緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪単

雪単@キャラメルBOX環境

4 月宮あゆ
1 しぐれ
3 逮捕
4 不幸
2 監禁

4 フィアッカ・マルグリッド
4 リースリット・ノエル
4 エセルドレーダ
4 須磨寺雪緒
4 長谷部彩
3 笹森花梨
3 ヒースクリフ・コズグレーヴ
3 リーゼリット
3 菜々子
2 ラピス・メリクリウス・フレイア
2 仁科弥生
2 アンリ
2 怪しげな子

普通の雪単。
くずすのでレシピ保存
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-30 13:35 | Lycee

トライアル発売

ユーザーサイトのTOPにいるのって何か違和感ありますね!>挨拶
そんなにいいことはたくさん書いてませんよ?


発売日だったのでD.C.とリトバスを2個ずつ購入してきました。
一緒に買ったサバにルール教えながらプレイ。
だから墓地じゃなくて控え室だってばよ、俺ww

ルールブックはもうちょっとしっかりしてほしいかな。
講習会2回出てた経験がなかったらたぶん俺はルールをしっかり把握できてないわ。
細かいとこがよくわからん。そしてQ&Aがないとかorz
あとテキストはちゃんと読もうな!俺らww


とりあえず常勝できるTCGでないことは確か。運ゲーすぎるw
どんな強いデッキを作っても大会に出て全敗までありえるし。
正直な話、このゲームは全国優勝だってファンデッキでできるんですよ!そう信じてる。
前々から言ってるけど運ゲー過ぎるのが嫌いって方は控えたほうがいいですね。

まぁそんな運ゲーなんだけど仲間内でやってると結構熱いです。
プレイングよりノリが重要。←結論
大会以外で一緒にプレイできる仲間がいないと正直つらい気がします。


このゲームはキャラゲーの極地だね。
・好きなキャラが弱かろうとファンデッキでも遊んで戦える。
・キャラが倒れても残すことができるルールがある。
・作品毎で大会開催。

知ってる作品がない人はスルー推奨なところが人口的にどうなんだろう?と思いますが。



カード的なとことかプレイング的なとこはまた後日。
ところで鈴もことりもレベル3で中々場に出ないのは何かの陰謀ですか?ww
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-29 07:06

VER.07th Expantion1.0

「以下、更新中」は当然更新しないフラグ>挨拶

リスト確認後、メインデッキに必要なパーツがなくてお通夜でした。
たくさん買ってる人には申し訳ないがこれは買えば買うほど圧敗な気がする。

以下、雑惑~。
梨花ちゃま(女王)→カードパワーは高いけど強くないカード。花と宙はつらいんじゃね?
梨花ちゃま(100年)→使いにくくなったリース。ゲムセとかでワンチャンス。
右代宮真里亞→場が除去できるとか言う人はどんだけー。そんなわけがない。
紗音→硬い。サポーター☆が強い。でもどんなデッキにいれるんだろうw
詩音(近衛)→Ex2、3コス3/4/2は破格。能力も強いしこれはデッキに入りそうだ。
詩音(魚)→こっちは4コスト。入れ替わりはおもしろいけど強くはないよね。月宙って色がww
詩音(L5)→4/5/0は準にゃんでおこせるカードで最高スペック。
羽入→はにゅ~ん。ちび母性桜で1コストは強い。APあがるのも強かったり弱かったり。
レナ(かぁいい)→とまらない3点。
レナ(お持ち帰り)→パワーカード。対応除去さえなければ!
ラムダデルタ→長谷部より弱い宙の長谷部。これ出すよりアタッカー出したいんだけどw
魅音(有葉)→かわいい。スペックだけの子で能力はバニラと考えてもいいw
魅音(有子)→↑の魅音よりは強い。能力はあんま使わないよね。
茜→こっちもスペックだけの人。元のAPじゃないのでブロックすれば相打ちはとれそう。
赤坂衛→使うなら娘と一緒かな?セイバー(Zero)とかタオローよりは弱い。
三四(コンバ)→今の蘭よりは強いとかそんな程度。
圭一→ファッティ相手には強そうなブロッカー。ステップ2点が弱いw
沙都子(トラップ)→トラップサーチは使わなさそう。
沙都子(挑発)→こっちはブロッカーなら強いかもしれない。
戦人→おみやげ型の選択肢。強さは戦人>まりや>「僕」とかそんな感じ。
圭一(L5)→1回しか使えない火力。ジャンプとかたくさんいる日ならなくはない。

イベント・アイテム・エリア
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-29 00:49 | Lycee

水曜ゲマ定期@織永

無理をすれば出れたんですが、デッキないのに大会に出ようとしても仕方ないということで。
フラゲ情報とかちまちまチェックしたりしてなんか更新することにします。できるといいな。

以下、更新中
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-26 20:03 | Lycee
※構築済みの方が一部間違っていました。すみません。
3/23 1:00修正


さてさて。わりと催促があったので昼に更新。
ゲマ行こうと思ったけど気づいたら12時とかorz
サイン本ほしかったにゃー・・・。


昨日宣言したとおりリトルバスターズ!を公開。
先に言っておこう。
リトルバスターズ!WSトライアルデッキに真人と来ヶ谷は入ってません。
パッケージ絵にはいますよ、パッケージ絵には。

さて、好きなキャラがいなくて買わなくてもいいやと思ったあなた。
あなたはこの先を見てもいいし、見なくてもいい。

では、続きからどうぞ。

続き
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-22 12:49

ヴァイス・シュバルツ

YS、ゲマの講習会に参加してきました。
平日に出れるのはこれが最後っぽいよ・・・。


【講習会】
札幌はイエローサブマリン、ゲーマーズともに木谷社長がきてくれました。
もうちょっとみんな歓迎しような!ってくらい盛り上がりに欠けてたのはちょっと残念。

使用デッキはペルソナ。みんなペルソナです。残念だけどリトバスとかDCは選べないよ!
でもちゃんと来週発売の構築済みも中身も展示してました。
パッケージで構築済みに入ってないキャラが嘆いてたのもご愛嬌。
ルールは前回の体験会とほぼ変わらず。
一部用語等が変更になってました。あとカードデザインも見やすくなってます、たぶん。

前回でほとんどルールもわかってたし今回は完全に楽しんできました。
1回目のイエサブはよーちゃんと。2回目のゲマはK藤さんとやってました。
ルール理解してる同士だと展開が早い早い。そしてクライマックスめくれると楽しい楽しい。
3レベル6点でお互いが生き残るくらいギリギリの戦いが楽しめました。
こういうのってガチよりカジュアルでやってたほうがおもしろいよね。
レヴォの希望なんてあってないようなものだし。

ただこれは構築してるときはすごく楽しくて考えるだろうなーと思った。
0レベルないと序盤戦えないしコスト足りないのに、0レベルばっかりじゃ後半はゲームにならない。デッキ内の枚数調整楽しめるのはいいなーと思うのです。
でもとりあえず製品発売後とかにでも1回は0レベル0コストウィニーは組もうと思うwww

対戦中はクライマックスのめくり合いだし、クライマックス使っての殴り合い。
ここが運ゲーな部分でガチコントロールが好きな人とかはこのゲームに絶対むいてない。
システム的に相手をずっとコントロールするとか無理です。
ハンデスもクロックにおくと2ドローできるからメインで手札3枚使えるのであんま強くなさそう。
そのあたりCiCと似た雰囲気な気がするんだけど、CiCは体験会でしか触ってないのでよくわからんとです。

一定レベルまでのプレイング要素が低い(と思う)ので初心者が入ってきてもわりと離れずに楽しめそう。
ぶっちゃけこれが今のTCG業界で一番大事な要素だと思うので成功しそうだとは思うね。
レヴォの失敗は生かしてほしいなーと願ってみる。

トライアルデッキ
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-21 22:04

OHPレポート

D-0の禁止が一気に3枚も増えてビート>コントロールな環境が見えてきました。
そんなわけで一部D-0プレイヤーは盛り上がってます。いろんな意味でw
屋敷とガストは制限と考えていたんですが禁止とは・・・。
個人的にはやっぱりこの禁止は英断だと思う。
手持ちも時計と道民コンが死んで黒いデッキはヘルしかなくなりましたとさ。
さて、コントロールデッキでも考えるか!


でも今日はリセの話。
あ、今日の大会は卒業式のあと親とご飯を食べにいったので不参加です。
でもおみやげ日単をまわせたからわりと満足。
オペレーター足りない、ドラゴン足りない、エルザもないですけどw
大会で使う気にはならないんで別にいいんだけどね。

GP1stデッキ公開
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-19 23:29 | Lycee
GPの話はこっちではまったくしてなかったね、うん。
入賞した方々はおめでとうございます~。

優勝は花雪。
もえさんも言ってたけどプレイングなんてGPの会場にいる時点で一定の水準はあるんだし
あとは勝負手を握れるかどうかの問題だと思う。
初手メレム、フィアッカされればそれ以上の返しをすればいい。
そういうことができる人が一番上にいるわけです。
大舞台で勝つにはミスプレイを凌駕する人間力がないとダメなんですよ。


1敗までは11人。
花雪2、雪日メレム2、雪単2、宙雪、花単、月星、日月、トラペゾ。
個人的にはゲムセがいないのが残念。
月星は天才すぎで間桐慎二(3.0)で相手のDPを0にしてナハツェーラーで奪うデッキらしい。
駄菓子カレイドエンジンも搭載してるわけだから打点も低くはないし構築の勝利だと思うww
トラペゾは宙月っぽい。
雪をガンメタできる色なのでよほど変な踏み方をしなければメタ的には正解なんじゃないかな。

2月フェスタでメタの一角に出てきた花雪がメタの中心になってたのは言うまでもなく。
使用者もおそらく一番多かったんじゃないかなー。
邪魔しにくいタイミングのドローは強いよねってことで。
なんで宣言時ドローなんだろうね、あれは。

今週の大会れぽ
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-13 23:35 | Lycee

Hi Tension

FORTUNE ARTERIALはじめたんだけど、かなで先輩、白ちゃんと両方ともやってる間に寝落ちとかね。
オートモードだから気がついたときにはOPがエンドレスで流れてるし。
うーん・・・もうこの手のゲームをやるのはダメかもしれない。
これが好きっていうキャラはいない分どのキャラもわりと好きだけどー。


水曜ゲマ定期
参加者16名
デッキ:ゲムセ使わないことだけ決めてたのでありあわせで組んだ月単紫苑さま
結果:1-2で記憶の彼方。
最終戦が宙花イカだったから1勝できたよ!(ぇ


木曜ゲマ公認
参加者16名
デッキ:雪月☆ゲームセット!!
1回戦 勝 宙日t雪 ミュウ
相手展開後にゲムセ。凛、油絵展開で打点抑えながら殴って勝ち。

2回戦 勝 月単 リース
駄菓子→カレイド。最後にコストミスったけど相手に撹乱も的中もなくて勝ちー。

3回戦 勝 雪単伊吹 サバ味噌
初手弱すぎで後攻。相手も初手弱いとか嘘だろw
最後のほうまで我慢我慢でやってたけど流石にエセル=6で全部引かれてるあたりが限界。
残り15枚くらいでやっとカレイド引けたんでゲムセ→カレイド。
相手がカレイド除去するのが精一杯だったんでしのぶ追加→撹乱で勝ち。

4回戦 - 花単 ひかる
時間ないためにじゃんけんで勝負。負けー。

決勝負けだけどやってれば相性的にはなんとでもなる気がする。
まりやはほしくなったら適当に回収すればいいか。


てか、昨日冗談半分で話して作った花単でひかるが決勝にいるのが不思議でたまらない。
このご時世に瑞穂、瑞希、菜月って3体もAP4入れてる花単がどうやったら勝てるんだ…。
教えてくれよ、〇飛www
あ、SPの高いAP4宙単でしたかサーセンwwwそんな馬鹿なorz

菜月がクナギで止まったり瑞希が元子で止まってたのを見ると2年前かと思ってしまうほど。
ただあの時と違うのはそのクナギと元子にひき逃げがとばないことだけなんだがww

終わちっ!
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-06 23:35 | Lycee

ドラゴンマガジン杯

いつの間にか3月です。
今日も一時吹雪で日本で春にもっとも遠い北海道からお送りします。


雪が降ってるし、ぬくぬくと世界樹やりたかったけど人数あわせにドラマガ杯へ。
家でのんびりしてると何があるかわからんしね。

ドラゴンマガジン杯
デッキ:青単未来ウィニー

1回戦 勝ち 7-0
2回戦 勝ち 7-5
3回戦 勝ち 7-6

結果うーしょー。
レポ中身はめんどいので略。

基本的に2レベル3レベルユニットから紫乃、大人みくる→レーヴァテイン、コルデリアの流れ。
わらわらと毎ターン沸かしてればそのうち相手が対処できなくなる。
てか、通常構築ならともかく青単限定ならスマッシュより未来でユニット出したほうがいい場面も多い。普段はリコやらエリカやらビームで片っ端から死んでいくけど(´・ω・`)
みくるビーム?特訓?コルデリアかレーヴァさえでらばこっちのもんですwww

デッキ
[PR]
by catandcat0 | 2008-03-01 22:14