緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブロッコリー1.0

発売からかなりモチベが高いです。
土曜はしんたろーの家まで行って遊んできたし。
☆は15個までっていうシステムがかなりやりよる。
入れたいカードをピックアップすると☆が15個に収まらない罠。
リセでEx1は☆、Ex0は☆☆と言っているようなもの。
ほらデッキが崩れませんか?www


緑と黒のサインカードが発表。
この時期に発表ということは色々な事情があるんでしょうね。
そして西又葵先生がいないのは何かの策謀なのかな?一番人気なのに。

てぃんくる先生のは1枚ほしいところ。
天使の羽や吉永和巳も絵がかわいいので当たると嬉しいね。
そしてYUG先生のサインがかわいくて好きww



リスト見て、ドラゴンブレスもないのにどうやってウィニーに勝つんだよ~とか思ってました。
ごめんなさい。
ナノナノ投げられるだけで限界です(´・ω・`)
5点入る前にナノナノor2キャラ除去されると限界。
ぶんぶんすると4ターン目くらいで決着つくんですが、60枚中4枚の1コス引けってのも無茶な話でw
ということで、ウィニーはおそらく5色そろうまでは無理でしょうw


発売から数日たつけど考察。
saintearさんが☆カードの考察しているのでレアだけ。
各所でデッキだったりカードの考察もされてるしね。


ゲマ
韋駄天丸と言われるとそれだけで(´・ω・`)レアな気がしてきますよね。
ウィニー否定したあとだけどウィニー組むなら必須のパーツ。

ナノナノ・プティング
プランからは出てこない花束を捧げる乙女。
D-0の制限カードが弱いはずがありません。デッキに戻らないけど(ぉ
これを投げられるだけでウィニーは限界。
そうでなくてもユニット出されてスマッシュ割れて計算狂うと限界。
赤なら3~4枚ほしいカード。

ヴァニラ・H
ウィニーだと必須なんだけど中速やコントロールだと微妙。
3コスト以下をリリースって書いてあることは強いんだけどね。

プチ・キャラット
通称ぷちこ。本名はカプチーノ。
相手が4対以上場にいると敵全員に4000ダメージ。
4体以上敵がいるなら4000じゃ足りないので☆割いてまで入れるカードではない。

カズヤ・シラナミ
GAⅡの主人公。
夢がついているタクトと比べると弱く見えますがそんなことありません。
リコ、ナノナノだけでなくルーンエンジェル隊も優秀なの多いので使ってみると意外と強いです。
カズヤもBP5000あるのが大きい。
プランから出ると(´・ω・`)しますけどね。

ミルフィーユ・桜葉
トライアルに入っているのでほとんどの人が持っているRです。
夢が多いほど威力を発揮します。要はドローサポートって書いてます。
でも夢のいれすぎには要注意wwミルフィーいらなくなるからwww

アプリコット・桜葉
赤単ならとりあえず持ってるだけ積みましょう。それくらい強いです。
出たときの4000で夢持ちの軽量ユニットはほとんど倒せて、中央投下なら8500まで倒せるので、基本的に誰でも倒せます。
夢持ちなのに手札に腐らないのも◎

烏丸ちとせ
夢がなくてプランから出てこないステルススナイパー。
D-0のプランジャーが弱いわけry
エネルギーは余分にいりますが中央投下だと10000まで倒せます。
BPも4500と4レベル域では高スペックなので赤単なら4枚積んで何も問題ないですよ。

ラ・ビ・アン・ローズ
通称うさだ。うさだと言われてわかる人の方が少ないのかな、今は。
真っ直ぐにしか進めない点を除けば、夢持ち4レベルではBP4000は最大級スペック。
友情もあるしね。
DiGiCharat中心に組むなら必須パーツ。何気にぴよこ(ピョコラ)も+1000されますw

蘭花・フランボワーズ
リリースインでスマッシュするより、自ターンに相手を一掃できるのが偉い。そんな子。
攻撃時の+3000は思っている以上に強いですよw
☆に余裕があるなら入れたいカード。

カイ=シュバイツァー
夢、友情持ちでBP5000の高スペックキャラ。
真価はぴよこと一緒に出すと発揮され、カイが8000、ぴよこが隣接時7000まであがります。
BG団デッキだと中核になるカード。
そうでなくても高スペックなので普通にデッキに入るカード。

デ・ジ・キャラット
通称でじこ。
書いてあることは強いんだけど、リコやちとせのように使いやすくはないカード。
BP5500はビームで焼かれて生かせてないし、夢から出すと返しに潰されてションボリ。
ウィニーでも中速でも活躍する場は多いんだろうけど、使い勝手の悪さと☆が・・・ね。
3方向に歩けるだけでトップレアも見えるそんなカード。

リリィ・C・シャーベット
友情持ちで他の友情キャラに+1000。これが思った以上に強い。
これとカズヤが場に出るだけでわりと限界。隣接すると両方7000だし。
リリィにもカズヤにも夢がないのでデッキ構築次第でかなり強くなるカード。

ルクシオール/エルシオール
BP7000がエンジェルスラップで焼かれないので強い。
希望以外だと2手以上使わないと倒せないので、相手の手札がない時に場に出ると2スマ、3スマは軽く入ってしまうキャラ。

バカモン!
夢がないけどほぼ確実に相手を焼けるカード。
ビームほど使い勝手が良くないので、ビームで焼けない大型環境になると日の目を浴びるかも。

EDENのライブラリ
トドメの一撃や自ターンに相手を一掃できるかもしれないカード。レベル4以下だけど。
3~4枚積むと活躍してくれるカード。

クロノドライブ
トライアル買ってる人にはハズレレア。4枚あるだろうしね。
実際はデッキに入れたいんだけど☆の関係上入らないそんなカード。
トライアルから絵の変更がないのも(´・ω・`)レアの証。


18種類で15パック、BOXから同じレアがほぼ出ないので1BOXで15種類そろうことになります。
4BOX買うと6種類だけ4枚、14種類が3枚ずつという計算。
これにホロのレアが混ざったりすると引きの強い人は3BOXで強レアは4枚そろいます。
某人とかなっ!

明後日くらいにはデッキを2つくらいあげる予定。
セカンドインパクトはファーストの1~3位が出れないらしいので、上位者はみんな新しい人になりそうです。
ブロッコリー環境の覇者はどんなデッキになるのか楽しみですね。
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-29 16:01

Happy Birthday こなた

f0068090_2342234.jpg


今日はこなたの誕生日。
誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

コロネとかケーキとか買ってきて祝ったりはしませんよwww
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-28 23:44 | 雑記

Romantic Summer

借りた瀬戸の花嫁も買ったポリフォニカも一向に進んでません(´・ω・`)

ここ数日の動きが
金曜:朝からゲマでレヴォ
土曜:しんたろー杯→しんたろー家
日曜:しんたろー杯→冬葉家→バイト
月曜:学校+病院

暇あるわけないですよねー。


大会レポという名のメモ
5/23 ゲマ(W) 
デッキ:雪日「風のたどり着く場所ver2.0」
1戦目 ○ 日単 るーくん
2戦目 ○ 宙花準 しんたろー
3戦目 × 日単 緋色さん
4戦目 × るーバラ リース

3戦目は残り4/6だった雪コストを3枚引けなくて負け。
4戦目は除去握ってない状態で後攻、智代、バランス。限界

5/24 ゲマ(公認)
デッキ:月単「ホワイトクリスマス」
1戦目 ○ 宙日 よー
2戦目 ○ 雪日 I君
3戦目 ○ 花単 ドリー
4戦目 ○ 花日準 ダークネイド
Exステージ × リース

最終戦は赤いカード握れずに殴りあいやったら負けるわけで(´・ω・`)
4戦目は相手のミスプレイがたくさんあったから本当は12~16点くらい足りてない。
てか、2ターン目でシャドウムーンに捕獲→解決→注意 ゲーム\(^o^)/ オワタ。


5/26 しんたろー杯(W)
デッキ:日☆もえさん型
1戦目 × 日月 しんたろー
2戦目 ○ 日単 緋色さん
3戦目 ○ 花雪 PS

5/26 しんたろー杯(公)
デッキ:日☆もえさん型
1戦目 ○ 花雪 PS 
2戦目 ○ 月単 大橋
3戦目 ○ 日月 しんたろー

ひかるがぶんぶんしてるのは初めて見た気がするぉ

5/27 しんたろー杯(公)
1戦目 ○ 花単 蒼
2戦目 ○ 月単 大橋
3戦目 △ 月単 ひかる


朱音2枚げっと~。
でも鳥羽莉出しちゃったから執着がないな。
大橋がいらないと言ったらトレード材料かな。
Lyceeはしばらくこんな感じ。
レヴォのモチベのほうが高いしww
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-28 10:27 | Lycee

レヴォとか私信とか

ブロッコリー1.0@プロレヴォは製品が出てから考察とかやります。
先行販売は当然のように行けなかったし、情報だけじゃあやふやだし。
情報はちょこちょこと出てるので他サイトさんでどーぞw


いつもどおりだと金曜日に売り出されると思うので
25日金曜日に開封会+フリーで遊びませんか?
場所:ゲマズ札幌
時間:開店~or夕方17時くらい~
学校とか色々都合がある人のほうが多そうなので夕方からが濃厚かな?

たくさん集まればいいな。
緋蓮は授業があるので13時~17時まではおそらくいないです。
さぼらなきゃね(ぁ


以下、私信
>月見くん
明日のゲマズの大会来れるなら月単よろしくお願いします。
バゼットセットも使うのでよろしくですー。

>LFYさん
芽衣子様でない芽衣子様は3枚見つかったので明日もって行きますね。
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-22 15:34 | 雑記
セーフっ。ぎりセーフっ。
終電には間に合いました。てか、55分に出たんじゃ間に合わないのね。
しんたろー杯→大将でご飯→冬葉家→終電にぎりセーフ。
間に合ってよかった。冬葉に迷惑かけるわけにもいかんしね。
や、ミニ四駆話熱いわー。

5/19しんたろー杯(W)
デッキ:日☆もえさん型
1戦目 ○ 宙日 緋色
2戦目 × 宙花準 しんたろー
3戦目 ○ 宙日 アルク先生

準そろわれるとgg
エポナは最後のほうまでデッキの中だったしね(´・ω・`)


5/19しんたろー杯(公)
デッキ:花単ウミナミ
1戦目 × るーバラ アルク先生
2戦目 △ 日単 ひかる
3戦目 ○ 花星 蒼
4戦目 × 花単 エセP

構築で欲張りすぎ。あとラブ生引けない(´・ω・`)
4戦目は相手だけ桜が出て負け。


ウミナミも春姫も煮詰めないと使いこなせないね。
作ってすぐじゃ構築に歪みイパーイ。
つくってみたけど春姫型は札幌じゃきびしいかなー。
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-20 19:01 | Lycee

Birth@水木大会レポ

さすがブロッコリー。やってくれるぜ。
7月に構築済みオールスターデッキ「Sniper」「Driver」を発売。
スナイパー、ドライバーの他、ヘルとか勇者とかCCとか冥界門とか収録。
これ3つ買うだけでD-0は戦える気がする。
新弾控えてるけどこれは3つずつ買うかなー。これで大会の数さえあれば言うことないねっ。


Lyceeメモ
5/16ゲマ(W)
デッキ:雪日「風の辿り着く場所ver2.0」
1戦目 ○ 花宙月 チーター
2戦目 ○ 宙日 エセプリン
3戦目 × 月単 大橋
4戦目 ○ るーバラ リース

階段つぶして糸冬。
やはり雪じゃ今の月はつらいね。

5/17ゲマ(公)
デッキ:日☆もえさん型
1戦目 ○ 日単 サバみそさん
2戦目 ○ 宙月 SNOZ
3戦目 ○ 月単 しんたろー
4戦目 × 花雪 PS

3戦目はしんたろーのミスで勝ち。
4戦目は相手がぶんぶん(´・ω・`)

今日は天候と体調次第。
デッキ考えてないからスルーかも。
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-19 09:13 | Lycee
ぶらばん!終了。おもしろかったぉ。
エビかわいいんで満足。エビかわいいよエビ。
雲雀丘さんや委員長も良かったかな。
終了といいつつ4人しかクリアしてないんだけどさ。
てか、スクライドネタには吹いたwww


リセ大会メモ
5/13しんたろー杯(公)
デッキ:日花レイナックス
1戦目 ○ 宙日 ひかる
2戦目 ○ 日単 冬葉
3戦目 × 日月 緋色

3戦目は初手が準×2、ぱちねす×2、最終進化×2、小夜里で負け。
前にキャラでねーよ(´・ω・`)

ゲマに流れてダブルヘッダー。
5/13ゲマ休日大会(公)
1戦目 ○ 宙花 ひかる
2戦目 ○ 宙日 よー
3戦目 ○ 宙花 
4戦目 ○ 宙単凛制圧 しんたろー
5戦目 × るーバラ 月見くん

どーせ、朱音自力獲得禁止月間ですよー。
2回とも決勝負けとかね。
公認は勝てる気がしないよね|ω・`)

大会後は月見くんとずっとフリー。
都合いいドローと情報ネットワークって強いですねwww
結果的にひかる月単はいたずら握らなきゃ勝てるでFA
いたずら握ると回らなくなって負けるwww

水木は出れたら準にゃんかなー。
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-15 12:48 | Lycee

Tune-up Generation@GP6予選

D-0の大会でてきました。
Lyceeよりモチベ高いから楽しかったww
スターフルーツいると思ったけど1人もいなかったよ。


GP6予選@セカンド限定構築
参加者10名 5回戦
デッキ:緑単
グリーンコロシアムに出れたら持ってく予定だったデッキです。
同日にHTHCあったし、結局は東京に行ってても出れてないんですけどねw。

1戦目 × 青赤 saintearさん
2戦目 × 黒赤
3戦目 ○ 黒単
4戦目 ○ 緑黒青
5戦目 × 緑白

D-0はLyceeと違って勝ち筋が見えきらないとこがいいね。
次のターンで勝ちと思ってもいきなり6スマッシュもらって負けるしw


続きは更新中にて放置。
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-13 07:11

FLESH & BLOOD

ニコニコ漁ってたらレッツ&ゴーにときめきました。
熱い。熱いよw
この神展開は大好き。

無印からハマって、ずっと見続けてたのを覚えてます。
というか、初期~WGPまでは殆ど全部当時のビデオが押入れの奥深くあたりにまだ残ってるんじゃないかな。
ニコニコにも全部あるわけじゃないから見てぇ・・・。
当時、マグナムやトライダガーをみんなが使ってる中でブーメラン10を使ってた俺はトリーズナー。
や、ディオスパーダとかベルクカイザーとか好きですよ。


Lyceeの大会メモ
5/5しんたろう杯(W)
デッキ:日☆もえさん型
1戦目 × るーバラ リース
2戦目 ○ 月単
3戦目 ○ 宙日 大橋
4戦目 × 宙花準 のりじ

5/5しんたろう杯(公)
デッキ:アンクル☆パピィ
1戦目 × 宙日 大橋
2戦目 ○ 宙単
3戦目 ○ 花月 (R)さん
4戦目 ○ 月単 LFYさん

5/9ゲマウィークリー
デッキ:日☆もえさん型
1戦目 × るーバラ 月見くん
2戦目 ○ 花単 水月くん
3戦目 ○ 月単 大橋
4戦目 × 宙花 

5/10ゲマ公認
1戦目 ○ るーバラ リース
2戦目 × 花日 チーター
3戦目 ○ 雪単 サバみそさん
4戦目 △ 大橋

デッキいじる気にもならないんでしばらくこのままかなー。
いじるならD-0のほうしたいしね。
今日はゲマのGP6予選に行ってきます。
セカンド限定なんですけどね|ω・`)

明日はゲマでLycee。定員超えたらどうしようね。
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-12 08:22 | Lycee

解説という名の雑記

プロジェクトレヴォリューション関係のHit数がかなりUpしてます。
これもsanitearさん効果でしょうねw
5日の1日300↑Hitなんてこのブログはじまって以来ですし。


・優勝デッキ
ども、製作者です。大会開始前にブログにのせた愚か者です。
デッキをつくっただけの平々凡々なプレイヤーですよ。

色々つっこまれること満載だと思います。
特にアニス・アジートと自分の足でですね。
アニスはファッティでなくて夢も希望もない。
自分の足ではインストールのエネ加速を優先した結果。
以上の理由で入らなかったわけなんですが、
本当は昨日まで1度も使ったことがなかった。そんな理由。

saintearさんの当たり運もかなり後押しでした。
最終戦以外はどれも6500がどうしようもないんですよね。
黒青緑もわんさか沸いてくると限界な色だと思うので。

以下、saintearさんのところから質問をコピペ
Q.トラップは何で入ってないんですか?
A.環境に4枚しかなくて起動条件も2種類。使いづらい面が多々あるので。
緑のトラップは夢も希望もないですしね。

Q.インストールいらなくないですか?
A.エネ加速に重点を置いていたので。あと最速を考えて。
最速で3ターン目に5レベルユニット、もしかすると4ターン目にテッサが出ますw

Q.黒は何で無いんですか?
A.黒は強いけれど赤と緑と青がもっと強かっただけ。

Q.1番活躍したカードは何ですか?
間違い無くレン。夢で1ドローで4000なんてアドバンテージの塊ってやつですよ。


突き詰めれば赤緑青ももっと強くなるはず。
この環境で大会ってのがもう無いんですけど。

次は自分で行って入賞したいですね。
[PR]
by catandcat0 | 2007-05-07 14:02