緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Little Busters!!

WSのverリトバス発売ですねー。
買いそうな冬葉とかサバと色かぶるのが限界そうwww
冬葉→こまりん→青黄
サバ→クド、佳奈多→緑青(赤)
緋蓮→鈴、美魚→緑黄青赤
大橋→はるちん→緑赤

さぁ困ったぞ!!(主に俺がorz

ちなみに各キャラの配色は
鈴(緑黄)、こまりん(青黄)、姉御(赤黄)、はるちん(緑赤)、クド(緑青)、美魚(青赤)
佳奈多(緑赤)、佐々美(黄緑)、古式(青)
恭介(黄青)、筋肉(黄赤)、謙吾(緑青)、理樹(緑赤)
ずれてるのもあったりしそうだけど単体はこんな感じ。


明日発売なので最後の公開カード
実はヤフオクにRとRRはもう全部でてるっぽいんだけどね!
f0068090_22593146.jpg

[PR]
by catandcat0 | 2008-06-26 22:34

公開カード⑩

f0068090_20493141.jpg

[PR]
by catandcat0 | 2008-06-25 20:51

花単

花単「名称未定」

2 姫史愛生
3 真壁椎子
1 特訓
3 遭遇

4 姫百合瑠璃
4 マルチ
4 西村このみ
4 九門恵
3 園生玖羽
2 セージ
3 琥珀
3 アンナ
4 牧本美佐枝
2 能美クドリャフカ(SB、VS)
4 羽入
2 翡翠
3 小日向すもも
3 シルフィ・クラウド
4 フライングディスク
2 救急手当


ウミナミも春姫もいない普通の花単。
グラバスも手遅れもないから分類するとウィニーってされるのかな?
くーりんとかセージとか積んでますがw

セージは抜きたいんだけどたまに変なのがひっかかってくれる。
現状だとミラーの真壁くらいにしかささらないのが難点。
でも3/1/2が他にいないのと3/1/1を積む気にならないのでそのまんま。
瑞樹なら積んでいいかもしれないけど、後ろに下がったときを考えるとSP1が嫌www

ウミナミは初手になかったら出さないことのほうが多いので抜いた。
出れば強いけどそのために動き遅れるの嫌だし、何より手札2枚で動けなくなるのが弱い。
なので、ラブ生2、牧本4、すもも3。

織永は初手で中央AF埋めることが多くなったので出る場所がなくなった。
つーかプレイングとなにひとつ噛み合わない。
これもAP3の配置がバラバラなせいなんだけど。DFに置きたいキャラも増えちゃったし。
まぁウミナミ抜いたら織永なしで戦えるからいいんだけど。

特訓は趣味。デッキにあるときとないときの安心感が違う。雪相手は邪魔だけど。
救急手当ては花単だとうまくやれば2ターン延びることを考えて積んでみた。
撹乱かわせるのが一番大きいね。

FDの枚数も減らしたいしまだまだいじる場所多そうだ。
しかし花単は軸になるものが少なくて名前付けるのが面倒www
[PR]
by catandcat0 | 2008-06-24 23:39 | Lycee

公開カード⑨

はわわ~
f0068090_21223199.jpg

[PR]
by catandcat0 | 2008-06-24 21:22

公開カード⑧

・・・わふ?
f0068090_20251574.jpg

[PR]
by catandcat0 | 2008-06-23 20:25

雪単伊吹

雪単「Power of Magic」

4 式守伊吹
3 月宮あゆ
1 しぐれ
4 不幸
2 逮捕
1 監禁

3 リーゼリット
3 笹森花梨
4 須磨寺雪緒
4 長谷部彩
4 エセルドレーダ
4 西園美魚
2 菜々子
2 仁科弥生
2 アンリ
1 白レン
2 式守伊吹(魔法服)
4 リースリット・ノエル
4 フィアッカ・マルグリッド
4 木登り
1 高級枕
1 黒魔術

・あゆ3、しぐれ1→あゆ3なのはあゆから不幸を1回言うか言わないかのそんな感じなので。でもしぐれは嘘っぽいかも?
・逮捕2、監禁1→花が多いとか花が無理だからとかそういう理由はまったくない。ただ環境にいる相手を想定して、それぞれに打つ除去の回数とか考えるとこうなっただけ。
ちなみに俺の経験上のトンデモ理論なので特別な意味はあまりない。
・ちひろ0→ただ俺がちひろないほうが動きやすいだけ。伊吹+美魚でデッキを考えると出す場所もないし。
・美魚4→美魚が好きなんです。っていうのは置いておいて、伊吹+美魚前提で動くことを考えると4でしょ。
・白レン→転校生で出されると泣きそうになるね!出ると強いからとりあえず1枚。
構築でつっこまれそうなのはこのくらいかのー。

使った感じ、不幸はゲーム中2枚は握らないとかなりキツイ。4枚握って動きが鈍るのも問題だけどないよりはあったほうがいいゎ。
デッキの主軸を伊吹不幸に依存してる分、不幸握れない試合は大抵負け。
場負けをひっくり返せないし。。
改良するならフィアッカ抜くくらいなんだけど、現状フィアッカ以上のものがないのも事実。

弱点がわかりやすいのが問題。弱点わかってる相手とやるのは死ぬほどきついね。
AU2.0でも入るものないのでとりあえずレシピ保存。
[PR]
by catandcat0 | 2008-06-22 22:21 | Lycee

かなですぺしゃるっ!

うちのブログは身内以外だとデッキレシピ検索で来る人ばっかりなんですね>挨拶
検索ワードの半分以上はデッキレシピです。しかもLycee、P-R、WSの3つとも。
ちなみに今月だけLycee 大橋 ブログで9件引っかかってる件。
そういやフェスタって先月だったねwww
まぁそんなわけでぼちぼちデッキレシピも更新していこうと思います。
時間があれば。あるといいなぁ

あーあと「かなで先輩」でぐぐるとなぜか1ページ目にここがあります。
なんででしょー?(´・ω・`)
しかも公式人気投票のコメントページより上なんだぜっ


August2.0雑惑その2
使った後のっていうかデッキに組み込んだあとの感想でもー。

・きりきり(鬼ごっこ)
AP3のあゆって考えると強い。しかもいじわるくらわない!!奇跡ないけど。
コントロールするより殴りたい雪絡み向きな能力。雪日だと結構強かったりする。
配置が両サイドにしかでないから配置ミスると途端に使えないかわいそうな子に。

・フィアッカ
2コス3/2/2ジャンプって聞くと強いんだけど、コンバしてる手間を考えるとちょっときびしい。
しかも相手にFDない限り梗とか麻弓と大差ないとかね。
うまく使うならLFYさんくらいにフィアッカに特化して使うことを考えないとダメだね、こりゃ。
花雪フィアッカ
あとは桐人くらいだけどこっちはどうせ色んな人がやるだろうから割愛。
桐人型のほうは桐人に除去もらうだけで勝ちが遠のくから個人的には好きじゃない。

・エステル(司祭)
花雪はきつい。進化も友永♀もエセルも全部ひっかかるから。動きがそれ前提だし、除去少ないし。
他の雪だと雪日がちょっとつらいかもくらいで雪宙メレムはあんまり問題なさそう。
雪単は月なだけで相当不利なのであんま関係ないかな。これよりも限界なものが他にわんさかいるので。

・遠山翠
UCのほうは「ちゃん様ってカード知ってるか?」って言いたくなるくらいの高スペック。
ぶっちゃけ配置とか全部考えたら2コス3/1で最強まである。
で、Rのほう。
1ライン通るだけで相手のサポートを分断できるのでとってもいやらしいカード。
日単よりも雪日向き。ついでに日月とか日宙ウィニー向きでもあるか。
羽入で困っててもこれ1枚で解決って聞くとすごく強く見えますね。遭遇とんでくるだけですが。

・かなで先輩(風紀シール)
正直、これを出して風紀シールをうまく使おうと思うと手札消費がかなりはげしい。
シールはりながらチャンプするだけで手札3枚だし。それで2点(´・ω・`)
相手DFに3枚貼ってかなで先輩が消えれば3体寝せれるけどそこまでできる余裕があるのかどうかすら・・・。
使い道が難しいだけで使える子に見えるのが一番やっかいなんだよな!

・かなで先輩(寮長)
日4コストでなんでも起こせる。相手が指定だけど。
デモンベインとかランスとか起こせたら勝てそうですよね、所詮夢物語(´・ω・`)
日単で恋ドラあたりが8点通せるなら強いけど他のを出したほうが強いって話もある。

・えりりん
わかりやすく強いキャラはいいね(かなで先輩の使いづらさ的な意味も含めて
コンバすれば7点アタッカー。くーりんがいても5点入る。
副会長は普通に8点入る優良アタッカーですね。能力使った後の除去は泣けるけど。
衝動のほうはコンバ元としては優秀。地味にペナルティ1点が強い。なによりEx2だし。

・フィーア・ファム・アーシュライト(ED)
フィーナ・ファム・アーシュライトってカードを1枚も持っていないので構想だけあるけどデッキは組めず終い。
進化使うと5色の方が強そうだけど月を多めにすると5コスのほうが強いのかな。
能力で3~4点入る計算だからわりといけるとは思う。
2.0のけよりなキャラが強いからなんだけど。
実際フィーナ、エステル、麻衣、菜月だけでも十分な気がする。無理に並べなくても2点でパエリアと一緒なんだぜ。


大体こんなところ。環境変わるまではいかないけどメタカード増えたエキスパンションだね。
正直こういうエキスパンションは好きじゃない。
メタカードって作ったときに想定してない可能性のあるカードを殺すことしかしないからさ。
そういうのは色々とおもしろくないねん。
あとメタカードは所詮メタカードなわけであってry
[PR]
by catandcat0 | 2008-06-22 04:45 | Lycee

公開カード⑦

レベル0の鈴。
おめかしこまりんをパワーアップ。緑青かぁ・・・
f0068090_2291260.jpg

[PR]
by catandcat0 | 2008-06-21 22:09

公開カード⑥

RRのざざみ。
f0068090_20334314.jpg

[PR]
by catandcat0 | 2008-06-20 20:33

August2.0

いらないラッキーはよく引きます。緋蓮です>挨拶

かなで先輩がラッキーにいないからいらなかったはずなのにしっかりと引いてくるし(´・ω・`)
まぁそんな落ちだとは思ってましたけど。
交換しても手元には何も残らないのがまたなんともなー。

以下、8月2.0雑惑
目に付いたものだけ適当に。
きりきり(FD)→能力は環境次第で強そう。でも朱音が使われてないことを考えると微妙か。
きりきり(鬼ごっこ)→やってみると意外と強かった。よく考えるとジェシ様と似たようなことしながら不幸の種にもなるんだから弱くはないわな。
フィアッカ→毎度のごとくこういうのは名前が弱い。スペックは高いから強いと言えば強い。花雪か宙雪かフィアッカが打点になるデッキはこっちもさすとおもしろいかもね。
エステル(司祭)→友永♀、エセルの対応できないドローにもささるのは強い。あと月指定2が優秀すぎ。
エステル(水着)→こっちは特殊能力対応でバウンス。個人的にはこっちのほうが好き。1階しかとれなくてもテンポアドが奪えると十分強いし。
さやかさん→能力はデッキボーナスも増えてきたから強いと思う。でもEx1にこれをさける枠はないんだよなぁ。
せーちゃん→強いけど結局使われなさそうな1枚。でも恋愛探偵が減ってきてるからワンチャンスかも。信哉と似た道を辿りそうだけど。
フィーナ(ED)→コンボカード。能力を生かそうと思ったら花月だねぇ。
麻衣→花単だと難しいけど書いてあることは強い子。ファミリアと使い方は違うだろうけど強いと思うよ!
菜月→Ex2になったのでこれだけで1.0よりは強い。能力が強いけど出る時期を間違えた気もするなぁ。くーりんとか瑞穂出たあとだと。
白(ローレル)→能力をうまく起動できるとやばいくらい強いねー。今回のフィアッカと相性がいいし。
陽菜(気遣い)→ダッシュとか消せると強いんだけど相手のペナルティとか消えると(´・ω・`)ですね
陽菜(美化)→何かできそうなんだけどできない1枚。相性いいエリアは「舞」と「2大お嬢様制」かなぁ。アイテムは色々あるけど風子が楽そう。
へーじ→スペックが合格で能力もラムダと相性がいいときたもんだ。相手から打点もらわないなら一生懸命とか令呪とか戻して引けるから強いと思う。
えりりん(突撃)→バトル中に自分で起きれる子。能力使用後に除去くらうと悲しすぎるけど。
えりりん(水着)→隣接キャラのアイテムを破棄。隣接だから相手のもはがせる。強いアイテムが出ればワンチャンス。
えりりん(吸血鬼)→今回一番のパワーカード。これだけでデッキ組んでもいいレベルには。
翠(元気)→汎用性、安定感、配置どれも3/1の中じゃトップクラス。こっちレアじゃなくてよかった。
かなで先輩(風紀)→誰かうまく使う方法を教えてください!
かなで先輩(寮長)→起動4コスは重いけど能力は強いよ!
こーへー→星の3コスのキャラじゃ最強スペック。能力も色々なものにささっちゃうので強い。

イベント・アイテム・エリアは割愛。
輸血パックは悪いことが色々できそうだから強いと思うけど。

とりあえず毎回のごとく宙絡みからデッキつくるのかなぁ。


ヴァイスの今日のカードはこの記事の下にUPしてます。
[PR]
by catandcat0 | 2008-06-19 23:28 | Lycee