場に出ないプレイングも問題ありそう。
今日はドローが弱い場面が続いたからできるだけ強い場面をつくれるようにしないと(`・ω・´)
[PR]
by catandcat0 | 2009-02-18 23:04 | Lycee

フェスタ雑惑

たまにはまともな記事でも書いてみる?ちょうどよくフェスタもあったことですし。

あかべぇ発売後、初のフェスタ。結果次第ではエラッタも?といった感じでしたが。
2月フェスタin広島
1位 日宙 楓月弁護士
2位 日宙 かなださん
3位 日t月 霧風さん

入賞した方々はおめでとうございますー。

1位 日宙
デッキを見て目を引くのは4枚搭載のトラップ。
QA裁定後に誰もが4枚積まなくてよくね?と言ったトラップが4枚。
でもトラップが起動して一番強いデッキが宙日であり、1ゲームに2回起動したいと考えれば全然ありなんですけどね。
他は前環境からほぼ変わらずといった感じ。
7回戦を考えれば一番安定してるデッキではあると思う。

2位 日宙
こちらは瑛里華がいない日宙花音。
エンネアは環境的に強いカードであり、令呪と違ってEx1があることによりの採用かな?
このデッキだと令呪も積んでありますが。
ウィンシン対策の傷心などもあって環境に合わせて作った形ですかね。

3位 日t月
別名名古屋式日単withウィンシィ
佐伯美月+ベアトリーチェの手紙+三枝葉留佳のハンデス
+呉 榮成でのバーンといった形です。
まぁ今ではわりとどこの地域にもいると思います。

でもこの形を見るたびに相手のハヤウェイはどうするんだ?とか色々思うわけで。
安定性に欠けるぶん回りデッキの印象が強いせいか、安定性を求める有名どころは誰も使ってませんね。


蘭の時のように1位~8位が花音で呉 榮成だったら面白いな!と思ってもそうはいきませんよねと。
菜々子と違ってプレイヤー間の実力差を跳ね返す程には呉榮成とトラップのカードパワーが高いんだけど、そのカードパワーに頼ったまんまなのもどうかと思うんだけどなー。
全部とは言わないけどそういうプレイヤーが負けた時の台詞は大抵決まった台詞しか出ないし。
結局外から見ると事故要素増えてるだけにしか思えないわけで。
そう考えると宙日の1、2位っていうのは妥当な結果なんですよね。と。


そんなカンジで話題があっても何もない感じで今日もひれんぶろぐは終わるのであった。
                        ~燗~
[PR]
by catandcat0 | 2009-02-17 21:19 | Lycee

月曜:北グリ公認

正解は金曜夜に冬葉呼び出し→土曜朝から(`・ω・´)メローンでした。
思いついたのが金曜昼だったけどダメ元でも聞いてみるもんだねと。

北グリ@ヘル杯
デッキ:宙日アグレ。アグレから変えようかと思ったけどパーツ足りなかったね!
1回戦 花日 チーター
こっち観鈴、ヘル、アグレ
相手コーダイン、瑠璃、このみ
その後の凛とコリン強い+観鈴分で勝ち。

2回戦 雪日 冬葉
毎ターンEx2とEx1の2ドローで思った以上にキャラが出なくてかなり厳しい。
20枚くらいまで㌧㌧で進んで先にエンネア出して仕掛ける。1ターン遅れると懸命引けないと勝てなくなる可能性あがるし。
結局こっち残りデッキ12枚にトラップ3枚あって4点で2枚落ちて勝ち。
ウピの回復分で勝ったのは言うまでもなく

3回戦 4色ゲムセ 月見
あ、ありのまま起こったことを話すぜ・・・
相手が秘密の隠れ家→ゲムセ(手札0枚)でターンを返した次のターンだった
俺の手札には観鈴、自由人、花音(下)、テレサとあってドローが義風、シスヘル。
当然俺は自由人をきって観鈴を出すわけだ。
宙1枚でシスヘルにコンバができるし、日が2枚でのんちゃんもでる。
間桐慎二(出番無し)、間桐慎二(出番無し)、間桐慎二(出番無し)

あとは・・・わかるよな・・・
・・・昨日は観鈴を出さずに負けて、今日は観鈴を出して負けたわけだ・・・
Ex0を3枚引いてきたのを「そんなのありえなくネ?」とか言ってた俺が馬鹿だったぜ・・・


明日が仕事でおそらく明後日は休み。のんちゃん杯はワンチャンスで行くのかなー?
[PR]
by catandcat0 | 2009-02-16 23:59 | Lycee

休日は大会でてるよ

休みにはがんばって大会出ようと頑張ってるけどそろそろ体力的に無理。年だなぁ・・・。

イノ杯@ヘル
デッキ:宙日あぐれっしぶ
1回戦 雪単
いきなりエセル=6でスタートされるのは久しぶりだったなー。+須磨寺
のんちゃんないので佐々美出して翠投げたんだったかな?
相手がシュミレート。テレサ出したら返しに食い逃げあゆ。
考えて対応なにもなし。結局言わなかったのが正解とかないなー。食べるのいなかったけど。
終盤に血の十字を宣言で取り除かれた箇所にアグレ投げてたら勝った。

2回戦 宙単 ひかる
こっち残りデッキ12枚。相手懸命うつ。カウンセ戻らず三珠戻ったので殴る→落ちない。
相手の手札が1枚でAFが玲二、かすみ、阿久津。かすみ対面に自由人。
三珠引かれるか自由人にカウンセリングで負けなんだけど手札に観鈴とのぞみ。
一生懸命残り1枚でブロッカーは沸きそうにもないんで返す。
結果:相手カウンセトップデッキで負け。
こっち観鈴出すとテレサと懸命引いて勝ちヽ(`Д´)ノ

3回戦 雪宙伊烏フラバ
佐々美とられてフラッシュバック。
アンリと仁科でこっちのAF止まるわ、相手のヘル止まらないわでかなりきつい。
結局爆破解体、フラバ×2で穴あけられて負け。

イノ杯@のんちゃん杯
デッキ:見た感じ花単よりアグレのほうが環境的に強いのでアグレ。
1回戦 花日AP4 アルク先生
ウピの返しに千絵。ゲーム投げたくなるくらい無理。仕方ないのでテレサで食べる。
でもくーりんのせいでのんちゃんとあわせてこっち6点相手8点。
でも相手が喧嘩キック出すのにハヤウェイが観鈴落としてくれたのが助かった。
観鈴からブーストしてエンネア握って最後まで耐える。
令呪2枚落ちたのは確認したので他に何かあれば負けだし、エンネアで観鈴とばす→自由人アタック→観鈴戻るで勝ち。

2回戦 雪単 イノ
長谷部の返しに観鈴のぞみ戦姫。
そしたら美魚伊吹コンバで観鈴だけ残る。
ビサイムきつかったけどコリンでドロー増やす形にしたら打点が通って押し切った。

3回戦 宙雪伊烏フラバ
1日に同じ相手に2度負けるわけにはいかないので。
相手の長谷部エンドの返しにのんちゃんと翠。
ここから手札が絶望的弱くて懸命と慎二が使えないターンが続く。
相手も手札弱くて4枚で逮捕したり、フラバで戻ったテレサが2ターンでなかったりでなんとか。
2度目ののんちゃんがコンバしてアグレとあわせて詰めモード。
相手に懸命あったら負けだけど1枚も見えてないし、先に懸命。
で、翠2枚とのんちゃんで詰めれる形をつくったので勝ち。


そのほか北グリとかゲマとか出てるけど割愛。
些細だけど大きなミスとかしてるんで弱いなーと。
まぁ札幌だとほとんど気づかれませんがね。
[PR]
by catandcat0 | 2009-02-16 11:21 | Lycee

生存報告

生存報告。

ミチオTOY'S@GP予選
1回戦 勝 宙日
2回戦 負 日t月 ロリー
3回戦 勝 花単

あたった相手の勝ち点が3点or6点、7点、6点で3位じゃないらしいですwwwwwwww
ちなみに3位の人は最終戦で不戦勝だった天津と2戦目にあたってる上に、7点の2人とあたってないとかなー。


ゲマ@のんちゃん杯
1回戦 勝 花雪大決戦 フラッシュ
2回戦 勝 日単 よー@イカ教祖
3回戦 負 日t月 月見 
4回戦 負 日t月 ロリー

月見戦は先攻後攻差。当然おれ後攻。
最後に懸命まで引いたのは強かったけど、デッキに宙コストがウピしか残ってないんだもんなぁ。引いたけど。

今日はダブヘいってくる ノノノ
[PR]
by catandcat0 | 2009-02-07 11:23 | Lycee