緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暇なんです。

世界樹の迷宮Ⅱを手に入れて廃プレイしてるので暇かと言われると違うと答えそうですが。
バグがあるだけで残念な気持ちになるほどの良ゲー。
世界樹クオリティは健在というかUpしてる気がするんだけどどうなんでしょ。
とりあえずマゾゲーが嫌いな人にはおすすめできない!


いちお訂正。
水曜ののりじは緋色さんじゃなくひかる相手に柿崎のごとく落ちていったらしい。
まぁ眠くて世界樹やりながら書いてたんで覚えてなくて当然(ぁ


世間的にはToHeart2ADの発売日で盛り上がってるみたいです。
フラゲ組から聞こえてくる「もう葉っぱなんて信じねぇ!」という声は全スルーの方向で。
俺はちゃるよっち菜々子このたんいくのんとかわいければもうなんでもいいし!!
でも"葉っぱにしては"の話なのでそれなりに期待。
たぶん土日で大橋からとんでくるといいな!
あと吸血鬼がヒロインの8月の新作も冬葉から借りる予定なのでやるゲームはつきない。



・アニメ「ムシウタ」
1話をさっき見終わった。
なんで田村ゆかりはレヴォにいないんだよと小一時間ry
しかし、ふゆほたるとかかっこうとか言われても誰のことかわからないのは仕様ですk
あぁかっこうは大助くんか。
キャラの関係図が浮かんでこないのであと2話くらいみてわからなかったらWikiでもいってくる(´・ω・`)
とりあえず原作の1巻くらいは買ってもよさそー。


・アニメ「護くんに女神の祝福を」
原作はスルーの方向で。
アニメは暇なんで最後まで見てみることにする。
感想?これは最後まで見終わらないとおもしろいかどうかわからんっ!





そういやねこ㌧さんのブログ見て気づいたけど
るーこの誕生日までGP予選開いてる汁鰤は中々のつわもの。
きっと中の人にるーこスキーがいるに違いないwww

・・・続(かない
[PR]
by catandcat0 | 2008-02-29 12:50 | 雑記

逆襲できないやるきねこ

キャラ箱は全国的にももう在庫がないらしい。やるきねこってもしかして貴重なんじゃ。
てか、そろそろLyceeの発売ペースは限界じゃね?とおもいはじめてきた。
キャラ箱出たってばかりなのに来月にひぐらしでその次はリトバス(VA5.0)とかもう・・・ね。


2ちゃんねるから拾ったもの。
ハニキンさんとねめんさんところから回収。リセスレは流れ早くて見る気にならない(´・ω・`)
自分の使ってるデッキで色々変わってくると思うんだけどまぁ適当に(ぁ。

Q1.恋するドラゴンとレイラ・グレクニー、あなたはどっちが強い(または相手にするとき嫌)と思う?

初手で出された時を前提として。
恋するドラゴンのほうが強い。でも花単とかだとレイラのほうが嫌。
デッキ相性の問題で入れ替わるかなここ2人は。

Q2.フィアッカとメレム、あなたはどっちが出てきて厳しいと思う?

メレム。
メタカードor除去ないと終了のお知らせ。

Q3.あゆ不幸とみのり的中、あなたはどっちが強い(または相手にされて嫌)と思う?

あゆ不幸のサーチが強いのであゆ不幸。
みのり的中が綺麗に決まるときは月単がぶん回ってる時がほとんどなので強いとは感じない。

Q4.セレニアの凄腕ウエイトレスとサイクラの高速詠唱、どちらが総合的に扱い易いと思う?

扱いやすいのはセレニア。どっちが強い?と聞かれてもたぶんセレニア。

Q5.織永か瀬尾か花絡みを使うときあなたはどちらが扱い易いと思う?

強いのは織永。宙花とかだと瀬尾使うけど花単は織永。
こればっかりはデッキがどっちかを選ぶからなぁ。。。

Q6.すももか牧本か花絡みを使うときあなたはどちらが扱い易いと思う?

扱いやすいのはすもも。DPあがる値がわかりやすいし。
でも強いのは殴れる牧本。

Q7.あなたが「一番」強い(色々な意味で)と思うデッキの色は?

雪。
ドローできて除去できる色はMTG的には壊れ色だと思うのですよー。
あと環境から消えることのない色がやっぱり一番強いと思う。

Q8.あなたが「一番」改善(エラッタとか)を要求するならどのカード?

菅原里美。
春姫が墓地をリムーブするのにこいつがリムーブしない理由がわからん。

Q9.あなたのメインに使用している色を一つか二つ挙げてください。

雪>日>花>宙>月

Q10.その他参戦希望ブランドとかあれば

Ver.KyotoAnimation → 中身はハルヒとらき☆すたとフルメタふもっふで!
Ver.minori → efとかWindとか。
Ver.CIRCUS → 一番リアルにありそう。さやか先輩が七尾絵なら無限収集ですよねー。
Ver.ivory → とらハとともになのはさんも参戦希望!

定期大会レポ
[PR]
by catandcat0 | 2008-02-28 01:25 | Lycee

発売したので

たまにはレヴォも書こうか。
新しいの発売したんで気になったカードとか色別でランキング形式。



3位 暗黒の島の英雄譚
赤単だと10000くらいは期待できそうなカード。
強いかどうかはよくわかんない。

2位 アルド・ノーバ
カシュー王と逆でウィニー向けなカード。いや、これ強いってw

1位 カシュー王
夢希望根性とかやりすぎですから!
希望が余計だよね希望が。とりあえずウィニー以外の赤には入りそうなカード。



3位 立花利菜
夢+1000は強いですよねー。
先行収録されてるので強さは折り紙つき。

2位 箱庭セラピー
夢ゲーで夢除去が弱いわけがない。
基本的に1対2交換できます。
レベル関係ないのがえらすぎる。

1位 薬屋大助
夢+1000が強いんだから夢-1000が弱いわけがないw
これ自身が蜜香とかの6500に潰されないってだけで偉すぎる。
経験はオマケ。でも発動すると失恋の痛みなんで強い。
大助と利菜を並べると夢キャラだけブラックホールwww



3位 長門ユキ
☆のほう。7500で3方向移動+信頼は強い。
しかも☆ハルヒとの相性がよすぎる。
さすがにみくるや鶴屋さんよりこっちの方が強いと思うよ。

2位 超監督涼宮ハルヒ
夢希望で7レベル6500/1500は合格スペック。
希望は味方ユニットがいないとこならどこにでも出るぶっ壊れ。
あと別名称なんでハルヒだけ8枚デッキに入るとこが強い。

1位 涼宮ハルヒ
さすがにこれが一番強いよねー。キャラ的にもテキスト的にも。
基本的に根性持ってくるくらいしか能力に魅力はないけど。
でもコルデリアとかレヴァ剣みたいな夢なし未来を持ってくるのもいいし使い道はたくさん。
単色なら長門もって来るのが一番強いかな。



3位 尾田一哉
気合も-500できるんで評価あがった。
リコエリカで死なない+勇気もってるとかスマッシュ気にしなきゃなんでもできる。

2位 鈴木朔
リコエリカで死ぬけど毎回+1500とダメージ回復は強い。
でも書いてて思ったけど3スマ怒ってのが意外と弱い気がする。

1位 桑田美名人
☆のほう。
経験20を達成できるかどうかだけど6スマもらってても達成してればBPは6500。
高BP奇跡もちに珍しくSPも1500。



3位 ユリカ・白雪
BPが1500あればもっと強かった!
味方に元気与える+決意持ってるんで強いんだけどBP500が弱い。
たぶん俺が大助つかってるからなんだろうけど。

2位 クローディア
経験発動でBP8000、3方向移動、SP1500。
スペックはこれまで出たユニットの中で最強まである。
ちなみにメイドさん。

1位 いつか咲く花
夢あるリリースするカードってこれとEDENだけですよね?
☆つけたんでレベル関係なくして、それじゃ強すぎるからエネを1枚破棄しましょうか。
そんな馬鹿な話がorz
とりあえず1.0でだした☆ついてるレベル5のストラテジーに謝ればいいと思うよ!
ただデッキに4枚入れるカードじゃないし序盤にめくれてもEDENより弱いんでバランスはとってると思う。思いたい。



とりあえず3枚ずつでしたー。
あのカードはなんで入ってないの?って思う人もいると思いますが完全に個人的主観です。
8割のカードはまだつかってもいないしな!
千莉ちゃんは白と青には強いけど他の色にはあんまりって感じがするなぁ。
[PR]
by catandcat0 | 2008-02-24 11:24

やるき箱

キャラメルBOXは好きなキャラがいる人が一番の勝ち組!>挨拶

キャラメルは1箱と8パック買ってきました。
一緒に買った味噌とトレードしながら欲しいのは大体そろえました。
あとはホロで色々集めたりかなー。
紫苑さまと瑞穂ちゃんと巫鳥以外はトレ出せるので欲しい人はトレどうぞー。


キャラメル雑惑。
・亜多良巫鳥
翻弄する魔道士って言うとわかる人にはわかりやすい。
ぶっちゃけトップレア評価する人の気持ちはわかりません。
だって場に2体目が出ないのは弱ry
月単だとこれいれるスペースに違うの入ったほうが強そうとか色々と。
特定のカードに弱いデッキだと出ると強いよねとかそんな感じ。

とりあえずスカウティング行為で問題になりそうな1枚だったりもする。


・宮小路瑞穂
キャラメルトップレアと思ってる(絵師とキャラ人気的な意味で
専用構築でうまく使えるとすごく強い。
サポートして強いカードと言えば明乃、竜胆リナ、虚数桜あたり。
みんなが使いたそうなカードの1番手。


・厳島貴子
札幌だと好きな人が多いので通貨になりそうなそんな1枚。
エレノアより強くてレイラより弱いとかそんな感じ。
AP4と3の差でエレノアのほうが強いと言う人もいそうだけど。
能力も使う機会が少なそうだけど強い。


レアだとこのくらいかなー。
あと強そうなのが御門まりや、十条紫苑、鷺ノ宮ひより。
C、UCはエリン、黒衣、奏ちゃん、ハンバーグ、六花。

1BOX15パックでレアが10種なので基本的に1BOXで一通りそろいます。
たまに弱い子が9種類しか出なかった!とか言ってるけど。
てか、15パック+レアホロ2で17枚も出るんだから10種出ないのは相当弱いwww

大会
[PR]
by catandcat0 | 2008-02-22 08:19 | Lycee

花単

リクエストがあったので公開。
でも使ってるわけではないのでわりと机上の空論状態だったりもする。


4 マルチ
4 姫百合瑠璃
4 九門恵
3 高瀬瑞希
2 柚原柚美
4 ウミ
4 ナミ
4 牧本美佐絵
4 織永成瀬
3 アンナ
3 琥珀
3 翡翠
3 間桐桜
3 小日向すもも
4 真壁椎子
2 武田 笙

3 遭遇
4 王たちの狂宴


普通に花単。
2月フェスタ2位の花単とほぼ一緒。バイト中に考えてたんだけど気がつけば一緒になってた。
てか、さっき2月フェスタレポートはじめてみたし
GPに花単を持っていくならこんな感じかなぁ。絶対に花単は持っていかないけどww
花単はプレイングによって構築変えないといけないと思っているので、コピーしてもダメなデッキだとは思ってる。
まぁ基本やることといえば「殴る」「場を固める」で変わらないんだけどね。

特訓好きなんで大会で使うなら特訓とラブ生積むスペースつくります。たぶん。
[PR]
by catandcat0 | 2008-02-20 11:54 | Lycee

新弾情報とか

サードインパクト出場者はお疲れ様でしたー。
2位のぎやさんおめでとうございます。さすがレヴォのシルバーコレクター

上位は緑黒ばっかりだったそうで。
緑赤とか緑白も入賞すると思ってたんだけどなぁ。
まぁ緑黒がわかりやすく強すぎるだけなんだけどww


そして富士見2.0の参戦作品とか発表されたそうですね。

・フルメタル・パニック!
・仮面のメイドガイ
・スレイヤーズ
・おまもりひまり
・学園黙示録


スレイヤーズは予定外。この枠はきっとザ・サードとかそういうのが入ると思ってました。
ストラテジーで竜破斬とかラ・ティルトとか重破斬があるといいなー。
竜破斬はライン対象のエンジェルスラップでwww
個人的には神滅斬が一番好きなんで収録してほしい。
あ、ゼロスの回収は考えないとダメか(ぇ

そしてまさかの的良先生参戦。
これは無限まであるかも!と思ったけど、ひまりで好きなキャラいなかったwww


ブロッコリー2.0はGA、デジキャラットの再録+何かでしょうねー。
+何かの部分がまったくわからないわけですがw
[PR]
by catandcat0 | 2008-02-19 09:23

明日もし晴れならば

残念ながら今日も明日も雪らしいです(´・ω・`)


2週間ぶりですw
もうそろそろこのブログも意味ないものになってきましたよw

今月はまだ大会に参加してません。
てか参加する気になれなry
上位賞がどうとか以前の自分の問題なので。
でも長谷部は5枚あるよ!チーターに感謝感謝w

手持ちは雪絡みを適当に。
ぶっちゃけカードないんでメレムしかありません。
1月中にハルカとか作りたかったけどカードなくてできなかったし。
資本家さんがフェスタ優勝してしまったのでもう作らないけど。
ちなみにあれの完コピ増えたら先行初手ノリコで圧勝できそうwww


今日のちー杯には行きます。まさかの今月初大会www
リセとD-0には参加。レヴォは人数次第、アクエリは出ません。
1年半前のメンバで大会とかやりたいなぁやりたいなぁ。

2月14日
[PR]
by catandcat0 | 2008-02-16 03:20 | 雑記

Weiβ Schwarz

体験会に参加してきました。水曜日に。
予想人数をはるかにこえて28人の大盛況ぶりでした。
早くくるのが正解とかもうね。
そして記憶が曖昧になってきてるんで箇条書きでつらつらと。


【ルール・システム的な感想】
まずチェックが多いのが気になるところ。
なんていうか攻撃の度にデッキめくるのはめんどくさいです。
初心者さんにはちょっとわかりにくい気がします。慣れればそうでもないのかもしれませんが。
場もしばらくはプレイマットが必要になるくらい置き場が多いです。
できればもうちょっとシンプルなほうが好み(´∀`)
ゲームとしてはおもしろいです。
自分の出したキャラが死ににくいというのがまずひとつ。
コストさえあればずっと場に置いておけます。これはキャラゲーとしてはかなり好印象。
ブロックされてもダメージが本体に通るのもいいところ。
ハヤテTCGと一緒で相手にブロックされてもダメージが通るので相手に強いキャラがたくさん並んでも一方的な負けになるとは限りません。
あとは殴らないとコストがたまらないのでコントロール系のデッキを作りにくいかも。
デッキ切れで負けがないのもいいと思う。
ただ試合時間の予想がつきにくいのがちょっとなぁ。
早いとこは15分くらいで終わってたみたいだけど俺ら40分以上やってたし。

で、話題のクライマックスカードとシステム。これのおかげで試合時間が不安定です。
本当に運ゲー嫌いな人はやらないほうがいいんじゃないかな?っていうレベルかな。
このカードのおかげで確定勝ちっていう場面も少ないし、突然死までありえる。
クライマックスに笑いクライマックスに泣いたって場面はほんと多い。


とりあえず構築済みは買います。買って遊びます。
でも発売時期に俺が暇かというとそんなことないんですよね・・・。

体験会
[PR]
by catandcat0 | 2008-02-03 10:17