緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近況とか。

あと6時間後にはテストらしい。
テスト?なにそれ?おいしいの?


新弾も発売したので色々雑記ー。

・レヴォ
1BOXくらい買ってもいいかな?と思った。
とりあえずひかるの相手ができるくらいにはデッキを持っておこうと思う。
誰かエルメスください。エルメスwww
リスト見てないんであとはどれがどれだかわかりません。
画像つきのカードリストがほしいです>B社さま

・Lycee
モチベ底辺再び。
ぶっちゃけ2月からは誰かに呼ばれないと大会に行かないと思います。
上位賞もほしいと思うものがしばらくなさそうなんで。
てか、風子や観鈴の時にがんばろうと思えなかった時点でもう何がきてもダメだと思う。
Iの人が復帰するとモチベはぐっとあがる気がするよ。

・D-0
とりあえず色々デッキ組んでます。
例のごとく足りないカードは旧弾SRとかだったりしますがwww
ガチなデッキはプロの偉い人たちが考えてくれるのでそれまで僕は遊んでおきます(ぇ
え?俺もプロだって?そんな馬鹿なww
まだプロ登録は終わっていません。もしかすると期間すぎてアマのままかもしれないww

新弾(Lycee)
[PR]
by catandcat0 | 2008-01-29 03:29 | 雑記
たまにはプロレヴォの話でも?
一度書いて更新時に消えたんで文章変わったり適当になってたりするけど(´・ω・`)

MW2.0の新カードも公開されてることだし話題にはつきません。
でもなんでこのブログで書かないかって?
北海道で大会がないのと個人的にモチベが底辺なだけ。


コレクター層がやってみようと思えるカードゲーム。
こんな感じのことを最初の体験会で聞いた覚えがあります。
実際にD-0より簡単で初心者がカードゲーマーとやっても運要素である程度の部分を埋められるのは良かったと思います。
これは初心者層も開拓できる良TCGだと思っていた時期もありました。

でも前提がキャラゲーなのを考えると、中央エリアでスマッシュしたキャラは次のターンに中央投下の連発で必ず死ぬ。
味方エリアに置いておいたキャラも除去やらミゥやらで引き出されて高確率で生き残れない。
この死にやすさ、キャラの使い捨て感にはコレクターは耐えられないでしょう。

そして「夢」を持たないキャラも蚊帳の外。「夢」がないカードはカードプールにいることすら忘れられる。
キャラゲーとしては悲しすぎる結末。


勝ちを狙えばキャラゲーにならない。
ではキャラゲーを無視して勝てるデッキを作ってみよう。
選択肢の一つにあがるのはウィニー。
でもウィニーは使う気になれない。なぜか?

「ウィニーは運ゲーだし使うやつは空気を読め」
こんな独特の空気がプロレヴォの中にはある。なんてひどい言葉だろうか。
実際にウィニーを使う人は何も悪いことがなく、ウィニーなんてのはひどくリスクを背負ったデッキなのだから責められることはない。
そもそもウィニーが運ゲーだからなんて言うのが間違い。
プランを捲って相手より強い展開をできたほうが勝ち。
大会にいる上位デッキなんてみんなこういうデッキばかりだ。
そもそもプランというシステムが運要素なのだから、プランからより強い展開をするデッキだって運ゲーデッキなのに。
こういう空気は色んなカードゲームにあるけどそういうのは環境を固定化するだけでなく、色々な悪いことしか生み出さないんだよね。


ところでMW2.0のラインナップに不安が残るのは私だけじゃないですよね?
人気ある順にならべていくと完結作品のほうが上にくるんじゃないか・・・。

まぁそんなこともふまえて
[PR]
by catandcat0 | 2008-01-19 17:59

まー

30日のゲーマーズは半分リセのウィークリーで半分ヴァイスシュバルツの発表会らしいです。
同時刻開始なので両方にでることはできません。
ヴァイスの話を聞きたいならウィークリーはあきらめましょう。
札幌なんでSチーフデザイナーさんが来るんじゃないかな?
さすがに社長さんは来ないんじゃないかなー。

今週の大会結果。
[PR]
by catandcat0 | 2008-01-18 23:00 | Lycee

イエサブGP予選

GP予選いってきました。
D-0とかぶったけどとりあえずLyceeのほうで。
どっちか片方しか出れないならLycee出るだろうし。


恋ドラ争奪杯@GP1st予選inYS札幌
参加者24名
デッキ:雪日ソロモン

1戦目 ○ 花日
2戦目 ○ 宙単
3戦目 ○ 花日
4戦目 ID 

全勝3人からIDしたので結果は3位。1位と2位が権利いらないので権利ゲトー。
流石に当たり運もよかったから序盤にメレムっていえれば負けないかな。
あとは何枚恋ドラ回収できるかなー?
ちなみに階段のLFYさんが勝ったので単独優勝。デッキは日単ドクターウェスト


北区グリフォン@ウィークリー
デッキ:日月時空転移
こないだあげたレシピからメレム抜いて昔風に戻したもの。

1戦目 ○ 宙単
2戦目 × 日月ハンデス
3戦目 ○ 花雪
4戦目 △ 宙日イカ

2戦目は時空転移でもってくるものを間違えて負け。


今日も夜から仕事なのでダルイけどがんばってきまー >ω<ノシ
[PR]
by catandcat0 | 2008-01-13 18:08 | Lycee

タイムトラベル

今週は大会に出れなかったので更新することがない(´・ω・`)
木曜がないとか聞いてねーよwww


デッキ崩すのでメモ代わりに。

時空転移
[PR]
by catandcat0 | 2008-01-11 00:28 | Lycee

宙単

ニトロ発売後に作った宙単。
もう宙単も組まないだろうから宙単最後のレシピになるかも。

宙単「Average One ver3.0」 

3 遠坂凛(五大元素使い)
3 川澄舞(2.0)
3 コン・タオロー
3 モーラ
3 レイラ
1 完全制圧
1 令呪

3 リサ・ヴィクセン
2 ダニエル
3 ウコン・タリヴァーナ
3 仰木千夜
3 吾妻玲二
4 グラァ&ドリィ
3 フリッツ・ハールマン
3 高坂義風
4 高畠青海
2 トウカ(1.0)
 
4 取り合い
4 いじわる
4 一生懸命


モーラとフリッツと玲二を使いたかっただけのデッキ。
フリッツとモーラは雪相手だと出るタイミング次第かな?
強いことは強いんだけどね。
玲二も強い。最近はバトル中に使う能力も結構多いし。

もうパーツ集めるのも大変なので宙単は作らないんじゃないかなぁ。
モーラもトレードに出しちゃったし。
宙と月は担当のひかるに任せよう、うん。
[PR]
by catandcat0 | 2008-01-09 03:50 | Lycee

夢の跡

今日は月宮あゆの誕生日でしたー。
昨日が真琴の誕生日だったのは完全に忘れたてた。ちなみに名雪も。
さて、舞、栞と忘れずにいられるかな?www

Kanonが人生の分岐点な俺鍵っ子。
f0068090_2039982.jpg

画像これしかなかったんだ(´・ω・`)
[PR]
by catandcat0 | 2008-01-07 20:44 | 雑記

1月フェスタ

今年初めての大会に行ってきました。


その前に1月フェスタから。
優勝は雪日メレム、2位が花単。
サイクラノーシュももっとも古い祈りも上のほうにいたらしいけど優勝はならず。
なんだかんだでメタカードが出て本体が弱体化はしていようとメレムデッキは強いんですよね。
雪日好きな人は結局雪日メレムに落ち着いたんじゃないかな。


入賞した方々はおめでとうございます。

初大会
[PR]
by catandcat0 | 2008-01-07 19:23 | Lycee

新年あけまして

あけました!
今年もLucky☆Starをよろしくお願いします。

今年の個人的なTCG事情とか。
・Lycee
大会数、面子的にもこれがやっぱり今年もメインになりそう。
モチベは低~中あたりを彷徨うでしょうがなんだかんだでゲームをすれば楽しいので。
ブン回りオンリーのデッキとかゲームしないようなデッキはつまんないし。
GP1stには権利とって参加予定。
道内で権利が4つ?とかで人数的には少数ですけど。

・D-0
GP8に向けて調整とか色々してます。
オーンドゥールとかオーンドゥールとかオーンドゥ・・・
Ⅰ-3のUC足りなくて組めてないんですけどね。
多分遠征するのが最初で最後になりそうなのでがんばる予定。
少なくとも賞金もって帰ってくるくらいには。

・P-R
発売日のかぶり方がひどいのでおそらくしばらくは触れません。自社でかぶるのはorz
1/26はD-0とかぶり、2/22はLycee、TH2ADとかぶってるとかね。
アクエリもたしか2月の末くらいじゃなかったっけ?
上位賞できても欲しいものだけ集めるとかそんな感じ。
いまだにお互いにソリティアやってる感が否めないのとキャラが使い捨てのようなシステムがダメかなー
てか、今のシステムだとせっかく夢のない好きなキャラをがんばって出しても、返しで除去されてしまうのでキャラゲーとしては好きじゃないんですよね。
夢のあるなしの差が大きすぎておもしろくない。
ライトユーザー受けがあまりよくないのもそんな部分が大きいと思ってます。

・WS
今年の一番の目玉かもしれません。
ユーザーサイト登録してるのにここで1回も触れてないのは仕様です。
運ゲー志向が強いとか色々言われてますがそれはシステム発表、体験会後にでも。
たぶんリトバスだけとかそうなるんじゃないのかな?w

・CiC
関東・関西では流行ってるものの札幌じゃ全然見かけません。
キャラを使い捨てにしないシステムとかはすごくいいと思っているのですが。
CCさくらでデッキ組めるくらいにはやりたいけど環境がないんですよね。

・Mtg
世界選手権、Finalsのレポを見てるだけでテンション上がりまくりです。
いやー、青単ストンピィとか緑黒エルフとか赤単ドラゴンストームとか楽しすぎだろwww
でも60枚4枚制限のカードゲームは高いので復帰する気にもならないんですよね。
ブードラやるなら一番楽しいとか色々あるんですが。

2008年版Lucky☆StarはLycee=D-0<WS<<その他の3本柱+αでTCGに関わっていくようです。
>ω<ノシ
[PR]
by catandcat0 | 2008-01-04 20:57 | 雑記