緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

発売日

昨日手に入れてるんですけどね。
MW4箱とEB2箱購入。
サインはくぐるがでました。
出るならてぃんくるがほしかったよ。


これから大会なので詳しい考察とかは後日。
黒がレアゲーで緑はあんまり高額レアがない印象。両極端っすね。
今日は緑と黒が使えるので1時間くらい大会開始が遅れるかも。
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-30 11:22

公開カード④

最近まったくレヴォを回していない・・・。
や、新弾発売前だから出たらたくさんやるんだろうけど。
それ以前に相手がいないっていうか時間が合わないんだよねー。


今日の公開カード。

は、履き忘れて…!? LV4 トラップ C
EB マジキュー らぶドル

□□□・《侵入された時》自分の捨て札にあるEBのレベル4以下のユニットを
■□■ 1枚まで選び、侵入されたスクエアにリリースして置く。
□■□

影の月とほぼ一緒。発動トリガーが違うだけ。
EBのユニット次第なんだけどレベル4以下だと5500が最大値っぽい。
あんまり使いやすいようには見えませんね。


天使の羽 LV3 ストラテジー 希望 R
MW gao! ぴたテン

・プランゾーンにあるストラテジーを1枚選び、ターンの終わりまで「夢(
プランゾーンからプレイできる)」という能力を与える。
・希望(スマッシュから反撃!)レベル5以下の敵を1枚まで選び
エネルギーゾーンにリリースして置く。

白き月のストラテジー版。
夢をあたえたいストラテジーが現状エンジェルスラップしかないので微妙かなぁ。
新弾が出る度に価値が上がる可能性があるカードではあるね。


今回も29日に開封会&調整を開店からする予定です。
来れる人は集まって楽しくやろうぜー。
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-27 09:47

公開カード③

迷宮倉庫 LV3 トラップ U 
EB ファミ通文庫 まじしゃんず・あかでみい

・《相手ターン中に味方がスクエアから捨て札に置かれた時》
自分の捨て札にある☆のないレベルが捨て札に置かれた味方のレベル+2以下のユニットを1枚まで選び、味方エリアにフリーズして置く。

また発動トリガーが特殊なトラップ。しかもかわすことはほぼできない。
こういうトラップが増えてくるとトラップ破壊カードの価値は上がりますね。
LV4がやられるとLv6まで引っ張ってこれる。要するに殆どのユニットは引っ張ってこれるらしいです。
これあるとクウみたいなユニットの価値もあがるんだろうなぁ。


ミゥ LV4 ☆ 夢 4000/1500 ←↑→ R
MW gao! DearS コミュニティ 小春高校 宇宙人 ♀

・登場した時、味方か敵を1枚まで選び、そのユニットを仲間のいない隣接したスクエアに向きを変えずに置く。
・夢(プランゾーンからプレイできる)

D-0のサンダー系統に似てます。
前にしか進めない味方を横にずらすだけでも強いし、相手を中央に動かして迎撃したりと面白いことはたくさんできそう。
札幌だとLFYさんが好きそうだよね、こういうの。


スイッチ入っちゃった LV5 ストラテジー C
MW gao! VenusVersusVirus

・敵1枚を選び、手札に加える。味方を1枚選び、選んだ敵のいたスクエアに向きを変えずに置く。

手札に加えるのは持ち主の手札です。常識的に考えたらわかりますよね。
そろそろ総合ルールに補足がほしいです。

夢が無いのでハンドアドバンテージは大分損してます。
こっちの手札が1枚減って相手の手札が1枚増えてるわけですから。
で、味方を移動させる効果。弱いってほど弱くはありません。
限定状況だと強いとかそんな感じ。
終盤にこれ握ってると強いかもしれない。そんなカードかな。


ふたりでお風呂 ☆ LV8 ストラテジー R
EB ファミ通文庫 ぺとぺとさん

・自分の捨て札にある☆のないユニット2枚選び、手札に加える。

D-0だと黄泉返りの呪法だっけ?
現状だとリクやアニスくらいしかもってくるカードがないんだよね。
で、赤黒だと8枚もエネルギーに置けないと。
☆枠を使ってこのカードをデッキに入れてまで回収したいカードが現状だとあんまりいないから
他のカード次第かな。。。


負けたくないって…思ってた LV4 希望 ストラテジー C
MW 電撃大王 かしまし
 
・LV5以下の敵を1枚選び、エネルギーゾーンにリリースして置く。
・希望(スマッシュから反撃!)LV7以下の敵を1枚まで選び、
エネルギーゾーンにリリースして置く。

赤の黒き月のポジションですね。
みんな緑の除去はこんなのばっかりと不満気に言うけどこれが緑の特徴なんだからさ。
これで緑の除去も確定で墓地に置くられるとかだったら色の特性なくなるじゃん。
墓地回収に引っかからない除去だと思えば強く見えてこないかな??


メロンパン LV4 夢 ストラテジー C
MW gao! Dears 

・エネルギーを2枚選び、リリースする。
・夢(プランゾーンからプレイできる)

小力。小力より1枚起きる枚数少ないけど。タッチ緑のお供にどうぞって感じかなぁ。


メガネウス LV5 ☆ 夢 ストラテジー U
EB ファミ通文庫 まじしゃんず・あかでみい

・エリアを一つ選び、そのエリアにいるレベル4以下の敵全員を捨て札に置く。
・夢(プランゾーンからプレイできる)

夢ついてるから強いけど☆がついてるのが・・・。
意外とP-Rはレベル4以下除去ってあまり役に立たないんだよね。現環境の話だけど。



赤もだったんだけど緑も黒も☆枠にはかなり悩みそう。
公開カードみただけでも悩むんだからきっと出た後はそれだけで個性になりそうだ。
緑使うなら苺ましまろユニットを使いたいね!
あと地味にコゲどんぼ単を作れそうだと思ったww
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-26 12:00

公開カード②

長澤玲 LV5 4000/1000 ↑ U
EB マジキュー らぶドル SFP 2期 ♀

・相手の手札が1枚以下なら、このカードのBPを+2000
・才気(登場した時、相手は手札を1枚捨てる)

初の才気持ちカード。さすがに夢も希望もなし。
相手が選ぶとはいえ1枚捨てさせるのはかなり強力。
中盤以降は、手札に弱いカード残してること少ないしね。


鷹花スミレ LV3 6000/1000 ←↑→ R
MW gao! VenusVersusVirus VenusVangard 銀女学院 ♀

・このカードがスクエアから捨て札に置かれた時、自分のエネルギーを
1枚選び、捨て札に置く。
・決意(中央エリアのスクエアに登場できる)

こっちは初の決意持ちカード。
LV3でBP6000で中央エリアに直接登場できる。
なんだけど、D-0と違って相手のターンにユニットをプレイできるわけじゃないし、移動コストもかからない。
そうなると決意って中央投下して生き残れるくらいにしかメリットがないんだよね。
デメリットは序盤にプレイして倒されるとゲームオーバーっぽい。
緑の除去が「エネルギーに置く」なのでこれで送られたのを破壊して石鹸で回収とかいろいろ考えられるカードではあるね。


これからずっと… LV5 トラップ U
MW gao! ぴたテン

・《相手がプランしてユニットがめくれた時》エリアを一つ選び、そのエリアにいるレベルがめくれたユニットのレベル以下の敵全員をエネルギーゾーンにリリースして置く。

交わせない発動トリガーを持つトラップはいいね。
このカードがあるだけでプランのタイミングも考えなきゃならないし。
強いか弱いかは使ってみないと・・・かな。
管理人はトラップが強いとはまったく思っていないので。


羽瀬川鈴穂 LV3 夢 2000/1000 ←↑→ U
EB ファミ通文庫 まじしゃんず・あかでみい 学園 ♀

・このカードがスクエアから捨て札に置かれた時、自分の捨て札にある
「羽瀬川鈴果」を1枚選び、手札に加える。
・夢(プランゾーンからプレイできる)

この子自身のスペックが低いので完全に鈴果次第なカード。
夢があるからウィニーには入りそう。


静紅・ヴァンカッセル LV5 ☆ 夢 5000/2500 ←↑→ U
EB マジキュー DuelDolls ウィータ聖心学園 ♀

・このユニットがバトルダメージを受けた時、このカードを捨て札に置く。
・夢(プランゾーンからプレイ出来る)

テッサが3方向に移動できるようになったら☆ついてデメリットもつきました。弱くね??
☆枠使ってまでいれるようなカードではないと思うんだけど・・・。
黒単だと決定打が足りないから必須とかそんな未来も見える。
SP2500は色んな意味で優秀なので☆に余裕があるなら入れたいカードではある。


大佛はずむ LV4 5000/1000 ↑ C
MW 電撃大王 かしまし 鹿縞高校 ♀

・信頼(的はこのカードの左右に移動できない)
・決意(中央エリアに登場できる)

♀バージョンのはずむくん。
あとは基本能力だから特に言うこともない・・・かな。
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-26 11:34

公開カード①

時間がなくてできていなかったEB、MWの公開カードをずらっと。
週末にはエキスパンション出るし、明日か明後日にはフライングで情報出るんだろうけど。

千佳と美羽 LV6 7000/1500 ←↑→ U
MW 電撃大王 苺ましまろ ♀。

能力無し。

緑のルクシオール。
手札からよりもエネルギーか捨て札に置いて復活や石鹸で呼び出すほうが多いですよね。
最近苺ましまろ見てたせいか回収しようか迷うわー(ぇ


野々宮舞 LV2 4500/1000 ↑ U
EB マジキュー らぶドル SFP 3期 ♀。

・相手の手札が0枚なら、このカードのBPを+2000。
・気合(登場した時、あなたに1000ダメージ!)

LV2でBP4500はリコに焼かれないというだけで高評価。
相手の手札0ならBP6500になるんだけどこの子自身は相手の手札に干渉できるわけじゃない。
夢も希望もなくて気合が微妙なので使いづらさは否めない。
何もなきゃBP5000に普通にふまれちゃうし。
ハンデスウィニーが作れるなら必須になりそうなそんなカード。


マリアンジェラ・クラウディオ・キュールマン LV3 2500/1000  ←↑→ R
EB マジキュー DuelDoll ウィータ聖心学園 ♀

・このカードがスクエアから捨て札に置かれた時、そのターンの終わりに、捨て札にあるこのカードを1枚選び手札に加える。
・気合(登場した時あなたに1000ダメージ)

気合がなければ何度も使いまわせる強カードだったんだけど。
中央投下から希望誘発を使いまわすにしても毎回スマッシュもらうわけだし、気合がやっぱり微妙なのでちょっと(´・ω・`)Rくさい。
この子のスペックも戦えるわけじゃないしね。


大丈夫 LV3 希望 ストラテジー C
MW 電撃大王 かしまし

・相手のトラップを1枚選びエネルギーゾーンにリリースして置く。
・希望(スマッシュから反撃)自分のエネルギーゾーンにある☆の無いレベル5以下のユニットを1枚まで選び、味方エリアにフリーズして置く。

夢がないトラップ破壊は使いにくいイメージしかないね。
正直、希望だけなら他のカードにしたほうがいいだろうし。
希望がレベル5以下の緑門なのが救い?


復活ー! ☆ LV5 ストラテジー R
MW gao! DearS

・自分のエネルギーゾーンにあるレベル5以下のユニットを1枚選び、
味方エリアにリリースして置く。

クロノドライブのエネルギー版。通称緑門。
レベル5以下なので今のところ使えるかどうかは判断しがたい。
ただクロノドライブがデッキに入らないような状況なので入るか怪しいね。


梨々=ハミルトン LV3 夢 2500/1000 ←↑→ R
EB ファミ通文庫 吉永さんちのガーゴイル 御色町 超能力 ♀

・夢(プランゾーンからプレイできる)
・勇気(迎撃4000)

夢+勇気持ちとか強いんだけど、本人のスペックが低い。
勇気4000ダメージは非常に微妙。緑の良ユニットには4000が多いから焼けるんだけど。
黒では初の低LV夢ユニット。ウィニー作る人にはいい感じのカード。
でもレアなんだよね、これで(´・ω・`)
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-26 11:14

Revolution

プロジェクトレヴォリューション大会告知
6月30日 ゲーマーズ札幌店さん
大会開催時間: 13:00
定員: 24名
参加費: 300円か300円分のTCGパック購入
大会形式: スイスドロー

※オフィシャルにはトライアル戦と書いてありますが、構築戦に変更になっています。
※30日発売のエンターブレイン1.0、メディアワークス1.0は使用可です。



らき☆すたプラチナパック8月25日(土)発売決定
税込価格:500円/1パック カード5枚入り(1BOX6パック入り)
カード種類数:18種
(18種中、6種は角川書店1.0の先行収録(イラストパラレル)、12種はこのパックでしか手に入らないカードです)
仕様:全種SP(ホログラム)仕様、全種ビジュアルインパクトフレーム仕様
※8月17日(金)~19日(日)開催のコミックマーケット72にて先行発売!

※「風の聖痕(スティグマ)プラチナパック」も10月6日(土)発売決定!

ゲーマーズさんから予約してくれるとその分発注が多くできるということなので、買う予定がある人は予約しましょう。
いきなり私が在庫買占めたって文句は言わせないよ!
追加生産とかあるか怪しいですしねー


これにともなって無限回収発表
泉こなたを無限回収します
みなさんよろしくお願いします。
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-23 03:52

最近のLycee

更新できる暇がないとかね。
これもすべてオルタのせい(違

Lyceeはここ1週間2-2とか3-1とかやりつつ、昨日は決勝で冬葉にぼこされて負け。
菜月自力GETなんてできるわけないじゃない(´・ω・`)
てか、てきとーにカード入れた日単で戦ってるんだが。
エポナ?メタ読み?なにそれ??食べれる?(カエレ
そういや半年ぶりに蒼に負けました。今年まだ負けてなかったとか実に意外。


そんなこんなでLyceeのモチベはダウン↓
デッキはあるし、暇なら大会に行くけどがんばってデッキをつくろうとかそんな思考にならない。
7月の上位賞もアレだしね。
9月くらいにまた騒ぎになるようなものが出てきてTHE ENDかな。


TM3.0はFate/Zeroを収録。
空の境界は那須先生が最後の一線を守ってくれました。これだけはありがたい。
とりあえずシオンは3.0にもいるみたいです。絵師は館川まこだったような??

なんていうか札幌の環境も綱渡りな部分もあるので、何か動きがあると一気に崩れるかもね。
とりあえず大会中うるさくして店に迷惑かけるとガチで大会がなくなるのでご注意を。
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-22 18:47 | Lycee
今日は6月フェスタ。
今後の環境の指針になる大会なので色々楽しみにはしてます。
でも調整不足でカオス環境なのも事実ww
参加者のみなさんはがんばってください~ノノ


だらだらと堕落してる生活してたらいつのまにか6月も中盤・・・
おかしいな、まだ5月病が治りきってないぞ?www

木曜
ひかるとプロレヴォ回してたら時間にwww
使おうと思ったデッキにカード差し替える時間もなく、手持ちで簡単に組めた日星で大会。

6/14 ゲマ(公)
デッキ:日星
1戦目 ○ 宙日神族 チロさん
2戦目 × 宙単凛制圧 しんたろー
3戦目 × 月単 チーター
4戦目 ○ 雪単

大会後はエラッタ後環境の日星で日単とフリー。
パエリア強いね(´・ω・`)
結果、コンバした数と令呪を握った数の勝負だったので日星も悪くはない。
とりあえず各単色が今のとこ候補かなぁ。
一通り使ってから今後のデッキ決めるかのー。


今日はこれからレヴォの大会。
お店の都合によりトライアルデッキ戦ですけどねー。
ファーストインパクトの優勝デッキを使わずに戦います(ぉ
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-16 09:58 | Lycee
ver戦国ランスとTM3.0に限界を感じてる管理人です>挨拶

AL4.0=ver戦国ランス
や、他のアリスのゲームどこよ?ww
GALZOOとか大番長とかさ・・・。
キャラ100種が全部戦国ランスとか買う気にならないどころじゃないんだけど・・・。

タイプムーン3.0
何か作品あったっけ?
空の境界とFate/Zero?冗談もほどほどにだな・・・。
レアルタヌアからまたFate持ってきても同名キャラばっかりだしさー。
同名キャラ出たところで数字一緒だから、すぐに使えるのと使えないのに分かれちゃうし。


同時期にD-0出るし、OGP向けてD-0のほう買うかなぁ。。。
ワンチャンスでアクエリ復帰もありだけど、北海道の環境的に無理そうだよね。
関東とか愛知にいればアクエリやってるような気がしたけど、それだとD-0メインになってる予感www


Lycee大会メモ
6/11 ミニクーポソ杯
デッキ:日花はぴねすwithエラッタいっぱい
1戦目 ○ 月単 LFYさん
2戦目 ○ 宙単 大橋
3戦目 × エポナックス サトチー
4戦目 ○ 日単

白玉なんて投げれると思うなよ(´・ω・`)

6/13 ゲマ(W)
デッキ:月見日単
1戦目 ○ 日花アストラル 緋色さん
2戦目 × るーバラ リース
3戦目 ○ 宙単凛制圧 ドリーくん
4戦目 △ 大橋
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-14 08:25 | Lycee

日花はぴねす

エラッタも入ってしまったのでデッキレシピ公開。
流行だった日花準にゃん

日花「Love&Peace ver1.1」 6/13更新

2 柊杏璃(魔法服)
2 シャドウムーン
3 時雨亜沙(料理部部長)
4 最終進化
2 令呪

4 柊杏璃
4 レイチェル・ハーベスト
3 時雨亜沙(魔力放出)
4 神尾観鈴
4 ナツミ・キャメロン
3 麻弓=タイム
3 十崎由衣
2 サイネリア
2 新田亜希
2 桜井知絵
2 高羽沙枝
1 日和川旭
2 アニス・沢渡

4 渡良瀬準
3 渡良瀬準(ぱちねす!)
4 アヤリ・アヤリエ
[PR]
by catandcat0 | 2007-06-13 08:51 | Lycee