緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008回顧録

更新する暇もなく気づけば2008年最終日です。
29日に実家に戻りましたが、実家にいるほうが忙しいまであるwww

あかべぇ発売後は1度だけ大会に。
日単のんちゃん使って相手の残りデッキ3枚にトラップ2枚あって負けとかwww
花日とか日月とか考えてるけどEDWはまったく変わってないんだよなぁ。
のんちゃんでても日単相手ならなんとか・・・ならないかorz
雪単メレ伊吹水羽とか組んだけどどうなんだろー。
3日の夜にでも試してみますかw

来年最初の大会参加はいつだろう・・・
1/11のD-0とか有力かな。
たぶん灼熱王無双するか灼熱王メタって負けるかのどっちかw



ではこのブログをご覧の方々、良いお年を。
そして来年もまたLuckyStarをよろしくお願いします~m(_ _)m。

主な戦績
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-31 23:20 | 雑記

めりー

 Å
( ゚д゚)<めりー

世間ではかのこんが出たり、あかべぇ環境の大会で楽しんでるみたいですが、
こんな仕事納め習慣にそんな暇あると思うなよ(´・ω・`)

ここまでくると書こうと思った記事もタイミング悪いってレベルじゃないので色々放置で。

とりあえずミッドガルドでサンタ帽被ってめりくり感を堪能したので寝ます。
今日は普通の平日ですしね?

  zzz
  <⌒/ヽ___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-25 23:50 | 雑記

あかべぇそふとつぅ

あかべぇ発売日です。
フラゲ情報を元に感想とかー。
このタイミングで書いてるのっていつ以来だろうな!


・宇佐美 ハル
宙4コスト2/2/2はどこへったのでしょうか?w
色的に須磨寺とAF配置でかぶることがないのが偉い。
でもそこを見通してAFに出すエセルとの相性は悪いっぽいなぁ。
ステップは持ってるけど、クドよりも使わない可能性が高い。
どのあたりが勇者な能力なのか小一時間ry
あ、対象とらないのは強いと思います!

・雑賀 みぃな
「このキャラが登場したとき、相手は自分のデッキの内容を見てカードを1枚選び
横に置くことができる。」
なぜに「できる」なんですかね。
置かなかったときのテキスト書いてないし。
まぁ横に置かれずに墓地にいくんだろうけどw

置かれなかった場合のテキストが記載されておりませんので、
「相手は自分のデッキの内容を見てカードを1枚選び横に置く。」
が適切かと思われます。
こうですか?わかりませんwww

能力はおもしろいんだけど配置とExと1/2/3のスペックとタックスで色々ダメな気がする。

・白鳥 水羽(雪だるま)
効果及ぼす範囲が広い上に、今回話題ののんちゃんまでメタれる点は優秀。
色的に配置が須磨寺と逆というだけで十分強い。
ただ今のLyceeでこれをずっと置いておくことができるかと言われれば少し厳しい気がする。

・白鳥 水羽(泣き虫のお姫様)
限定除去or2ドローついてる3/3/2、デッキボーナス1点はスペックが高い。
3コストかかるので不幸までうてるオマケつき。
コンバ上で不幸うてるのは初めてかな?
コストパフォーマンス高いし見てるだけだと強そうだけど実際使ってみると使いづらいのが目に見えてる…。



・大音 京子
灯花専用アンタップキャラ。
配置も悪くないし、アンタップさせたあと動かせることを考えると強そうに見える。
ただ娘が↓なのでデッキ構築が難しい気がする。

・大音 灯花
3コスト3/2/2サイドステップ。専用アンタップキャラもいる。
ここまで聞くと相当強い。
能力は自分のイベント・特殊能力の対象に指定したときに破棄。
他のカードの恩恵が受けられないけどそこまでの影響はなさそう。
専用アンタッパーもいるのでこれでメリット持ちだと壊れだと思う。

・時田 ユキ
アンコモンじゃなくてコモンだったー!!
デッキ・ボーナスで4点パンチャー
DF全配置なのが個人的には嬉しいとこ、最近は中央AFに居座る子がいるので。
能力は起動の手札2枚がかなり厳しい。
使ったとしても3つ全ての能力が強いわけではないので、残念かもしれない。

・大音 渚
はいはい灯花、灯花
というと色んな人に怒られます。服装以外で見分けなんかつかねーよ!!
コンバだけどどこかに同じ条件で
相手のゴミ箱を全て取り除いた上で、相手のデッキを3枚取り除くことがいましたよね?
比較するとタップがなんと弱いことか…。
あと自分の墓地取り除くのはデメリットだと思います(ぁ

・九重 真咲
自ターンのみ、バトル中に使えなくて
デッキボーナス&ボーナスor自分破棄、手札1枚破棄でエクスカリバー
スペックは強いけど能力使うタイミングがまったくなさそう…。

・九重 真散
読み:ここのえまちる
上のキャラのAPとDPを入れ替えたらExが1になりました。
こっちはジャンプorエクスカリバーだけど。
能力起動のコストが重いので除去専用かなー。


・日向 夏咲
Ex1で1コストで1/4/3は破格のスペックすぎる…。
デメリットも瑞穂と準にゃんくらいしか該当しないし、弱いとこが何もない。
空転で呼ばなくても強いとかこいつはヤヴァイぜ

・三瀬 綾菜
メタ能力持ちで2/2/3サポーターは強いだろ…。
処理しても消えることがないので月の管理人より優秀。
てか、能力もスペックも日単に強いとかどんだけですかw
特定のデッキに対してはこれがいるだけで10点以上得が出来るし。

・美輪 椿姫
SP4でついに1ハンドサポーターが出てしまった。
羽入?あいつは0/0/4だから別格です。別扱いです。羽入ツエー
能力も相手が選ぶとはいえ、1コストで1体を寝かせられるという高スペック。
バッキーのくせに強いことしか書いてないなんて!

・まな
AP4限定=瑞穂、くーりん、瑞希が思いつくのは札幌だけでいい。
普通に考えると能力起動が星2コストなんだから宙と組み合わせますよね。
デメリットはないに等しい。というか起したんだから殴るだろー
エラッタ前準にゃんを除けばAP4アンタッパーとしては過去最高まである。

・鈴原 志乃
D○Nになる前の貧乏むすry
コスト宣言に追加で能力を使用すると2点回復。
タイミング的に微妙な気がするんだけど、花の回復はそんなんばっかか。

・秋月 那美
自由人とかメタりたいはずが、
能力使ったあとに「ちょっぷ」とかいわれると自分の場が崩壊してしまうカード。
ただ基本能力までメタれることを考えると使いどころはあると思う。

・なっちゃん
なぜ自分にアグレッシブがつかないと小一時間ry


・樋口 璃々子
1コスト4/4/2でデッキボーナス1枚破棄
加えて対象にも取られない+防御もされないEX2。
なんというぶっ壊れカードを作りやがったんだ汁鰤は!
そう思っていました、登場配置をみるまではwwwwwwwwwwwwwww
しかし車輪が5章に入ったばかりな俺にとってはひどいネタバレだと思います。

・アリィ・ルルリアント・法月
Ex1で2コスト4/3だと…?
汁鰤はどれだけry
今度はテキストがデメリットかぁー!
でもこのテキストだと悪いことがタクサンデキソウデス
とりあえずこれでデッキ組むにはラムダ必須だね!

・浅井 京介
目がかかれなくてのっぺらぼうに見えます。しょんぼりです。主人公なのに!
普通においてるだけで打点加速するとか強いと思うんですよ。
ターン5回処理だけど別に5回殴らなくても十分強いだろ…。

・阿久津 将臣
AP4限定でバトル中断って限定すぎるだろ…
しかも1ゲーム1回とかOTZ
スペックはどこにでもいるスペックなのでちょっときびしいかな

・下柳 沙希
月だと思ってたら宙でした。
菜月と比べると能力も1コスト増えてるし、菜月のほうが強そう。
ただ基本能力失わせるとこでなにかできるかもしれない。

・南雲 えり
インストール中に公式HPでこのキャラかわいくね?と思ってwktkしてたら
開始3分かからず死んでしまったという悲劇!
メタ能力持ちで4/3/1でサイドステップとかスペックがどんどんインフレしてる気がする。
まぁ色々考えても宙単にしか入らないと思うけど。

・秋月 かすみ
なぜに1コストでステップかデッキボーナスもてるんだよwww
しかもAF全部でるし。
これも宙単にしか入らないけどエース格のスペックと能力はもってるから十分だ。

・法月 将臣
サヨウナラ岸田、こんにちはとっつあん!
もう全てが岸田の上位互換に見えてくる不思議。
出されると困るけど能力消しながらちまちまクド投げればいいんですよ(ぁ

・魔王
魔王もちゃんと顔出てるはずなのに…。
4/4/3でデメリットがペナルティだけとかどんだけよ…。
除去ないと終盤これがいるだけでチャンプすらあやうい始末。

・秋月 冬馬
隣に秋月かすみを置いてみるとちょっと悲しくなってきた

・浅井 権三
能力はアンタップメタなんだけどステップのコストとか色々弱い。
ただ自分のキャラを破棄するって書いてあるのは色々できる気がしますよね


・逢坂 藍
日と月コストが1ずつ足りないんだよ!反則技的な意味でwww
色々できそうなんだけどできない。そんなカードの今回筆頭だと思うw

・浅井 花音
メタる範囲がわかりやすいうえに強力とかどんだけー。
この状態でも長谷部とか入間とかフリーダムとか愛佳とかみんな困るのでのんちゃん強いなー。

・浅井 花音(コンバ)
コンバすると自身の上位互換ってカードは今までなかった気がする。
ネオパラのほうが魔王って感じの表情だけどEDのデレのんちゃんがとてもかわいいのでどっちでもいいです。
とりあえずさようなら、シャドウムーン。強すぎるアイテムが出てくるまで君は…。
出ても皐月使うんでやっぱりさようならか。
のんちゃんのんちゃんと言ってると個人的な問題で色々思い出すけど別にいいか。
しかし、うちの子はまたトップレアか!

・神無月 真帆
どうせ手札がないか手紙すてるんで問題ないっすよ。と誰かが言いました。
日月で佳奈多と組み合わせるとデメリット消えるとかね。
その場合だとDPあがらないから能力使う機会が減る…うーん。

・小松 あすか
なにこのオーバースペック?
2コス3/1でデッキボーナスとか頭悪くね?
そんなわけでぼた餅に積むことにします。

・三ツ廣 さち
どこか強くすると壊れなんだけど、この状態だと微妙…。

・樋口 三郎
4コス4/3/1でステップ持ってるだけで十分じゃないかな。
能力は雪とか月にささりそうだけど、1ゲーム2回じゃなぁ…。


・卯月 セピア
瀬尾までひっかかるメタカードがついに…!
顔見てるだけでむかついてくるんで出されたら問答無用で怪しげな子ですかね…。

・復讐のKAMI
有葉と書いてあるのがちょっと恨めしい!
ほしいものが中に3枚もあるのであたればいいなぁ


総括
エテ吉さんがいない!

望もうとしても望もうとしなくても環境の中心にのんちゃんがいることは確定なわけで。
花日なのか日単なのか宙日なのかわからないけど環境の中心は日な予感。
ただ水羽をうまく使えるデッキが出てくるとのんちゃんが虐げられる可能性はあるのでしばらく環境は変動するんじゃないかなと。


今回のレア順位予想(まだカードに触ってない時点で)
1位2位 のんちゃん
3位 白鳥水羽
4位 小松あすか
5位 秋月かすみ
6位 名雲えり


さて、冬葉のカートンをニヤニヤしながらあけますかね!
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-18 10:27 | Lycee
週末はいろんな意味で忙しかった>挨拶

土曜
処々の事情で朝からお出かけ。
睡眠時間足りない生活すたーと

北グリ@えりりん杯
デッキ:EDW
1回戦 勝 宙日花 
2回戦 負 宙単 影ちー
 マジモンに負けたとしか言えない・・・
3回戦 記憶がありません。たぶん負けた

夜の麻雀は途中で眠くてダウンでした

日曜
睡眠時間足りない生活2日目
イノ邸→ゲマ。そして家に帰る予定だった

ゲマ@いくのん杯
デッキ:EDW
1回戦 負 ペゾ 大橋
 もはや宙日などスポンジにすぎん(`・ω・´)
2回戦 負 花単 ひかる
 初手に翠3枚あって嬉しいけど令呪も一緒にあったから全然動けなくて死んでいった

全敗とかいつ以来ですかねー・・・
冬葉がイノ杯いくらしいし、渡すものがあったのでイノ杯の流れに

イノ杯@いくのん杯
デッキ:EDW
1回戦 勝 花月 結てんてー
2回戦 負 月単 アルク先生
 里美はそろそろ墓地を取り除けとだな・・・

イノ杯@えりりん杯
デッキ:雪単メレ伊吹
1回戦 負 花月 結てんてー
 残り15枚から不幸不幸不幸と重なってて負け・・・
2回戦以降の記憶がありません

そして流れで冬葉の家に。久々に冬葉の家でLycee談義してた。
モチベ高いってすばらしい

朝帰り→仕事→北グリのスーパーコンボ(´・ω・`)

北グリ@いくのん杯
デッキ:花日ぼた餅
1回戦 勝 月単 ひかる
2回戦 勝 花日 ドリー
3回戦 勝 日月 

ぼた餅強かった。
次に出れる大会はいつなんだろうなー
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-15 23:11 | Lycee

VA BasedEdition

仕事終わってゲマの大会も人数少なかったんでVABE4箱購入

・ネオパラ
白銀朱音*1→冬葉の由衣とトレード
神尾観鈴*2
川澄舞*1→影っちのところへ(予定)

・絵師変更
坂上智代*1
姫史愛生*2
月宮あゆ*1
神尾観鈴*1
十崎由衣*2
佐伯美月*2
白銀朱音*1→冬葉のところへ
川澄舞*0

今のとここんな感じ。
残り欲しいものが
・十崎由衣(ネオパラ)*8
・十崎由衣*7
・佐伯美月(ネオパラ)*4
・佐伯美月*2
・坂上智代(ネオパラ)*1

観鈴は由衣、美月へのトレード材料かなぁ
特に必要でもないし、LAEのほうが絵好きだし。
新絵師は新絵師同士でのトレードで募集かなぁ

給料入ったらもう2箱くらいがんばろうか・・・(´・ω・`)

というmixiからの転載日記でした まる
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-11 21:34 | Lycee

Lycee GPFinal決勝 雑惑

汁鰤にしてはレポートの更新が早くね?と思ってしまった、緋蓮です。
30人規模の大会なら翌日にレポートがあがるんですねー(棒

優勝と2位がトラペゾ
カウンセリング4積んでるあたり、メタを読みきった成果なのでしょう。
ルポライター限界だし(´・ω・`)
実際雪はかなりの少数派だったので集中の必要性が皆無だったみたいですし。

あと地域差も結構大きい気がしますね。
関東はトラペゾもサイクラも少数派みたいですし。西にいくにつれて数が増える感じですかね。
最後になりましたが、楓月さんおめでとう!


3位宙日
会場の多くを占めたのが通称すぽんじの宙日。
実際、宙日がメタの中心だったFinalなのでデッキ選択の時点で1位2位は抜け出したという感じでしょうか。
純正宙日に加えてタッチ月、雪、花といったカタチまで色んなバリエーションが出てきてます。
3位は純正宙日で、ハヤウェイが4に増えて謙吾がなくなってたりとチーム戦優勝時からデッキが少し変わってますね。


4位日単
少しびっくりしたのが4位の日単
昨今の縦に動けないアタッカーを意識してなのか佐々美が3投。
そしてパエリアなし、恋ドラなしで亜沙が8投。
ハヤウェイが強いとはいえ、パエリアが入ってないことには驚いた。
亜沙でAP3を起こすのを主軸としていても最近は打点の足りないこと足りないこと。
どうやって戦ってるのか一度見てみないとわからない部類なんでしょうね。

個人的に好評価なのは十崎由衣が3枚積んであるとこですよね。とどうでもよさそうなことを書かなければならないと思った。


宙日が強い→トラペゾで勝つるが至極当然の流れだったのでしょう。
トラペゾってカードデザインはわりと好きなんだけどデッキにするとあんまり好きじゃないと困った子です。ひどく個人的な話ですが。
エラッタどうこうの話をすると否定派ですけどね。
テキストにエラッタかける部分がないので、エラッタがかかれば真理恵、蘭のようにただの紙屑になってしまいますし。
環境の抑制力として存在するくらいがちょうどいいと思ってます。
トラペゾ一強の時代にはなら・・・ないと思うんだけど。思いたいです。


以下、ぽてち
と見せかけて仕事終了18:00 大会開始18:00なのでぽてちもない罠。
帰りに寄ってもいいんだけどデッキもたずに仕事いってきます。
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-09 08:39 | Lycee

EDW(瑛里華DeckWin)

瑛里華DeckWinという名のすぽんじ(´・ω・`)

4 千堂瑛里華
1 シスター・ヘル
3 遠山翠
2 カウンセリング
1 令呪

4 仰木千夜
4 テレサ
3 中居桐人
2 宮沢謙吾
2 吾妻玲二
3 高坂義風
2 高畠青海

4 神尾観鈴
2 相田響子
3 入間佐知美
4 平沢和美
1 エルザ
2 吉岡チエ
3 北条沙都子

1 遠坂凛

2 転校生
4 一生懸命
3 トラップ


転校生は別のカードに変えたいところだけど現状で必要そうなものが、桜井知絵かシトラスくらいしかないんだけど、札幌的には知絵もシトラスも微妙な感じ。
知絵→サイクラがいなくて、春姫もいない。回復ゲーにならない
シトラス→花日手遅れトラップはシトラスなくても勝てるようになってるはず。

Navel2.0対応してないんでデッキの中は少し変わるだろうけど基本こんな感じです
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-07 19:45 | Lycee

まっすぐにGOー

今日はGPFinalです。
環境はNavel2.0発売前環境なので最強決定戦としてはいいんじゃないんですかね。
結果はどうだったのでしょうか。詳細が気になります。
来年は自分があの舞台に立てるように努力しようと思います。


北グリ@えりりん杯
デッキ:EDW(瑛里華DeckWin)
名前を変えようがスポンジは所詮スポンジなのです(´・ω・`)

1回戦 勝 花日 イノ
2回戦 勝 花日 LFYコーラサワー
3回戦 負 宙日 月見
4回戦 勝 宙日 アルク先生

結果:花日と宙日しか踏んでないネ!
負け試合は4ターン目までに観鈴なしで、瑛里華3、シスヘル、一生懸命4、翠2、謙吾2と引いて謙吾と瑛里華以外のキャラが4ターン目になっても出ないんで投了。
てか2試合目も中居3懸命3翠1の初手スタートとか限界すぎた・・・。


徹麻雀は半荘5回やってトップ3回の圧勝でしたけどね!
やっぱり麻雀は賭けることなくわいわいみんなでやるほうが楽しいわー。


今日のイノ杯?
こんな積雪でいけるとおもうなよ!
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-07 19:37 | Lycee

宙日Routesエポナ

新弾が出たのでデッキ保存。
元々は愛佳と自由人と入れ替わりでゆとる人間をいじめるためのデッキだったんだけどな。

宙日Routesエポナ

4 エポナ
3 遠山翠
2 那須宗一
3 千堂瑛里華
2 ウピエル
1 シスターヘル

4 神尾観鈴
4 エディ
3 北条沙都子
3 棗鈴
3 上岡由香里
1 日和川旭
1 サーヴァント・タイガ
1 湯浅皐月
3 トラップ

3 リサ・ヴィクセン
3 景清
3 宮沢謙吾
4 テレサ
3 グラドリ
2 いぢわる
4 一生懸命


基本はこっちが能力を使った後にエポナで蓋する感じ。
4/3が並べばスペックだけで十分戦えるんでエポナ強いっすよと。

Navel2.0以降はマド子が出て、宙日、花日環境だとエポナってただの2/2/1なんだの(´・ω・`)
マド子にエポナの能力が消されるので、デッキタイプ的には消滅かもなぁ・・・
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-04 00:33 | Lycee

新カード試用週間

東京から戻ってきた日になぜかフユハウスに召集されるとか。
・・・おかげで疲れて体調がやばいっす。


火曜日
ゲマ@いくのん杯
デッキ:花単
新弾が出たので新カード試すのに花単

1回戦 勝 日単 マサ
2回戦 負 雪単 冬葉
3回戦 勝 雪月花 

2回戦目は相手のDFがリースだということが頭から抜けてて、ミスって負け。
普通に考たらDFに奏ちゃんだして勝ちでした。
その前にもコストミスってたりしてるのでかなりぐだぐだだった・・・。

新カード
・望月紀奈子
配置がやっぱり微妙。構築面でもタッチもちを増やしたいというのはある。
ただサポーターがあるので出ればやはり強い。

・羽田小鳩
強かった。終盤でも出してから遭遇でアドもとれてるし活躍はできそう。

・ストラ
キャラ以外がめくれたときの残念っぷりは異常。

・柑奈
デッキボーナス相手は強い。でも相手にも出されると悲しくなる・・・。


水曜日
ゲマ@えりりん杯
デッキ:すぽんじ
えりりん杯にあと何回でれるかわからないので、ちょっと本気にデッキ組んでみた。

1回戦 勝 宙単
2回戦 勝 雪月花
3回戦 勝 花日 イノ
4回戦 勝 宙日花 月見

結果:えりりんげっとー
残り3枚とか限界だ・・・。出れるかどうかという意味で(´・ω・`)

すぽんじは新カードが何も入らなかったとですOTZ
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-03 15:16 | Lycee