緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

構築済み買ってきましたよ。2個ずつ。
購入→デッキ作成の流れでしたが色の特性と強弱は大体把握。
このカードプールだとレベルはあまり気にならないかも。
強いウィニーが出てくれば話は変わりますが。

赤がカードプールとして優秀で黒が強い。緑もサポートとして優秀。
4日の大会は赤黒が多そうです。



夢あり、勇気あり、希望ありの万能色。それでいて火力もあって速攻もありで死角なし。
PRカードの2枚も夢持ちなので夢ユニットの数が多くてそれでいて優秀。

Lv4以下のカードがないので序盤の対処がしづらいのが短所。


ドローとエネ加速ができてそれらが夢持ち。
希望も勇気もなくて相手への干渉がトラップだけなのが短所。
現状だとユニットのBPが低いのでサポート色向け。


普通に強い。
夢あり、希望あり、トラップありで除去もある。
相手のエリアのユニットへの対処がしづらいけど、これで簡単にできたらゲームになりませんよ。


9月発売なのでカードプールが少ないです。
夢あり、希望あり、バウンスあり、ファッティありでわりと万能。
トラップも勇気も無いので相手ターンに干渉できないのと、低LVと高LVに偏って中盤が苦しいのが短所。
テッサは強いんだけどオーバーキルな気もする。


こちらも10月発売なのでカードプールが少ないです。
夢あり、希望あり、除去ありなんだけどぱっとしない色。
軽いものが多いのでおそらくウィニー色になるんじゃないかなと。
現状だと白はかなりきつい。


注目のサインカードは製品版に銀色の箔押しサインが入ってるだけです。
絵が違ったり特別な仕様にはなっていません。
コレクターさんはほしいだろうけど、個人的にはこれくらいがちょうどいいくらい。
絵違い箔押しサインとか出て高騰されるよりはいいですもんね。


発売日ですがエラッタも出ております。
●エラッタ
TDG-18 ラムダ・ドライバ
誤)カード種別:トラップ
正)カード種別:ストラテジー

TDF-9 エーネウス・ザ・ヴァージェスト
誤)カード名:エーネウス
正)カード名:エーネウス・ザ・ヴァージェスト

●テキスト修正
TDG-07 名橋ルチア
誤)相手は[無2Lv]を支払う。そうできないなら、移動できない。
正)相手は自分のエネルギーを2枚選びフリーズする。そうできないなら、移動できない。


これはコミデジ+も4冊買っていいかもしれない。
それくらいおもしろい。
D-0はメインでガチでやらないとおもしろくないって部分があるので、しばらくD-0は放置だわ。
メインTCGがLyceeなのでD-0やるよりこっちのほうが楽しい。


今日はゲマにいるかも。
てか、ゲマで何か大会とかやってるっけ?
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-28 05:28
今日はバイトなので携帯から更新。
結果忘れそうだし。
明日帰ったら再度更新予定。

デッキ:るーバラ
1回戦、花単、勝
千夜強いよ、千夜
2回戦、宙花、ドリーくん、負
ユウ→智代→準にゃん→綾香まで最速でつなげられて負け
3回戦、花単、勝
千夜が強いって千夜が。
4回戦、雪日、負
手札9枚から中央AFにキャラ出なくて仕方なく16コスでバランス。
そんな展開じゃ勝てるわけもなく(´・ω・`)

結果:今月初の2-2
バランスは性に合わない。前にしかキャラださないし。
4回戦やってDFにキャラ出したの1人だけ。



明日からの予定
27(金) 帰って学校行ってからゲマor開店からゲマのあと学校
28(土) saintearさんに時間合わせてゲマへ行くかも。
29(日) 戦国ランス
30(月) ミニクーポソ杯は不参加。
忙しそうな原因はどう考えても戦国ランスwww
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-26 21:38 | Lycee

宙単るーバラ

バランス「BalancingAct ver3.0」 4/26更新

4 グラァ&ドリィ
4 古宮陽子
4 ウィッカ・アムリタ
4 りりか
3 リサ・ヴィクセン
3 レイド
3 ライカ
3 ウコン・タリヴァーナ
2 仰木千夜
2 来栖川綾香
4 一生懸命

3 ユウ・ヤマナミ
3 川澄舞
3 エレノア・フォートワース
2 坂上智代
4 バランス
4 るー


春Lyceeが発売したので更新@メモ代わり。
4月フェスタ優勝デッキとほぼ同構築。
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-26 11:16 | Lycee
公式更新。
今回の盗難等もあってでしょうかね。

さて、これは外部ブログ持ちの有名プレイヤー全員不利になるかもしれない。
スタッフの人の気に障る事をすると参加抽選はじかれるとか書いてるし。
そんなことは気にしないでこれからも書いていくような気がしますがwww
てか、もう遅い?みたいなwww

とりあえずは6月のフェスタを待ってみてでしょうかね。


水曜ウィークリー
参加者23名 スイス4回戦
デッキ:もえれんさんの日星。
ちょっとだけ改造したけど。駄菓子が1になってたり、亜沙が4・4つんであったりします。

1回戦 花日準にゃん レインさん 勝
相手のミスプレイのあと、宝石がとんで準にゃんも出てこずに殴りきり。
色々抱え込むと判断に困るデッキですね、日星。

2回戦 るーバラ 月見くん 負
バランス後の引き勝負で負け。まぁ最速で悪司につなげられるときつい。
そのあとのフリーだと勝ったり、互角だったり。
バランス相手は引き勝負で勝てるかどうかだね。

3回戦 宙月ワルク 勝
終盤にワルクと岸田に殴られるも序盤でリードした打点で押し切り。

4回戦 宙花準にゃん ドリーくん 勝
1ターン目に準にゃんとかねorz
打点勝負仕掛けて、1回令呪で打点とめた分と一生懸命がなくて勝ち。

結果:3-1
どのデッキ使っても安定して3-1らしい。ということは3-1以外できないわけで(´・ω・`)

カレイドを場に出すことのほうが少なかったなぁ。
初手で麻弓を出せると強いね。
宙が多い札幌だと色々と構築変えなければなさそうなんだけど。

明日は5時くらいにゲマに行くスケジュール。明日も出れなさそうですねー(´・ω・`)
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-26 01:21 | Lycee
松坂見ながら気づいてたら寝てました。
内容良くなかったけど勝ててよかったね。
ミニクーポリ杯は体調が良くなかったのでスルー。


・フェスタ
時間切れの引き分けだったらしいです。
のののさん、ロフトさんおめでとうございます。

予想通りなるーバラと予想外な花単が1、2位。
のののさんの花単がおもしろそう。Ex1がラブ生4枚だけなんてそんな発想できないよ。
デッキは安定してアタッカーが出る構築。
トリックカードがないのでプレイング頼りなデッキでもありますね。

ジャッジ関連は悪用されない統一ガイドラインを汁鰤が作るべき。
悪用されるから作らないんじゃなくて悪用されないものを作る努力は必要だと思う。
あとはジャッジがきちんと判断を下せれば問題ないんですけどねー。

もうひとつの暗い話題に関してはスルー。
当事者じゃないし、その場にいたわけでもないから。



昨日のグリフォンウィークリーレポ。
8人くらいっしょと思っていたら13人もいるし。
デッキ:4月フェスタ優勝者さんの日月コピー

1回戦 日星 龍冥王さん 勝
終盤にかけて相手がミスプレイのような動きをしたので1枚差で勝ち。
宝石×2はきついどころじゃないよ(´・ω・`)

2回戦 雪日 サトチー 負
手札4枚から観鈴→フィアッカまでつなげられて、こっちのAFに美月しかわかなくて負け。
AFに出るキャラを美月くらいしかひけないとか負け負け。

3回戦 宙単 勝
相手のキャラは強いってことでwww

4回戦 雪単伊吹 SNOZ 勝
コンバ伊吹とって勝ち。相手も回ってなかったし。

結果:3-1
いたる絵だから舞は1枚ほしいんだけどなー。


私信
>サバ味噌さん
今日は行けなくてすみませんでした。ブツの方は了解です。
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-24 00:00 | Lycee
f0068090_10531379.jpg

今日は里村茜@ONE~輝く季節へ~の誕生日ですよー。

初めてやったパソゲがONEでした。
最初に攻略したのは茜です。道を間違えることもなく。それは惹かれるように。
もちろん茜のシナリオで泣きました。
今でもパソゲで好きなキャラだとベスト5には入ります。
ちなみにタイトルのがテーマ曲であって「雨」は違うんですよねー。

誕生日おめでとー
(〃・ω・)o∠※パーン!!"。・:*:・゚☆。・:*:・゚`★


オマケのGP予選れぽ
厚別なのに13人もいました。普段見ない人が半分いたしね。
デッキ:某アクエリトッププレイヤーさんの日月

1回戦 宙単 勝
初心者さんでした。SPを上手く使われたらやばかったね!
岸田とななかを逃避行して一方的に殴って勝ち。

2回戦 宙雪 チーター 勝
先行、朝狗羅由真、情報ネットワーク!草壁優希出してエンドwww
アタッカー??出るわけないじゃないですかwww
相手も弱くて助かりましたよ、まじで。
まぁ初手に逃避行2枚握ってキャラでないだけだったんだけどね。
最後は逃避行で奪った岸田が止まらずに勝ち。
や、相手のキャラ強いね。

3回戦 日星 龍冥王さん IDのち勝
相手からIDの申し入れがあったので了承。
デッキ相性だとこっちが悪いんだけどね。
フリーも白玉がとんでこなかったので勝ちました。初手にもたれてたら負け試合(´・ω・`)


作戦通りですね。
権利はきっちり冬葉ちゃんへ。GPがんばってらっしゃい~。

明日はグリフォンに行かずにまったりしている予定。
一応ミニクーポソ杯では新デッキの調整かなー。
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-21 22:50 | Lycee

ニコニコ@水木大会れぽ

ニコニコで動画見てて積ゲーが進みません>挨拶
なのはとらき☆すたばっかり見てますwww

ゲームやるより動画みてるほうが楽しいんだよもん。
それでも月曜までに2本終わらせないと(´・ω・`)
今のままだとランス借りても容量ない。


木曜は就職説明会に行ってからゲマ行ったら出れませんでした。
16時半締め切りって学校行ってたら出れない時間なんだけど(´・ω・`)
今度から出られないときは勝手にレポートでもとってここにのせるか(ぇ


水曜うぃーくりー
デッキ:のりじ逃避行

1回戦 るーバラ 負
智代、バランス、バランスは無理
2回戦 宙日 ミュウくん 勝
舞とったら止まらなかったw
3回戦 勝
覚えてない(´・ω・`)
4回戦 星単 フィルくん 勝
お賽銭と冷媒治療で回復してって勝ち。

結果:3-1

さて、彼儀終わらそう・・・。
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-21 06:51 | Lycee
f0068090_7412323.jpg

Lycee Version Alicesoft 4.0 戦国ランスPrerelease Pack

5月3日(木) Dream Party ブース番号3 SilverBlitzにて販売
1パック 500円(税込・カード5枚入)

※全カードキラ仕様。全18種類中、5枚をランダムに封入
※カード内容は製品版で変更される場合があります。
※イラストは全てオフィシャルゲームCGイラストとなります。
 (今夏発売予定の製品版とはイラストが異なります)

GP前に次弾のカードテキスト公開とかね。
んー、ちょっとほしいけど原作スルーしてるんだよなー。
なら別にいいかなぁと思ってしまうわけですが。
どうせ行けるわけでもないし(´・ω・`)
でも1人あたりの購入限界数を決めないとLAEの時みたくなりそうな気がする。


戦国リセ帝レース
期間
5月1日~7月31日の3ヶ月間に行われるランキング対応公認大会の試合
表彰
以下を予定しています。

帝賞(地域別上位1名)
リセ・バージョンアリス4.0 1ボックス

優秀賞(地域別上位)
1学期表彰・プロモ詰合
※優秀賞と一学期表彰の上位賞の両方は獲得できません。

努力賞(帝ポイント100点以上)
 帝レース特製プロモカード(現在製作中)

表彰地域
北海道・東北・関東・甲信越・東海・近畿・中国・四国・九州の9ブロックを予定しています。


10人とあたって全部勝ち越しなら努力賞のプロモはもらえるわけですか。
人が少ない地方だとちょっときびしいそうな気もするね。
1学期表彰と重複獲得できないのだけどこれってランキングのほうが優先なのかな?
どっちにしろたくさん大会に参加してそれなり勝率さえあればもらえるってことですね。
表彰地域は9ブロック。
北海道はしんたろうがもって行きそうな気がするよね。

今まで全国で100人までしかプロモ配られなかったのでこれはいいんじゃないかな?
なんでランキング維持できてるか結構不思議だけどな。
普通にやっていれば努力賞はとれるような気が・・・する。
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-19 08:10 | Lycee

愛する人たち@雑記

Lyceeもプロレヴォもここ数日で動きがたくさん。

http://www.broccoli.co.jp/index.html
木谷会長がブロッコリーを退社
プロレヴォどうするんだろうね・・・。
D-0、アクエリは形式が決まってるから大丈夫そうだけど。
会長のあの姿勢は好きなんだけどなー。
色々と心配です。


公認大会は5/26~。
まだ参加できる店舗がひとつもないな!ちくしょー!
札幌はゲマで月1回くらいしかできなさそうですけど(´・ω・`)
5/4の大会に出られないのでしばらくおあずけです。


ユーザーリンクにリンク一覧が更新。
8番目なのかな?
1ページ目から落とされないようにがんばります。


5/4の大会レギュレーションも発表
【大会形式】 スイスドロー
【試合形式】 構築戦(デッキは60枚以上です) 25分1本制
1、60枚以上である
2、同名のカードは4枚まで
3、★は15個まで
【使用可能カード】 PRカードを含む全てのカードが使用可能
【賞品】 未定
【参加賞】 PR BRO01061「デ・ジ・キャラット」

プロモカードは使用可能。
本気で勝ちにいくならミルフィーユ&アプリコットを4枚かな。
や、参加できるなら白使ってこなた4枚いれますけどね!

戯言「会長がいなくなるだけで期待度が減るのはなぜだろうね」
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-19 07:38
最近4時間以上寝れません。おかげで睡眠不足。
春眠暁を覚えずはどこに・・・。
軽く5月病にかかってます(ぇ
そのせいかまったくもって予定を消化できませんorz


ゲマGP予選
1回戦 花単 蒼 勝
2回戦 雪日 サトチー 勝
3回戦 花単 ドリー 負
4回戦 雪日 勝
3-1

ミニクーポソ杯
1回戦 雪日 冬葉 勝
2回戦 月単レイヨン LFYさん 勝
3回戦 るーバラ 月見 勝
4回戦 宙日 エセP 負
3-1

流れがエセPの日でしたね。
負け試合を相手の投了で拾うとか。
小夜里を序盤に3枚握ってキャラ沸かなくて負けー。


>サバ味噌さん
らき☆すたは原作のほうもオススメしますよ。

来週もよろしくおねがいしますー。
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-17 20:07 | Lycee