緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フェスタin福岡

大会に出ていない+更新する暇がないorz

余裕ができたらまた更新します。
花単のレシピもあげないとな~


今日の福岡フェスタは優勝トラペゾ、2位月単だったらしいです。
優勝、準優勝のお二方おめでとうございます~

それでは今日はこの辺でノシ
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-15 17:18 | Lycee
毎日更新も昨日で途絶えました>挨拶
朝から更新する暇がなかったのと最後は自分の家にかえるではなくて冬葉の家へ。
なんだかんだで忙しい誕生日でした。
24にもなると人生の半分くらいを生きた気になってきますね・・・。


冬葉たちと厚別グリフォンのはずがダルいーダルいーという流れで北グリに変更www
北グリ@くーりん杯
デッキ:花日星トラップ
だからデッキをいじる暇がないとry

1回戦 勝 花単 HAL
 相手のキャラの沸きが悪くて終盤まで沙都子すら止まらないとか。
2回戦 負 花日 チーター
 特別ミスというミスもお互いになく。勝敗は先行か後攻かの差でした(´・ω・`)
3回戦 勝 宙日エポナ イノ
 相手の場にエポナがいたおかげで勝てました(ぇー
4回戦 勝 花単 サバ味噌
 まだまだサバには負けないのですよ。チートしつつ勝ち。

結果:全部後攻だし、初手でAP3が1体しか沸かないのがデフォだし色々限界だたー
花日じゃなくて打点の早いデッキもつくろうか
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-11 23:39 | Lycee

日単

日単
Ex1(16枚)
3 恋するドラゴン
4 柊杏璃(魔法服)
3 時雨亜沙
2 笹瀬川佐々美
2 遠山翠
2 令呪

Ex2(44枚)
4 柊杏璃
3 エルザ
4 棗鈴
3 時雨亜沙
4 前原圭一
4 前原圭一(L5)
3 入間佐知美
3 戸尾耕司
4 雪月小夜里
4 神尾観鈴(夏休み)
2 ハヤウェイ
1 十崎由衣
1 ダヴィデ
1 桜井知絵
1 蒼乃野々香
2 新渡戸マッハ5000


日単に毎回十崎由衣が1枚いるのは仕様です。使命なんです。気にしないでください。
小夜里は使いどころを間違わなきゃ花相手でも出して強いので投入
重いカード多いのに展開したいとか矛盾してるのが日単(´・ω・`)

新カードで投入したかったのはハヤウェイ。
♂だけどステップもちの4/2/2で愛佳対策にもなるなら弱い要素がない。
僕とどっちがいいかってことだけど、使ってみると僕のほうが使いづらいのでハヤウェイ。
この辺は好みなのかな?

新渡戸は強いけどオーバーキル感がたっぷり。しかしダンスパーティー怖ければ投入もありかと。
ダンパは入間で抜くに越したことはありませんが。


デッキが重くなったので色々調整部分を残しつつ検索者が多かったのでレシピUP
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-09 23:53 | Lycee

1Killとか

バトルラッシュで1Kill発生→2chが沸く→ツンデレが中身公開
昔からできるプリムラ(制服)+ファッティの連続攻撃でしたとさ。
手札入れ換え系のイベント連打して、完成体の効果でファッティを起こして1Killしてしまおう、というコンセプト

デッキの組み方によりますが、成功率5割~7割といったところでしょうか
ほぼ10割をほこった無限読書とかと比べるとそこまで高くはありません
修復レイナックスと同じくらいかちょっと低いかもしれない程度

条件
①後攻選択
②マリガンあり
③相手妨害なし
1Killの条件としてはゆるいほうですね

AP7が7回、プリムラが1回のアタックが通れば勝てます(7点×7+2点×1=51点)
そろってからイベントを18回うてばいいわけです。

以下、レシピっぽいもの
ランス
プリムラ
プリムラ(制服)
百物語
味見
トラブル
スケさんカクさん
天誅
異次元物体
合理的
儀式
最終進化
つまみ食い
ラーメン
あ~ん♪(リシアンサス)
あ~ん♪(楓)
あ~ん♪(ネリネ)

(シャイニングトラペゾヘドロン)?


うーん、構築がどうなってるのかまったくわからん。実際に組む気ないしね。
1Killでたくさん勝つよりも花単で11連勝してる某弁護士のほうがすごいと思うわけで。
今日はここまで(・∀・)ノ
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-08 23:27 | Lycee

うがー

教訓:慣れないことはするもんじゃない
そんなわけで2度とやりませんよ>ここ2日の記事みたいなこと
こういうのはWikiを見ればいいんです(ぇー

そんな戯言をいいつつしばらくLyceeできなさそうなので花単のレシピはまた次回


バトラがどんな感じだったのか気になるところだけどw
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-07 20:00 | Lycee

花単考察②

昨日の続き

Ex1キャラ
・姫史愛生(天衣無縫)
 Ex1で2コス3/2/1。手札全破棄でゲーム外に飛び、ターン終了時に再登場
・柏木初音
 こちらもEx1の2コス3/2/1。ペナルティでデッキ2枚回復とラブ生より優秀な面も。
・真壁椎子
 花単の正統なチートカード。いると打点レースを圧倒的に優位にできる。
・古河渚(幻想物語)
 相打ちをしやすいデッキに有効なドローソース。最近は見ない。
・ななこ
 花の唯一といっていい除去対抗手段。自身に除去耐性がないのが弱点
・三澤羽居
 宙相手は無条件で一列封鎖できるメタカード。宙いないと役立たず(´・ω・`)
・武田 笙
 防御時にお互いをゲーム除外。対処しにくいファッティメタ。

イベント
・遭遇
 幅広く使える定番イベント。
・特訓
 昔と違いDPあがりやすくなったため最近は入って1枚だがささると強い
・つまみ食い
 事故防止用の手札入れ替えカード。うって結果的にExが減るのは日常茶飯事
・フライングディスク
 クド専用空転&蘇生。現在の混色環境の癌といってもいい。
・王たちの狂宴
 観鈴、伊吹、みのりにささるとおいしいメタカード。3ターン目までなら握ってて損はしない
・二人の距離
 移動基本能力メタ。日単など移動が多いデッキに強い


時間がないのでデッキレシピ的なものはまた明日
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-06 13:09 | Lycee

花単考察①

「たまには大手ブログっぽいことをしようよ!」
中|ω・)<自由に書いて自由に生きる。それが俺のジャスtry


そんなわけで検索で何度もひっかかってる花単についてちょこっと考察
ウィニー型を前提とするのでグラバス、春姫などは取り扱いません

アタッカー
・マルチ
・高瀬瑞希
・姫百合瑠璃
・ココナ・ホワイト
・柚原柚美
・九門恵
・中条黒衣
・西村このみ
以上が2コストAP3
SP2のマルチ、瑠璃、九門、このみが優先的にデッキに投入されます
足りないと思ったら瑞希、ココナ、柚美、黒衣を1枚ずつ積んでもいいかもしれません

・周防院奏
 実質AP3アタッカー。バトル宣言で0/1/3になってしまうのがデメリットでありメリット
・マリア・カスタード
 最近は見なくなった手札1枚消費5点アタッカー
・琥珀(琥珀脚)
 これも最近は見なくなりましたが実質AP3アタッカー

大型アタッカー
・セージ
 真壁、桜(手遅れ)、突撃副会長などのアンタップメタ。環境によっては不必要
・ウミ&ナミ
 片割れを引けないとただの3コスト3/2なので
・宮小路瑞穂
 サポートすると6点パンチャー。♂で意外に止まりやすくて採用率は低い
・園生玖羽
 ファッティメタの大型アタッカー。宙全般、カレイド、杏璃止めた範囲が広い
・クルル
 サポートすると起きてオーダーに特訓効果。殴れる桜(母性本能)と考えるとかなり強い。

ここまでがアタッカー
選択肢は少ないようで結構多いです

ディフェンスキャラ
・塚本千沙
 カレイド、ジャンプキャラ対策としてまた注目をあびてきたキャラ
・翡翠(潔癖症)
 ♂メタでSP3サポーター、タッチとメタを抜きにしても強い良カード
・間桐桜(母性本能)
 攻守に強いサポーターキャラ。最近は3コストと羽入のせいで採用率は激減中
・シルフィ・クラウド(私服)
 バトル中断能力持ちのSP3サポーター。
・羽入
 桜にとってかわったサポーターキャラ。スペックが0/0という点を除けば桜よりも強い

多目的キャラ
・間桐桜(虚数)
 打点ブースト。花単よりも混色向きのカード
・折原明乃
 最近は見なくなったドロー能力持ち。サポートで強制誘発なのがたまにきず
・ノリコ
 相手のデッキが見れるうえに出たときに1点のダメージ。出たあとバニラなのがorz
・アンナ
1ゲーム1回、限定条件キャラ復活能力もちのSP3サポーター。弱い部分がなにもない。
・覇道瑠璃
 2代目ドロー能力もち。明乃と違い条件が厳しくメタがささりやすいが難点か
・能美クドリャフカ(ヴェルカ&ストレルカ)
 環境に木登りや侵食が乱立してれば採用の価値あり
・能美クドリャフカ(すとらいくばっくす)
 こちらは大型メタ。こっちしか入っていないデッキはたくさんある


イベント、Ex1枠についてはまた明日
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-05 23:52 | Lycee

風花

ver京都アニメーションとVAベースド1の発売もきまったらしいですね
京アニの収録リストは2ch参照。家に帰った後であげるかもしれないけど
持ってるものばかりなので何もいらないんですけどね>京アニ
Boxプロモの沢渡お姉さんくらいかな。
アニメは動くからいいのであって1枚絵になると微妙なんですよねー

VAベースドも3.0までだとほしいものがないんじゃないかな
絵が変わるならほしいものがあるとかその程度
葉ベースドはエラッタ適応のエポナくらいかなぁ


以下、ぽてち


北グリ公認@くーりん杯
デッキ:雪厨メレム

1戦目 勝 日星 イノ
2戦目 負 宙単 ドリー
3戦目 負 雪宙メレム
4戦目 勝 花日リトバス サバ味噌 

2戦目は前にエセル出したせいで打点足りなくなって負け
3戦目は相手のほうが手札強かった


フリーは新型の菜月花単で。
櫻乃のおかげで菜月が強い子になったけどやっぱりEx1と4コストは重い(´・ω・`)
ダンパも終盤で握ると強いけど序盤に握ったら意味ないし、ダンパなくても強い場をつくれるのが理想なんだよな
クルルは単純なパワーカード。でもやっぱり3コストが重く感じる
花単は無理なものはとことん無理だから花単をがんばる気になれないのがなんとも・・・。
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-04 16:58 | Lycee

夏も終わり・・・

・8月まとめ
8月に大会に出た回数は14でした
毎年8月は勝率悪いのでちょっと気になった
06年は欲しかったラピスは決勝負けの連続でとれず、ほしくもない美月は3勝
07年はモチベ底辺の上に蘭環境とかやる気なさすぎでレポ全然書いてない
ランキング見ると大会も3回しか出てなくて観鈴0マリア1

そして08年は翠ほしい、初音いらないで06年の悪夢再びの予感
0804 北区グリフォン公認 2-0 雪日こみパ
0806 札幌ゲマズウィークリー 3-1 日月郁乃フォワード
0807 札幌ゲマズ公認 3-1 雪月花星ゲムセ
0809 北区グリフォンウィークリー 4-0 雪月花星ゲムセ
0810 イノ杯公認 3-1 雪月花ゲムセ
0810 イノ杯ウィークリー 3-0 雪月花星ゲムセ
0811 北区グリフォン公認 1-1 雪月花星ゲムセ
0813 札幌ゲマズウィークリー 3-1 雪月花星ゲムセ
0814 札幌ゲマズ公認 3-1 雪月花ゲムセ
0820 札幌ゲマズウィークリー 2-2 雪宙伊吹えりりん
0827 札幌ゲマズウィークリー 3-1 雪月花星ゲムセ
0830 北区グリフォンウィークリー 4-0 花日星とらっぷますたー
0831 イノ杯公認 1-1 日単
0831 イノ杯ウィークリー 1-1 雪宙メレム

・・・忙しかったのにたくさん出てるなぁ
前半がんばりすぎだと思ったら帰省組がいたからでした
翠2枚とれてからモチベ停滞で適当になってたのがよくわかる
愛佳ゲムセは中身かえようかえようで2週間くらい過ぎ去ったし
しかし8月はいい愛佳月間でした まる

月曜のレポ
北グリ公認@くーりん杯
デッキ:花日星とらっぷますたー
調整する暇もないのでそのまんま

1戦目 勝 雪月星ゲムセ ドリー 
2戦目 負 ミラー 月見
3戦目 勝 月単サイクラ 
4戦目 勝 宙単 ひかる
5戦目 負 宙星? ユウ

店員のミスで14人なのに5回戦でしたヽ(´ー`)ノ
2戦目は相手サーチあり、俺サーチなしでワンパンチ差
5戦目は副会長強すぎでカレイドにつめられて負け

安定して強くて苦手なもの少ないから好きなんだけど、同じデッキ使い続けるのもつまらないので何か新デッキを考えないとなぁ・・・
こういうときにビルダー能力がない自分がうらめしいね!

携帯で記事をいじったら半分消えて泣きそうになったのは内緒(´・ω・`)
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-03 22:50 | Lycee

アクセス解析

久々にアクセス解析でも。
エキサイトブログユーザーの特権らしいですね

リンク元ランキング
順位 リンク元URL アクセス数
1位 cardgame.exblog.jp 458
2位 www.google.co.jp 429
3位 search.yahoo.co.jp 408
雑文置き場からのアクセスはいつもどおりですが、6月あたりからYahooとGoogleからの検索がすごいことにw


検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 lycee デッキレシピ 199
2位 Lycee デッキレシピ 26
3位 Lycee デッキ レシピ 23
4位 花雪月ゲムセ 22
5位 lycee デッキ 21
6位 Lycee デッキレシピ 12
7位 Lycee デッキ 9
8位 Luckystar Lycee 8
9位 入れ替わりゲムセ 6
10位 Lycee デッキレシピ 5

どんだけーw
確かにLycee デッキレシピで検索すると上のほうに来ますけどね
そんなに多くはBlogにデッキレシピはのせてないんですよー

汁鰤に送ったメールが戻ってくるかQAの更新でもされれば新デッキつくるんだけどなぁ
[PR]
by catandcat0 | 2008-09-02 17:56 | Lycee