緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ソロモン

10月のアクセス検索でやたら雪日メレムが多かったのでレシピは・・・あげないよ?>挨拶
検索して来てくれるのはありがたいんだけどねー。
俺のも閉鎖空間から持ってきたものなんで流石にあげる気にはならない。
メレム使いたいならLFYさんみたいに独自の道を進むのがオススメww


昨日のレポ

YS冬葉杯
参加者14名
デッキ:リーダー型花単
五大元素、ちび桜、冬芽を搭載したカタチです。

1戦目 × 宙日舞フォワード ミュウくん
相手のセイバー(Zero)エンドの返しに凛と織永。でも舞怖くてAFに織永おけない。 
見せ物から須磨寺追加されるwww3色かよwww
マリア追加でDFに椎子だったかな?須磨寺は凛に飛ばれてセイバーにはフォワードつく。
DF全部埋めたころには10枚くらい差ついてたけど、相手のキャラの沸きが悪くて2ターンで追いつく。
で、ラストターン。相手に一生懸命うたせてこっち残りデッキ7枚。
相手にはフォワード付きのセイバーと坂本竜馬。
竜馬の4点通しても3枚残る計算。でも冬芽が3枚しか見えてない。←死亡フラグ
そしてデッキの下から4枚は織永で操作したやつ。
冬芽のせいで4点が5点になって負け。はにゅーんww

2戦目 ○ 宙花ロリコン チーター
LFYさんからの借り物らしい。
早々にお互いの場が埋まって
DF 古宮 準にゃん 椎子
AF 勝家 セイバー 千夜

AF マリア  凛  瑠璃
DF かぐや姫 瀬尾 桜

この場で
千夜アタック→スルー→大作戦→6点
シンガー宣言後アタック→桜ブロック→特訓×2→かぐや姫の能力起動で特訓。
これで千夜落とせなかったら負け試合。かぐや姫ちょおつえーww
そうでないとこのターン18点入るから流石に18点は取り戻せないし。
で、ちび桜が全部いいタイミングで打点で落ちて相手の打点増加を防いでくれるw
最後はかぐや姫から梱包持ってきて先につめきって勝ち。

3戦目 ○ 宙日コーティ
初手にだしたマリアと凛が最後までとまらなくて勝ち。
相手の初手~序盤がEx1祭りだったっぽい。

4戦目 ○ 雪単 サ・バ・みそ
今日はじめて初手に凛なし。マリア、瀬尾エンド。返しがしぐれ、長谷部。
しばらく除去とんでこなくて未来視でアドとり放題。
伊吹コンバまでされるも、相手のAFがしぐれしかいなかったんで打点止めて共感で殴りきり。


結果:3-1
1度も五大元素からちび桜も冬芽も落ちず。てか、未来視してもデッキの底じゃねー。
2人の距離いらないかも。手札の問題あるし、日単くらいにしか刺さらないし。

しかしこの花単が性に合ってるなぁ。
今だと3/1並べてもすもも出さないと通してもらえないからね。
優秀な2/2のパンチャー増えた分これでも十分そう。
春姫は最初から使う気ないっていうか持ってない。



木曜日からゲマズの大会が復活します。
移転後も進行の手伝いはできるだけやりたいんですが・・・どうなるかわからんからなー。
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-30 14:05 | Lycee

小さな手のひら

このブログ的にはD-0の新弾よりサンライズクルセイドを取り上げたほうがおもしろいよね。
でも一番釣れそうなひかるが金なくて叫んでるので多分買いません。たぶん。
ダンバイン、バッシュゲーらしいのは各所で話にあがってます。


【プロレヴォ】
手持ちのデッキが青絡みしかないのは気のせい。青緑、トリコロール、青黒、青白。
青も無事に必要そうなレアはほぼ全揃いしました。
つーか、シングルない北海道で5色全部そろえてるとか無謀。

とりあえずプラチナパックの使えそうなレアは構築済みにいれてほしいね。
このゲームだと再録は難しいし。てか、ホロじゃないのがほしいっす。
もう売り切れで共闘と綾乃ちゃんがどうしようもないって人も多い。
札幌ゲマにはまだらき☆すたもスティグマも並んでるはずですけどねwww


わりと適当に組んだトリコ機械がいい感じに回って微妙な気分。
宗介も飴玉も紅尉先生もこなかがもかがみんも入ってません。あ、セレンも入ってないな。
メイドデッキはリーラ4枚になったんで再調整。エーファの勇気が5000ならって毎回思う。



今日はこれからD-0の新弾開封。
とりあえず黒が弱いのは気のせいじゃないと思います。
しばらく山百合会デッキとか持ち歩きそうな予感。全部いるとか予想外ですよ!
散財しようにもできないくらいにほしいものが限定されすぎてる・・・。
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-26 07:52

富士見F&M

いつもどおりに発売後の富士見1.0レア雑惑
ランキング形式とれそうにないんで普通に。

ヴィクトリカ・ド・ブロワ
青のリコやエリカのポジションは宗介よりこっちなんじゃないかな。
でもレベル5で山札操作しないと確定除去にはなりませんです。
手札に戻すあたりがなんともいえないんだよねーこれ。
勝てる場面ではいいんだけど中盤の除去としては解決にはなってないよね。

千鳥かなめ
4レベルの夢もち4500/500。
これに能力ついてるから強いことは強いんだけどそれが「未来」を与えるじゃ・・ねぇ。
4ターン目に天狗やRこなたが出てくると強いんですが、それができるわけではないんで。
青だとレーヴァテインにもテッサにもコルデリアにも未来がついてるので、これで未来を与えて出したいのはアーバレストくらい。
プランからもできるなら評価は変わるんだけどね。

天剣授受者
青の門。少なくても白よりは強いんじゃないかな。希望ついてるし。

テレサ・テスタロッサ
青のロード。リコやエリカで死なないんでケロロや双葉よりは生き残りやすいです。
未来2があるので青の軽ビートにつんでもいいかも。
3ターン目にテッサがでるとそのあと2~3ターンどのユニットもとまらない気がする。

相良宗介
条件付き除去なのにレベル5以下までしか戻せない。
「機械の味方」がいなくても相手のプランは裏返せます。
青には自分の相棒しかいないので機械が多い赤と組み合わせることになりそう。

神城凜
先行公開からリクの使い回しができることで話題になったカード。
今はリクだけ。今は。
これから新弾がでるたびに夢を見れるカード。青使うつもりなら4枚持ち続けていいと思う。
個人的にはこの能力なら夢いらないんでBP6000にしてほしい。

・アブリル・ブラッドリー
緑にも同じ能力の子がいましたね。
絵の後ろにいる金髪の方がアブリルよりかわいく見える件。

我は咎人に非ず
レベル5以下のストラテジーで有用なものというとEDEN、石鹸、パン食い、喰霊開放”白叡”。
夢をみるなら雪原沸騰と同盟締結あたり。
少なくてもこれまで使われなかったレベル5以下の夢なしストラテジーに光を与えてくれるカード。

リーラ・シャルンホルスト
青のトップレアこれでもいいよっていうくらい評価してます。絵的な意味も含めて。
拳銃もったメイドさんかわいいじゃないですか。ちなみに拳銃はワルサーです。
「もっともっとメイドさん」からリーラ3枚もってきて全部だすと1体8500のできあがり。
エンジェルスラップなんかじゃ死にません。目からビームも2発。
中央か相手エリアにセレンでもメイド紫亜でもいれば1体9000でそのメイドに+6000。
これについてる魅力がオマケに見えるくらいメイドデッキはガチ。
鈴果は知らないのですよ。ファンデッキがそんなこと考えると思うなよ!

久城一弥
夢なしレベル5ユニットの希望の星。
この能力で出せるユニットで最強は間違いなく雨流みねね。
青白でオススメ。クルルとか☆こなたとかRゆたかとか出せるとちょっと強く見えません?

伊庭かおり
隣にセレンを並べてみると能力=BP2000らしいです。マジかよっ(春原風にwww
墓地に魔法8枚って考えると意外とと簡単そうで実はきつい。
スティグマとまぶらほ中心に組むならもう少し強くはなれると思います。
いくらBPがあがってもSPは1000なのでいくら大きくなろうがスマッシュは1なのです(´・ω・`)

月村真由
まさか5BOX買ってサインつきしか当たらないとかどんだけレアなんだよ。
いるかって聞かれると首を傾げますけどね。
なんでこれに☆がって思う人がたくさんいると思いますが、エデンで起きる唯一のSP2000。
と思ったら茉莉ちゃんもいましたね。サーセンwww
♂とのバトルで死なない>♂を踏めないだと思うのでそれ+BP2500なところかと。
青のしょんぼりレアって使うなら赤と組み合わせるようなものばっかりな気がしてきたなw

北条麗華
こっちは魅力に手札が1枚増える能力がついているんで☆。
CV:沢城みゆきなんでこっちのほうが好きなんですが、これはまぁどうしようもない。
ぷちこ、ミント、湖太郎くんに続いてこれもがんばるのを断念の予感。


個人的なレート
ヴィクトリカ>天剣授受者=咎人>リーラ=テッサ>宗介、かなめ、一弥
リーラの評価は狂ったくらいに高いです。
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-24 09:51

The last of the Maid-gruppe

つくづく俺って青白と青黒が好きなんだと再確認>挨拶
富士見買ってからずっと青白と青黒構築中。

青緑とかみんなつくりそうじゃんww青黒もだけどww
青白はなんとかカタチになったっぽい。まぁトラップ握れないと緑には勝てなさそうですがw
青黒は気合リリース→魔法→コントロール→魔法って感じで組みなおしばっかり。
構築力ないからやりたいこと詰め込みすぎたりで回らないんですよね。
メイドデッキは誰かがつくると思って放置中www


前日に冬葉の家に泊まってしんたろー杯参加。
デッキは両方とも雪日インティキメレム

ウィークリー
1回戦 負 日単 冬葉
2回戦 勝 日単 (R)さん
3回戦 勝 日単 イノさん

公認
1回戦 勝 宙花 
2回戦 勝 日星 16アリスト
3回戦 勝 花単 

メレム出た試合は全部勝った。
最終戦なんか観鈴→メレム→デモニッション→メレムで不幸→メレム→デモニry
負けた冬葉戦はエポナ+赤いカード握れずにリースばっかり引いてgg
不幸1枚あればなんとかなった感があるだけに残念。
そろそろメレムじゃないの使おうか、俺。


月曜は運営なんで参加。
土曜のしんたろー杯は不明。前日にD-0出てるからD-0いじってる可能性もある。

ファンシーカット・ラピスラズリ
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-21 23:09 | Lycee

ご愁傷さま二ノ宮くん

タイトル通りに二ノ宮くんが弱いんだけどwww

ということで富士見1.0
角川の時もそうだったけどたくさん買うと損するって人が多そうなエキスパンションでs
右下にご愁傷さま二ノ宮くんと書かれてるレアが多いとそのBOXは弱い気がするよ!
珍しくBOXの偏りもひどかったww
カリーニンが1枚。真由にいたってはサインの1枚だけ。
4BOX買ってるのになー。


以下感想
と思ったけど全然書けることないんだけどwww
コモン、アンコモン強くてレアが弱いw
レアのTOP10とか書く気にならない、そんな発売日翌日。
強いレアが2種類とかあるだけでだいぶ違ったのにね。
あればレアゲーっていわれるけどTCGってそういうもんだしw



今日はしんたろー杯に出陣予定。
ゲマの移転で今月はLyceeの大会少ないからモチベが高いwww
新弾発売のD-0とレヴォは微妙なのになw
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-20 09:36

涙のあとにもう一度

クラナド3話をドラマCD感覚でだだ流し中w
声つくと風子のかわいさがプラスして、ことみがかわいくなくなったね(ぁ
でも一番好きなのは杏。


月曜のYS冬葉杯
デッキ:雪日メレム
1回戦 勝 月単
2回戦 勝 雪宙仲居メレム LFYさん
3回戦 勝 宙日 E.HEROエセプリン
4回戦 負 月単 チーター

チーター戦は打点がメレムしかいなくて終始打点負けしてて、最後は撹乱で負け。
初手のサイネリアがしばらく場に出なかったのがつらかったな。


2chにやけに札幌の事情に詳しいのが書き込んでて吹いたwww
ここ5戦の対月見戦は0-5な北海道2位です(´・ω・`)
フリーだと㌧㌧くらいなんだけどな。
5敗全部が怪しげな子に負けてるヨカーン
札幌で星使うの俺しかいないのにそんなカードを2枚も積むなよー(マテ


今日は昼からゲマにいって富士見開封。
富士見好きだから少し多めに買ってもいい気はする。
真由のサインはちょっとほしいかも。まぶらほないし(´・ω・`)

ちょっとLyceeも回したいんで相手募集ちゅ。
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-19 09:11 | Lycee

琥珀さんほしい・・・。

久しぶりにLyceeで楽しんだ!>挨拶

前日の親襲来で土曜がぽっかりと空いてしまったので冬葉ちゃんにつられてグリフォンへ。
土日月でくるって言ってたはずなんだけど・・・。
今日は朝からのはずが午後からになった用事こなして親戚の家(´・ω・`)


10/13 厚別グリフォンレポ。
参加者20名 スイス4回戦
デッキ:雪日メレム
20人もいるのに半分知らない人なのがすごい新鮮だったw

1戦目 花日 勝
ミスプレイ多々しつつ除去乱発で誤魔化しながら押しきった。
SP足りなくてDF抜けない上に杏璃とシアの打点抑えれないし。
早々に百物語4枚落ちて手札にきたメレム処理できなくなると大変だよね(´・ω・`)

2戦目 雪日 勝
観鈴出たか出なかったかの差だけな気もする。
不幸うちあいながら泥試合やって、最後は相手にあゆと不幸なくて勝ち。

3戦目 雪単伊吹 冬葉 勝
伊吹コンバ、伊吹不幸、あゆ不幸と除去されたけど打点押してたぶんで勝ち。
やっぱり観鈴差な気がするよね。あと今回はアタッカー並ばなかったのも原因か。

4戦目 日単 しんたろー 勝
IDしたと思ったら認めてもらえなくてフリーの結果で勝敗決め。
初手メレム。以下インティキがずっと俺のターンで終了。

結果:優勝。結構久しぶりな気がする。
冬葉が気合で月単のチーターを倒して2位になったので華苑余った。
とりあえず今月はウィークリーに出れないんで参加賞がほしいよ。12枚くらい。

権利も一応もらってみた。次の日に電撃15年杯あるし。
でもレヴォの3on3のほうが楽しそうなんだ。組む人いないけどな!


オマケのレヴォ
緑白使って1-2
1戦目はエネ加速なしプランから何もでなくて負け。
3戦目は天狗とみねねとRこなた止まらなくて終了
冬葉に赤黒貸したらなぜか北海道チャンプを倒して優勝してんのな。
デッキしか優勝できません(´・ω・`)俺弱い子。
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-14 10:43 | Lycee

雑記(Lyceeのこと)

ゲマズ札幌店が移転中のためすっかり平日は暇になりました。遊ぶほうは。
新装開店は18日なので18日は朝から見て回ってるんじゃないかな。

ゲマズ休みなんでハヤテTCGの2弾はまだ買ってません。
ヨドバシはもうほとんど在庫ないらしいし。
てか、アニメイトが18日からフェアやるんでそっちで買おうかと。
3000円以上買うとナギのプロモがつくらしいんでね。
そういや今週のサンデーにもプロモついてたなぁ・・・。


【Lycee】
フェスタがあったようで。日付ぜんぜん知らなくてタマーさんのmixi見て思い出したw
結果はER3の優勝。おめでとうございます。
各プレイヤーさんのレポート見る限りすごい楽しそうでしたね。ホ○キュア5とかwww
優勝チームのデッキが2人ゲムセなことにも驚き。
てか、チーム戦も2位までレシピのせてもらえるとありがたいんですが、どうですか汁鰤さん?


そんなわけで(どういうわけだ?)久しぶりにリセのデッキをまじめに組みなおす。
結局持ってるデッキの色は変わらず日単、雪日メレム、花単。
日単はぎやさんのレシピ参考に調整。
元のデッキの中身ばらしてみると桜井知絵が入ってなかった。
いかに適当にやってたかわかりますね。サーセンwww
小夜里抜くとスペース余るんだね、日単って。
雪日メレムは先週あたりからフィアッカ戻してます。アイリのお試し期間終了。
やっぱりメレムに触れれない色だとこいつのインティキぶりは異常。
180円で手に入ったとは思えない強さwww
中央AFをわざわざ空けなきゃいけないんでつらいっちゃつらいんですが。


今月はゲマズで大会ないから月曜これない人とは対戦できないんだよね(´・ω・`)
たぶん夜にもう1度更新予定。予定は未定。
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-12 11:23 | Lycee
メモ代わりに。いちおう解説も。

白単「らっきー☆ストライクver1.1」

4 柊つかさ(TDF-02)
4 岩崎みなみ(KDP01012)
4 田村ひより
4 タママ
4☆ケロロ(KD04020)
4 泉こなた(KDP01010)
4☆高良みゆき(KDP01004)
2 峰不死子
4 黒井ななこ
4 三途河カズヒロ
4☆雨流みねね
3☆我妻由乃
4 柊かがみ(KP01005)
4 こなた&かがみ

4 喰霊開放“白叡”
3 逃亡日記


他の3色と同じく夢メインで組んでみたバージョン@らき☆すた
前にあげたときから少しずつ変わってます。
真剣が全部抜けました。あとは低コスト夢ユニットの投入。
早いうちから動くことで4ターン目にプランでめくれたケロロを死にカードにしない配慮。
あと低コストユニットがらき☆すたキャラなんで黒井せんせーの恩恵受けるキャラが増えましたw


☆枠解説
・ケロロ
白単であるのなら4枚必須のカード。
2枚並ぶと除去がないと大変なことに。信頼持ちで守るのが基本。
除去はここにうたせる気持ちでプレイするしかないです。

・高良みゆき
リコやエリカのような除去がないのでそれの代わり。夢ありませんけど(´・ω・`)
場にケロロがいるときに茉莉アナなどのBP6500を倒せるのが大きい。
序盤から握っておきたい1枚。

・雨流みねね
奇跡+踏まれない能力持ちのBP5500。逃亡日記が捨札にあるときはBP7000。
出せれば確定で1点、2点は叩き込める計算のできるユニット。
相手エリアでスマッシュ2点。相手ターンにトラップ発動!トリック・オア・インベージョン!
これできると相手が涙目なはずwww

・我妻由乃
われらのヤンデレ由乃たん。
デッキにいる♂はケロロ、タママ、カズヒロの3種類。
タママはリコとエリカに焼かれない、カズヒロは2体並べばお互いに奇跡もつので意外と生き残ってくれます。
そして勇気7000。握ってると安心できます。


デッキに除去が全然ないので勇気はもう少し多めに積んでもいいかもしれません。
積むとすれば
・日下部みさお→勇気+希望。らき☆すたキャラなので黒井先生の恩恵もあり。
・ギロロ→5レベル、BP7000、勇気。夢も希望もなく5レベルなのがマイナスかな?
・黒四驚→白で唯一の夢+勇気持ちユニット。
抜くのは峰不死子あたりですかね。
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-12 11:05

日星

エラッタ前に使ってた日星のレシピ保存。
3G入ってたりで結構構築が怪しかったり。


日星「SLB」

3 魔法少女カレイドルビー
2 遠坂凛(お賽銭)
2 遠坂凛(ガンド)
4 アリス
2 闇アリス
2 ナンパ
3 駄菓子
1 ことみちゃん
1 森崎七央(CH-764)
4 岡崎朋也(D&T)
2 岡崎朋也(不良生徒)
3 3G
2 令呪

4 神尾観鈴(夏休み)
4 雪月小夜里
4 レイチェル・ハーベスト
2 新田亜希
2 桜井知絵
2 岡崎朋也(リサイクル)
3 麻弓=タイム
4 ナツミ・キャメロン
2 サイネリア
2 アニス=沢渡
[PR]
by catandcat0 | 2007-10-12 10:34 | Lycee