緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

角川1.0

まさかまさかの公開されているカードしか強いのがなかったという前代未聞のエキスパンション。
相手のミルフィーユ桜庭にまったく触れられない色はダメだと思うんですがどうでしょうか?
夢が付いてて相手のカードに干渉できるカードが【喰霊開放“白叡”】【貴方の胸に直撃よ!】しかないのでミルフィーが除去できない。
なにせリコやエリカと同じ立ち位置にあるはずのレアかがみが夢もってないですからね。


以下、白単で試して強かったカード
・こなた&かがみ
・喰霊開放“白叡”
・ケロロ
・ギロロ
・日下部みさお
・柊かがみ(KDP1005)
・高良みゆき(KDP1004)

5つ目からプラチナパックのカードっていうくらいにKD1.0は弱い。
まだトラップ関係のユニットを試してないけれど、所詮トラップですよ。
メリー・クリスマス!!!、記念撮影は試したけど予想通り。あんまり強くないよね。
メリー・クリスマス!!!で相手のユニット寝せてもエリカやビームでこっちのユニットが死んであんまり意味がない始末。

モアちゃんは一瞬の輝きを見せて、僕に7点を与えて散りました。
緑相手は強いかもしれないが黒や赤相手に出すのはつらいよね、やっぱり。


白単は勇気と信頼と奇跡とケロロで守って高BPで制圧するデッキになりそう。
最大の難点は☆カードに何を積んでいいのかまったくわからないところ。
なにせ☆ついた夢持ちが【ケロロ】【貴方の胸に直撃よ!】【アンゴル=モア】【七瀬香奈花】【柊つかさ(KDP1003)】しかない。
他の色と比べても見劣りするくらい夢持ちが弱い。
正直、夢もった除去がないのが一番つらいね。
なんでレアかがみに夢ってついていないのかと・・・。

白は「夢ユニット中心で戦わない人向けの色」。
D-0やっててプランゆとり世代の私には使えないってことでwww

明日はカード単体の評価でも書きます。
たとえ弱くても強いところ見つけてあげないとね(ぇ
個人的にギロロはトップレアクラスに評価が高いっすよ。

初日の成果
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-29 19:30

角川発売前日

関東のフラゲ組と某大型掲示板のおかげで大体のカードを把握。
期待しすぎだったかなぁ。


夢デッキをメインにしてる人にはちょっときついエキスパンションかも。
逆に夢のない強カードを使い続けてきた人にはおもしろいかもね。

全部見てないんで、開封したらすぐひっくり返しそうな戯言ですがwww


サインカード
ケロロ、成恵、こなた&かがみはあるらしい。

わはー、美水先生のサインカードでたー
これは一枚と言わず、ファイルに集まる分ほしいところ(ぇ
絵がこなたでなくても、みゆきさんでもゆたかでもひよりでもほしかったんで、こなたなのはすごい嬉しい。


でも現状手持ちのサインカードが
エーネウス×3
沙原くぐる×2

…手持ちの玉としては弱いね。
つーか、エーネウスで黄てさんに持ち掛けるしかできなさそう(´・ω・`)
くそぉ、GTには行けないってのに。



ブロッコリーTCGの引きがちょお弱い緋蓮さんはどうすればいいのかしら。
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-28 05:38 | 雑記

角川スニーカー

3回目。やっと書きたい記事が書ける。


以下プロレボ公式より転載。

>来年初頭より展開される「プロジェクト レヴォリューション」2.0シリーズ。
>その先陣を切るのは、角川スニーカー文庫を率いる「角川書店2.0」と、電撃文庫を擁する「メディアワークス2.0」のライトノベル勢!

> まだ各ブロックにどのタイトルが参加するかの発表はされていませんが、今回は、10月6日(土)に行われる「プロジェクト レヴォリューション超革命的発表会」にて待望の発表となる上記2.0参戦タイトルの予想を、大・募・集しちゃいます!

> 参加タイトルは、「角川書店2.0」が角川スニーカー文庫より5タイトル、「メディアワークス2.0」は電撃文庫より5タイトルです。
(続刊刊行中のタイトルのみではなく、過去に刊行されていたタイトルも対象となります)

> 様々な大人の事情を想像して応募するもよし、個人的趣味から参戦の強い願いを込めて応募するのもよし。

 > 各ブロックで最も正解率の高かった方の中から抽選で、「担当より愛を込めて~自由気まま詰め合わせ袋~」をプレゼント!
 皆様こぞってご応募して下さい!



ラノベ好きなんで取り上げないわけにはいかない。
とういうわけで予想大会。

今回は角川スニーカー文庫。

○涼宮ハルヒの憂鬱
鉄板。今の角川スニーカーの看板作品。
スニーカー文庫って名前を知らなくてもハルヒを知ってる人はたくさんいるはず。
余程の大人の事情がない限り、参戦はほぼ確定。

○ムシウタ
現在アニメ放映中。
少年エースでもコミック連載中であり、こちらも参戦が濃厚。
ただキャラが多いのでどこまで出るかがまったく読めません。
人気あるのに出てないキャラがいるとファンのがっかり感は相当なものです。
例:小野寺美森(吉永さん家のガーゴイル)

○レンタルマギカ
秋からのアニメ放映が決定済。
アニメ化は参戦フラグなのでこちらも参戦が濃厚。
漫画もコンプエース、Asukaで連載中。
余談:ボイスドラマから声優の変更がなければ福山潤、植田佳奈、高橋美佳子、諏訪部順一、釘宮理恵、小野大輔、伊藤静(敬称略)とかなり豪華な顔ぶれになってます。とアニメの宣伝してみる

○ざれど罪人は竜と踊る
アクが強くて読む人を選ぶおもしろい人には超おもしろい作品。
中の人は1巻を読んで止まりましたが。
演出の仕方、物語と表現方法から「日本で最初の暗黒ライトノベル」と称される作品

○神様ゲーム
現在連載中で既刊数7冊。
読んでないので評価のしようはないんですが、人気はあるはず。
Wiki見るとキャラ数少ないんですが、他作品考えるとこれでも十分な気はします。


ここまできていかに今のスニーカー文庫をよんでないかがわかるくらいには後悔
その他人気ありそうな作品
○バイトでウィザード
○ディバイデッド・フロント
○ランブルフィッシュ
○お・り・が・み
○アルティメット・ファクター
○ウィッチマズルカ
○イリーガル・テクニカ
○アンダカの改造学
○消閑の挑戦者

以下、参戦がなさそうだけど名作なんであげてみる。
○トリニティ・ブラッド
○ロードス島戦記、ロードス島伝説、新ロードス島戦記、
○ラグナロク


こうやってあげてみると意外と角川スニーカーも数があるものだなぁ。
この中から5連複でも当たる気が全然しないんですがw
B社の大人の事情とB社の中の人の趣味も考えて
ハルヒは鉄板。
アニメ化でムシウタ、レンタルマギカ。
文庫人気で神様ゲーム、ざれ竜
絵がかわいいとこでウィザード、タマラセ、ウィッチマズルカ、おりがみ。
ワンチャンスでトリブラ。
こんな感じでしょうかね。

ファンの人はコードギアスとかSEEDとかエウレカとかデモンベインも文庫が出てるので、がんばってB社にお願いしてみるのもいいと思うよ?(ぇ

てか、このやり方だと電撃はすごいことになりそうなので何か考えないとwww
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-21 21:52

Just time is running out

更新2回目。

【D-0】
GPTに向けて本腰いれてかないとね。
しばらくはP-R>D-0>Lyceeかな。

種族限定戦「新世界の絆」に参加。
デッキは前評判の高かった白黒ゴルゴン屋敷。
1回戦 ○ 赤緑コロポックル
2回戦 × 青緑ケルピー
3回戦 ○ 緑黒キメラ
4回戦 × 赤青ハーピー

2戦目は負け試合を盛り返して後一歩のとこでプレイミスで負け。
やっぱりシェル・ドーニーがた・お・せ・な・い!
4戦目は呼び声×2からのGガンパオに押されて、最後は絶妙のタイミングで出たスケイルシューターで負け。
一番活躍したのはドライバーじゃなくてイビルアイ・アサシンでしたとさ。

優勝は会場で1人だけ単色だった白単針グラシアギムレットでしたwww


日本選手権は権利がとれれば・・・ですね。
条件付なんで無理そうですがw


【P-R】
角川の新カードの方は少々お待ちを。
てか、公開カードで見れてないものがある時点でわりと限界。

勇気でダメージ受けないのがいたり、今日はトラップがきかなくて条件下で奇跡持ちとか。
白は補助色感がひしひしと伝わってきますね。
でもきっと他のゲームと違ってver1.0で白単は強そう。
そしてまったく再録カードが読めないプラチナパック。
ゲマズ札幌はまだ在庫があるんで判明したら追加を買うかどうか考えてるんですけどね。
何回買ってもRこなたはあたらない気しかしませんが。
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-21 20:34

ソロモンよ私はry

更新1回目。
携帯から更新するのも面倒ってくらいに色々書くこと溜め込んで中々更新する時間がないです。
mixiも書くの放置していたくらいだし。

【Lycee】
9/15 GP予選@ゲーマーズ
デッキ:雪日ソロモン
1回戦 ○ 花単 ショコラさん
2回戦 ○ 日月 大橋
3回戦 × 雪日不幸フィアッカ アルク先生
4回戦 ○ 記憶がありません(´・ω・`)

1戦目はメレムとレイチェルでぶんぶん
3戦目は相手が1ターン目に観鈴フィアッカしぐれあゆ不幸のぶんぶん


ダブヘで公認
デッキ:雪日ソロモン
1回戦 ○ 記憶がありません(´・ω・`)
2回戦 ○ 宙単 saintear
3回戦 × 日単 大橋
4回戦 ○ 記憶がありません(´・ω・`)

3戦目は打点につながらなくて押し切られたはず。


9/19 ウィークリー
デッキ:雪日ソロモン
1回戦 × 花単 大橋
2回戦 × 雪日 みやみや
3回戦 ○ 日月
4回戦 × 花日コンバ ドリー

1-3とか半年くらいぶりな気がする。
あゆ不幸?メレム?なにそれ?な1日。
まったく何も引かず何にもつながらず(´・ω・`)
キャラが出ないのはどうしようもない。


9/20 公認
デッキ:雪日ソロモン
1回戦 ○ 宙花
2回戦 × 日単 るーくん
3回戦 ○ 雪単 サバ(のない)みそ
4回戦 ○ 花単

まともにメレムが機能したのは4戦目だけ。
2戦目は2ターン目に杏璃シャドウムーンパエリアで10点もらった分追いつかず。
雪日が返しでどれも除去できないのは無理だだだだだ

そろそろ新しいデッキかなぁ。
メレムは構築がよくわからないっす(´・ω・`)
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-21 20:11 | Lycee

空から降ってきた少女

3連休の最終日ですね。
何故か2日連続外泊になったんで、更新が滞ってました。
しかし角川のカードはらき☆すた以外は原作再現をしっかりしてくれてるのが嬉しいね。


DEAD ENDの予告 Lv4 トラップ C
KD 少年エース 未来日記
【「今宵 春日野椿は殺される」】
□□□・《進入された時》進入してきた敵と同じエリアにいる敵全員を山札の下に
■□■好きな順番に重ねて戻す。
□■□

「希望」のないほうのトラップ。
おそらく「希望」付きの同範囲か範囲違いのトラップもあるんだろうね。


小早川ゆたか LV2 BP4000/SP0 ↑ R
【ありがとう みなみちゃんっ】
・あなたのトラップが発動した時、2枚引く。自分の手札を1枚選び、捨てる。
・勇気3000
陵桜学園 ♀ らき☆すた

トラップを使うと「欲望の連鎖」
トラップを使うことが前提なので、実はトラップをセットする前と手札の枚数は変わらない。
☆こなたと組み合わせれば一応手札は増えます。
貴重なドロー手段ですが、トラップっていうのが・・・ねぇ。


貴方の胸に直撃よ! LV8 ☆ 夢 ストラテジー U
KD 少年エース 成恵の世界
【せーのっ】
・相手はスクエアにいる自分のユニットを2枚選び、それらのユニットがリリースしているならば、フリーズする。
それらのユニットは次の相手のリリースフェイズにリリースしない。
・夢(プランゾーンからプレイできる)

D-0の束縛の連鎖。
相手が選ぶというのはデメリットだけど、そこまで問題にならない。
P-Rは「決意」がなければわずか3箇所にしか出せないけど、ユニットを多く出せるのが特徴。
そう考えると☆ついてるのは妥当。
束縛の連鎖より使い勝手が悪いけど、強いとかそんな感じ。


アンゴル=モア LV6 ☆ 夢 BP6000/SP1500 ↑ R
【ご 五百年前の約束通り・・・・・・地球を破壊しにやって参りました・・・・・・】
・登場した時、すべての自分の手札と、他の全員をゲームから取り除く。
・このカードがスクエアから捨札に置かれた時、あなたに7000ダメージ!
・夢(プランゾーンからプレイできる)
少年エース 宇宙人 ♀ ケロロ軍曹

手札は全て失うものの、ユニット+全体除去は強い。
デメリットの痛さに誰も使わないであろうカードになりそうですが。
相手に8マス埋められてもこれがでれば全部除去できてしまうんだから、このデメリットにも納得。
白にはスマッシュを回復する希望があるのでワンチャンスで、この7点で死なない可能性も。

出るとモアちゃんが地球を破壊して、モアちゃんが死んじゃうとパパがやってきてプレイヤーが死んじゃうわけですよ(違


今日はこれからD-0の種族限定戦。
サキュバスはしんたろーが使うらしいので、大橋が使わないならゴルゴン。
大橋がゴルゴン使うようなら、○○○使いますかね。
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-17 09:15
byクルル
クルルいいよね、クルル


新カード公開中。
今月のフロゲーにのってるやつも公式で公開するはずなのでそのときにでも。
夢持ちロードのケロロは強いよねー。

クルル LV4 BP5500/SP1000 ↑↓ U
【ク~ックックックックック・・・・・・】
・あなたは1ターンに1回しかトラップを発動できない。
・自分の手札にあるトラップカードをトラップゾーンにあるかのように発動できる。
地球侵略軍 宇宙人 ♂ ケロロ軍曹

手札からトラップを使える陰険陰湿極まりないカード。
らしいっちゃらしいんですがwむしろイメージぴったり?

☆こなたもそうなんですが、手札にトラップがないと使えない子なので使いやすいかといわれると微妙。
でもこれがいるだけで抑止力になることも確か。


弐村剣輔 LV3 BP5000/SP0 ↑ R
【俺はオマエを守るためにここにいるんだからよ】
・他の「真剣」を持つ味方のBPを+1000。
・味方の「真剣」は誘発しない。
・夢
超自然災害対策室 ♂ 喰霊

「真剣」持ち専用ロード。「真剣」が誘発しなくなるのは強いですね。
3レベルで夢持ちのBP5000。序盤の牽制とか色々役立ちそうなユニットになってます。
今のとこ「真剣」はかなりつらいデメリットなので他のユニット次第な部分もありますね。



北海道、東北の地区ファイナルレポが上がってます。
ななあきさんも触れてましたが、両地区ともに上位に緑が0。
リリースインに弱いのと希望がデッキに少ないのが欠点ですね、やっぱり。
ぶん回れば一番強いのは確かなんですがwww


北海道3位に提供したウィニーですが、誰が考えてもきっとあの構築になると思うんで割愛。
東京あたりでほぼ同構築か同じのが抜けてるはず。
3ターン目にナノナノ×2かビーム×2がない限り、先行とれれば勝てます。
別にぷちこはいてもいなくてもあまり変わりません。愛☆DA☆YO
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-13 08:44

こなた&かがみ

角川1.0のカードも公開されてきたので更新。
そういや角川ってらき☆すた以外は全部少年エースの作品なんですねー。


こなた&かがみ LV7 夢 BP6500/SP1000 ↑ 
【やったー また勝ったーっ】
・夢
・信頼
・奇跡
陵桜学園 ♀ らき☆すた

プラチナパックのバーコードキャンペーン用カード。
角川1.0に収録されるカードのイラストパラレルなのでパックを買っても手に入ります。
レアリティはわかりませんけどね。

茉莉とアナのSPを500下げたら、奇跡がつきました。
強さは一目瞭然。
奇跡って勇気で迎撃できるサイズしかいないと思ってたんですけど。
とりあえず新環境は緑白からスタートかな。
茉莉とアナ、こなた&かがみ、柊かがみで3種類も信頼持ちの高BPがいますし。
6500も3種類。さて、どうしようか。



泉こなた LV4 ☆ BP5500/SP1000 ↑↓ U
【私最初から水着着てっちゃお】
・あなたは1ターンに1回しかトラップを発動できない。
・あなたのトラップが発動し、捨札に置かれた時、自分の山札を見てカードを1枚まで選び、トラップゾーンに裏向きで置く。
残りの山札をシャッフルし、自分の手札を1枚選び、捨てる。
陵桜学園 ♀ らき☆すた

トラップ運用のシステムユニット。
1度発動すればそのあとはこのキャラがいなくなるまで、ずっとトラップをセットできます。
トラップ以外のカードもセットできるので、リアニ要員のサーチやブラフにも使えます。


七瀬成恵 LV4 ☆ BP6500/SP1500 ↑ R
【空間転移するよ! せーの どんっ】
・このカードが攻撃された時、自分のエネルギーを1枚選び、フリーズしてよい。
そうしたら、このカードをユニットのいない隣のスクエアにフリーズして置く。
・真剣
桜ノ中学校 宇宙人 ♀ 成恵の世界

D-0のペガサス能力。
P-Rは移動方向が決まっているのでその穴をつけば簡単に逃げれるんで、ペガサスより強いかもしれない。
中央投下かわせるだけでかなり強いんですけどね、こいつ。
確定除去が少ない現状だと、これ倒すのには2手、3手必要ですしね。


緑と黒の時もそうだったけど新しいカードって強く見えますよねw
発売までのあと2週間が待ちきれない。




ゲーマーズ札幌店さんの移転先判明。
中央区南3条西5-9-1
アルシュとノルベサの間って言えばわかりやすそう、一部にだけどw
これで駅前まで行くことが極端に少なくなりそうな気がする。
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-12 16:14

未定

地区決勝のレポはしばらくお待ちください。
バイトで時間なくて書く暇が…。
このパターンは書かないフラグなんですけどねー。

まぁ結果は1-3でした(´・ω・`)
10ターンくらいデッキの半分のカードでしか戦えないのは限界っすね。



来月の大会どうしようか考え中。
場所さえあればってのはいつものことですかねー。
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-10 21:36 | 雑記

王たちの共演

メモついでに雑惑?

9/6ゲマ公認
デッキ:雪日蘭フィアッカ
蘭をすぐ揃えたのに1度も使ってなかったのでエラッタ決まったことだし蘭使ってみた。

1回戦 ○ 月単 水月くん
2回戦 ○ 月単 るーくん
3回戦 ○ 日星 16アリストくん
4回戦 ID ひかる

ひかるが環姉欲しがってたのでIDしてひかるへ。
1枚いったことだし次からはガチじゃないかな。


新環境はたぶんしばらく花単の予定。
おもしろいカード増えたし。
王たちの饗宴が初手にあるとだいぶ楽だしね。
あとは冬芽探しが手札にくるのが問題か・・・。

>エラッタ
入るべきカードに入ったって感じですね。
今回の1Killは考えた人がすごいだけなんでフェスタ優勝も納得してます。
てか、フェスタとかGPは勝ちたい人が行く場なんで1Kill使った人を叩くのは違うと思いますけどね。
とりあえずことみにもエラッタは必要だと思ったんだけどどうなんでしょう。



>レヴォ
今から泊まりで調整してから大会。
デッキ決まってないけどな!
赤黒をずっといじってて気づくと関東8位の人とほぼ構築一緒になってたww
たぶん赤黒。3割くらいでウィニー。ワンチャンス緑白って感じかなー。
きっと権利書忘れて(´・ω・`)する子が1人はいると思うwwww
[PR]
by catandcat0 | 2007-09-07 15:59 | Lycee