緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

参加作品全て発表!

公式更新

◆ついに最後のトライアルデッキ参加タイトルを発表!!

発表されていたタイトルはトライアルデッキの参加タイトルだったんですね。
ver1が5作品しかないと思ってたわー。


ぁ、参加が決まったのは富士見ミステリーの「GOSICK -ゴシック-」です。

これで参加作品が全部でました。トライアルデッキのらしいですが。
知っていて読んだこともある作品~12
名前だけ知ってる作品~8
まったく初耳な作品~2

わりと知っていてびっくりだ。


3/28のゲーマーズの先行体験会の感想でも。
参加人数は12名で思っていたより少なくて残念。リセの大会の直前だったのでリセプレイヤーも何人か参加していました。
おそらくやることをすでに決めてるリセプレイヤーしか参加してなかったみたいですが。
経験者が12人中4人いたので1卓目のアシスタントをsaintearさんに任せてのほほんと楽しみました。2卓目のアシスタントはJMさんでした。
店員さんによる口頭での説明でしたので、JMさんと同様に緋蓮メモが役に立ちました。

前回からイラストが変わっていたことに感動。
GAの紋章機に搭乗者のカットが入ったのでこれで誰の紋章機かわかるようになりました
紋章機だけじゃまったく誰のかわからなかったし。「ムーン/ルーン」の区別も付きやすくなりました。
タクトはかっこよくなってました。GAの漫画のまぬけなタクトも好きなんですけどね。


とりあえず初期のLyceeよりは人数多くはじまりそうな予感。
初期のLyceeなんてやってませんけど。最初の大会で4回戦できたらたぶん感動もの。
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-31 23:49

ルール的なこと。

プロレヴォの話。

札幌も1回目の店舗体験会も終わったので書いておこうと思います。
時間過ぎてから来て説明受けれなかった子もいたしね。


基本ルール

デッキは60枚以上。公式、公認大会ではデッキ枚数に上限がつきます。
同名カードはデッキに4枚まで入れることができます。
初期手札は5枚。7枚ではありません。
マリガンはありません。手札にユニットがなくても続行します。
勝利条件 ○相手のデッキが無くなった瞬間に勝利
       ○相手にスマッシュ7点与えると勝利


カード
ユニット、ストラテジー、トラップの3種類のカードがあります。
正式な画像が手に入り次第、詳しい説明を書こうと思います。

カードイラスト
・書き下ろし
オフィシャルイラストレーターと新規イラストレーターによる2種類の書き下ろしがあります。
・オフィシャル絵
既存のオフィシャル絵になります。
・小説の挿絵など白黒だったものをカラー化
これはファンにとっては嬉しいですね。小説の挿絵のカラーなんて滅多に見れませんし。

レアリティ
SP、SR、R、UC、Cの5種類との説明がありました。
SP~ノーマルのホログラム仕様。
SR~金箔押し。

SPはノーマルカード全てになるそうです。MTGと一緒ですね。



3×3の9マスのフィールドを使用します。D-0と同じです。
一番手前の3マスを自軍エリア、中央の3マスを中央エリア、相手側の3マスを敵軍エリアと呼びます。
「エリア」は横の列を表し、「ライン」は縦の列を表します。

エネルギーゾーン:自分のエネルギーを置いておく場所。
スマッシュゾーン:自分が受けたスマッシュです。
トラップ置き場:自分のトラップカードを置いておく場所
あとは墓地とかデッキ置き場とか基本的なもの。


ゲームの流れ
まず先攻後攻を決める。
初期手札は5枚。

1、リリースフェイズ
自分の全ての場のユニット、エネルギー、スマッシュをリリース(起こす)する。

2、ドローフェイズ
デッキから1枚ドローする(先攻の1ターン目はドローがありません)

3、エネルギーフェイズ
手札から1枚までエネルギーゾーンにエネルギーとしてリリース状態で置くことが出来る。

4、メインフェイズ
①手札のプレイ
・ユニットのプレイ
『自分の手札のユニット』か『プランゾーンにある、能力【夢】を持っているユニット』をエネルギーを支払って、自分のユニットのいない自軍エリアか中央エリアにフリーズ状態で置く。
この時、中央エリアに置かれた時にバトルが起こらなかった場合、即座にそのユニットを破棄する。

・ストラテジーのプレイ
『自分の手札のストラテジー』か『プランゾーンにある、能力【夢】を持っているストラテジー』を
エネルギーを払って使用する。

・トラップカードの配置
手札にあるトラップカードを自分のトラップカード置き場に裏向きに配置する。
配置するときにエネルギーを支払う必要はない。
自分のトラップ置き場にはトラップを1枚しか配置できない。
すでにトラップを配置している時に、新しいカードを配置する時は、既に置かれてるカードを破棄して、手札から新しいカードを配置する。
なお、トラップカード置き場にはトラップカード以外のカードも配置する事が出来る。

②ユニットの移動
ユニットカードに指定されている方向へ1マス動かすことが出来る。
自分のユニットのいる場所には移動できません。
移動にはエネルギーは必要ありません。

③プランゾーンの作成と更新
・作成
エネルギーゾーンかスマッシュゾーンのカードを1枚フリーズする事で自分の山札の一番上のカードを表向きにすることが出来る。
表向きになったカードが能力【夢】を持っていた場合、そのカードは手札と同じように使うことが出来る。

・更新
プランゾーンの作成をして表向きになっている状態で更にエネルギーゾーンかスマッシュゾーンのカードを1枚フリーズする事で、現在のプランゾーンで表向きになっているカードを破棄し、もう一度自分の山札の一番上のカードを表向きにすることが出来る。


※①~③の行動を好きな順番で好きなだけ何回でもプレイすることが出来る

5、スマッシュフェイズ
中央エリア、敵陣エリアにあるリリース状態のユニットをフリーズすることで相手にスマッシュすることが出来る。
この時、敵陣エリアにある自分のユニットはスマッシュポイントが+500される。
累計スマッシュポイント1000点につき相手に1スマッシュ与えられる。

スマッシュを受ける時は自分のデッキの一番上のカードを一度表向きにしてから、そのカードを裏向きにして自分のスマッシュゾーンに置く。
そのカードが能力【希望】を持っていた場合、そのカードの希望効果をエネルギーを支払わずに発動させることが出来る。

6、リカバリーフェイズ
ユニットが受けていたダメージを全快します。

7、ターン終了


○カードプレイ時のエネルギーの払い方
使用したいカードの色と同じ色のエネルギーを1枚フリーズする事でカードを使用できます。
どんなカードもプレイコストは一律で1となります。
使用するカードのレベルが、自分のエネルギー枚数(フリーズ、リリース問わず)より高い場合はそのカードは使用できません。
スマッシュゾーンのカードはレベルに影響しません。


相手ターンのメインフェイズで出来ること
①トラップの発動
トラップカードの発動条件を満たした時、表向きにし、エネルギーを払い使うことが出来ます。

②勇気の発動
中央エリアか自軍エリアに相手ユニットが移動してきたときに対応して使用できます。
自分の手札の能力【勇気】を持つカードを破棄する事によって、そのカードに書かれているダメージを与えることが出来る。
例)勇気:3000と表記されていれば3000のダメージを与えられます。

基本的に相手ターンでできる行動はこの2つだけです。


バトル
自分のユニットと相手のユニットが重なった場合、バトルになります。
バトル中にストラテジーや能力の使用は出来ません。
お互いに、バトルに参加しているユニットのパワー分のダメージを相手のユニットに与えます。
ダメージがパワーと同じか上回った場合、そのユニットは破棄されます。
ダメージはバトルが終わっても回復せず、リカバリーフェイズまで蓄積します。



基本的にディメンション・ゼロがベースと思ってください。
札幌にきた担当の人は(ディメンション・ゼロ+デュエルマスターズ+遊戯王)÷3と言ってましたww

D-0のるーるー眺めながら書いたけど、黄色い陰謀さんと書いてることがほとんど一緒になってしまった。


4/14にゲーマーズ札幌店で11時から体験会があります。興味ある方は参加どうぞ~。



最後にお約束。
プレ体験会で使用されたカードは開発中のものであり、イラスト・テキスト等変更する可能性がございます。

さらに体験会で言っていた発売予定、ルールなどはまだ試行段階なので変わる可能性もあります。


チラシの裏
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-31 23:37

雪日

デッキを色々いじるのでレシピ保存用。
環境変わるので。


雪日「風のたどり着く場所ver1.1」 3/30更新

4 月宮あゆ
2 しぐれ
1 川中島里美
4 不幸
3 逮捕

4 菜々子
3 仁科弥生
3 須磨寺雪緒
2 怪しげな子
4 リースリット・ノエル
4 フィアッカ・マルグリッド
4 木登り
1 高級枕
1 謎ジャム
4 神尾観鈴
3 サイネリア
2 アニス・沢渡
4 渋垣茉理
2 宮内レミィ
3 柳洞零観
2 日和川旭
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-30 23:56 | Lycee
リスト見たらわりと絶望したけど実は2BOX買って正解だったらしい>挨拶

ガチに疲れたので遊びに行きます。もう宝石魔術なんてシラネwww

木曜日。
リスト見て(´・ω・`)なよーを焚きつけてスターター×3購入。
よーとスターターBOX割ったらラッキー引かれたのでノリで2BOX買いにGO。
春姫キタ・*:.。. .。.:*・゜゚・(゚∀゚)。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜:*・!!
そんなわけで力の春姫GETしましたよ!

Navel、VA3で引けなかったのでLeaf3以来のラッキーです。
VA4は引ける未来が見えないwww

ちなみに中身の行き先は
春姫→エセP
杏璃→自分
すもも→冬葉
小雪→???
伊吹→よー

自分の手元には杏璃しか残りません本当にry
オフィ杏璃は4枚なるまで募集ww


トレードで時間を過ごしつつ。
何故か札幌で一番キャラ人気が低い杏璃が集まらないとかね。
なんとか集まりましたがw
パエリア強いよ。パエリア。個人的にはPCCのほうを評価してますw
影月??比べる相手が違いますwww


うぃんどみる総評

1位 渡良瀬準(ぱちねす!)
花単で使うとガチで弱いけど2色になると突然強くなるカード。
自身SP4でキャラ起こせるんだから十分強い。
綾香が主流だけどカレイドルビーやシャドウムーンもあり。
宙花や日花も見える素敵なカード。

2位 悪霊退散の儀
見た瞬間にキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!となるカード。
簡単に言うと智代メタ。これで智代が少なくなるとまた嬉しいんだけど。
メタが回ると 智代消える→悪霊退散の儀減る→智代復活 そんな流れも見えてしまうw
環境にあるというだけで十分なカード。花単がいないと何も意味ないんだけど(´・ω・`)
自ターン中ならあゆ不幸をカウンターできるのでラブ生がこれでまた生き残りやすくなったのも確か。

3位 式守伊吹、式守伊吹(魔法服)
某弁護士さん曰くうぃんどみる最強カード。
使ってみてないのでわからないですが評価が上がるかもしれないし下がるかもしれない。
ペナルティでの除去は断然強いのでこれをどう生かすか。
とりあえず雪単に入れてみよう。

4位 柊杏璃、柊杏璃(魔法服)
毎ターンショックがうてるAP4サイドステップ。弱いわけがない。重いけど(´・ω・`)
宝石魔術が横行してる環境では使う気にはなれませんけどね。
現状PCCが使われない環境なのできっと杏璃も使われない気がする。
や、コンバ杏璃が逃避行や黒化された瞬間負けが見えるし。

5位 アルテ・ラスムーン
月EX2の4コスト3/3域ではトップクラス。てかトップ。ところで次点ってなに???
所見ではわかりにくいですがAP+1がかなり強い。
月が3/1を簡単に殺せるようになるんだから弱いわけがないよねー。
これで月単が出てくるとおもしろいんだけども・・・。

番外① 桜井知絵
新しい日の3/1/1。AFの配置が中央AFだけなので既存の3/1より弱い。
3/1がブロッカーに頻繁に出るデッキなら採用あり。デッキ回復メタカードだし。
今回もだるいの増えたし月使いみんなその辺集めてたし。

読み方は『さくらい ちえ』らしいよ>のりじー

番外② 御薙鈴莉
ウェディング佐祐理。エンゲージリング。これわかるのサトチー・クーポソさんくらいだよねー。
場にいるイベントカウンター。しかも色・コスト関係なく。
いると非常にやっかい。てか、出されるの嫌。嫌なだけで強いとは言わないけどw
スペック高くて見えてるカウンターが弱いってことはないのでここら辺。

番外は半分私信。でもわりと評価低めだから書いてみたww


木曜平日大会レポ
参加者28名 スイス4回戦
デッキ:雪日「風のたどり着く場所」

1回戦 雪日 勝
2回戦 花雪 チーター 負
3回戦 宙単 リース 勝
4回戦 日星 勝

結果:3-1
今月は2-2が1回のはず。
安定して3/1とれるならそれでよし。
Ex1ばっかり引いて負けるのは雪日の宿命みたいなもんだしねー。
プレイミスなく大会終えれるなら優勝できなくても問題ないっしょ。

うぃんどみるのカード使いたいので来週からは全敗覚悟でデッキ作って行きますよ。
使いたいカード多いし。


大橋せんせー>来週の木曜日はゲマにくるんですか?w

総評続き
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-30 15:43 | Lycee
巷ではうぃんどみるのフラゲで盛り上がって・・・いるんでしょうか?
さすが一○館。全カード画像があがってます。
これはもうプレイヤーがリスト作るのも挫折しそうなくらいに。


水曜のウィークリーレポ
参加者21名 スイス4回戦+α
デッキ:雪日「風のたどり着く場所ver1.1」

1回戦 宙花 勝
2回戦 花雪 レインさん 勝
3回戦 花単 エセP 勝
4回戦 月単 ひかる 勝
Exステージ 宙単 月見くん 勝

結果:先週のリベンジを果たしたぞ!
桜ゲトー。そしてsaintearさん的上位プレイヤーに今月もなりました。
雪どころか日にすらもまったくあたってないんですけどね。

うぃんどみる!(以下ネタバレ)
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-29 09:43 | Lycee

体験会のお知らせ~

プロジェクトレヴォリューションの話題です。

アニメフェアも終わってテッサや松岡美羽の画像なんかも出てきました。
配色も決まりました。D-0とほぼ一緒。
ブロッコリー=BR=赤
エンターブレイン=EB=黒
富士見書房=FJ=青
角川書店=KD=白
メディアワークス=MW=緑

EBが黒くて除去と手札破壊ができるんですか。
これはやっぱり「チェキです!」っていう失恋の痛みがでるフラグなんじゃないかと期待ww
とりあえず白は確定。ガチの他にらき☆すたキャラ詰め込んだ白単つくりそう。
PRこなたに夢って書かれてるのが気になるところ。
製品が強い子だったら集めるの大変なんだけど弱くてもそれはそれで困るんよー。


札幌でも店舗主催の体験会が行われますよ~。
ゲーマーズ札幌店 定員24名
3月28日(水)
4月14日(土)
アニメフェアで配られたプロモも配られるそうです。(確定情報ではないです)

3月10日に出られなったLyceeプレイヤーの方も是非どうぞ。
興味あるならさわってみることをオススメしますよ。
やるかやらないかは体験会出てから決めればいいしねw

3月28日はLyceeの大会の直前に行われます。
混雑するかもしれませんが、体験会の参加者が優先となると思いますのでご了承ください。

※追記
秋葉原CKなどの店舗体験会でも配られたのでPRカード「デ・ジ・キャラット」は配布されます。

指摘されたので訂正。シスプリはMWでEBじゃなかった(´・ω・`)

プロモ
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-26 10:15

ZERO@水木レポ

夕方まで冬葉、しんたろー、蒼がきてました。
半年前の冬葉ちゃんの気持ちがちょっとだけわかった一日。>挨拶


VA4.0のラッキーカードも公開。
正直ペルセとほのか以外何がいるのかがわからないのでスルー。
誰か解析してくれるっしょwていうか誰かお願い><



水曜はパワプラ→ゲマの流れ。
TSに寄ったら冬葉ちゃん他たくさんいましたw

水曜ウィークリーレポ
参加者26名 スイス4回戦
デッキ:「風の辿りつく場所1.1α」

1回戦 雪日 クーポソさん 勝
 菜々子を2度除去されたあとお互い菜々子ゲーに入って打点で押してた分で勝ち。
2回戦 宙日 ミュウさん 勝
 3ターン目に不幸4枚抱えて死亡ルート。最後はトップデッキと相手のプレイミスで勝ち。だけど実質負け試合。
3回戦 花単 なのはさん 勝
 殴り合いしながら逮捕うってたら勝った。Ex0を3枚抱えた相手なむ。
4回戦 雪日 冬葉 勝
 菜々子ゲーで自爆しそうになった。それでも
Exステージ 宙単 月見くん 負
 相手後攻。るー、智代、バランス  俺\(^o^)/オワタ
それでも最速で智代に逮捕うって五分かな?ってとこで相手のキャラが沸き続けて(´・ω・`)

結果:桜に届かず(´・ω・`)


木曜平日公認レポ
参加者30名 スイス4回戦
デッキ:水曜と同じ。

1回戦 日星 アルク先生 負
 日キャラを初ターンの4枚以降1枚も引けずに打点足りなくて死亡。
2回戦 日月 のりじ 勝
 お互いぐだぐだ。以上www
3回戦 雪日 サトチー 勝
 相手のミスプレイ+菜々子で持ち直して逆転。
4回戦 宙花 トカチくん 勝
 殴りながら不幸と逮捕がとんでいって勝ち。

結果:3-1


フェスタ後からレシピがずっと変わっていない雪日なんだけど現環境では完成形かなぁ。
個人的にね。プレイングetcでデッキって変わるし。
安定した勝率を残せるのはやっぱり雪日だしね。


来週からはデッキを変えるかなぁ。現環境終わるから何使うの?って気はするけどな!

戯言「VA4は1BOX+αの予定。ラッキーにコーティいないし。みやま絵もいなそうだし」
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-23 19:40 | Lycee

構築済みデッキ

体験会に関してはsaintearさんのカードゲーマーの雑文置き場さんのほうでしっかり書きたいことを書かれているので触れませんよ。

や、書くタイミング逃したらずるずるとここまできてしまっただけなんですが(´・ω・`)


まずは画像。
f0068090_23341347.jpg

プロジェクトレヴォリューションの構築済みの記事です。
4月28日発売です。

記事をよく見てみると
「FデッキとGデッキで別々のボックス構成になっていますが、1枚/1BOX(6個入り)の割合で原作作者の箔押しサインカードが出現します。」

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪ ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

えーと・・・
えっと・・・
クマァァァァァァヽ(´(工)`)ノァァァァァァン!

BOXプロモじゃなくてラッキーカードな雰囲気ですが。
原作作者の箔押しサインカード
これは構築済みのBOXを買えとおっしゃるのか、ブロッコリーは?

落ち着け・・・落ち着くんだ俺。
別にこなたって決まったわけじゃない。
こなたじゃなければいらないんだ。
F・Rそれぞれ銀箔押しSR全3種
・・・全3種orz
各会社の看板タイトルですよねー、こういうのって。
角川の看板タイトルってらき☆すたらしいんですよー。
これはこなたでなかろうと、たとえかがみんでもほしくてたまらないんですが、どうしましょ。
く・・・Lyceeであまりにも上手くいったからってこんなカタチでプロモを作るなんて!
D-0みたいに世界で10枚だったらあきらめつくのに、微妙に手に入りそうな位置だから困る。
や、こなただったら1枚はどんなカタチであろうと手にいれると思います。
最悪オクで落とすって手段をとるかもorz


とりあえずEVAのプロモのこともそうだけどこういうカタチでプロモは出してほしくないなぁ。
3/24、25に行われる「東京国際アニメフェア2007」の体験会でプロモが配られますが、店舗実施の体験会ではプロモを配る予定はないそうです。

地方人のコレクターは発売前から挫折しなきゃならんのですか、そうですか(´・ω・`)
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-20 23:32

ざきざき雑記

↑の記事に隠れてるけどAAAのことも。

現在北海道5位です。
上のほうはクレ数差で差がひらいてる感が否めませんが。
稼動してまだ1ヶ月たっていないのでそんなものらしいんですけどね。
ただ上にいるなら勝率6割はほしいところw


MBカードが弓削@かなんor里村茜なのが私です。
最初は茜だったんですが殴られて逃げる茜に耐え切れなくて今は弓削になってたりします。
saintearさんみたいに戦える子(なのはさん)をMBにしようかと思ったけどそういう子のTCはまったく持っていないんですよね。
そんなわけでMBカードに迷う私。
まさかTCを買わないというのがこんなところで影響するなんて(´・ω・`)
ぴたテンやKanon、efくらいしかTC買ってないからなぁ。
明日ゲマに行ったら探そう、うん。


考察書こうと思ったけど何について書こうか全然決まってない罠。
てか、色別はWikiでやってくれちゃってるしね。
単色~3色は2色のとこで書くようなことがないし。
なんかオルタナで考察するようなことあるっけ(´・ω・`)?


戯言「らき☆すたトレカが出たらCNまでこなたになるくらい変貌しちゃいますよ☆ちょぴッ」
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-20 23:30 | その他TCG

トモシビ@水木大会レポ

15時半前で受付がいっぱいとか大会出れませんよ>挨拶

受付してエスタの外へ行った人とか朝早くきて受付した人とかで埋まったわけですが。
ゲーセン行くならよってからゲマに行けばいいのにと思う無駄に動くのが嫌いな人 ノ

ゲーマーズさんの大会に関していくつか変更点がありました。
当日の大会受けつけの開始は16時からです。
前回のフィアッカ騒動と今回のことでの対応となります。
高校生・社会人のことを考慮しての時間です。大学生は時間作れるしね(ぇ
受付後、エスタビルの外へ行くことは禁止です。連絡等あるときに連絡できないと困るので。
そういえばフィアッカ騒動時に学校を早退してゲーマーズにきた馬鹿者もいましたね。

店側の意向で例外を除いてドロップは禁止です。
ドロップ禁止なんてことは初耳でした。ですが、キャンセル待ちがいる中で1回戦ドロップなどされると出れない人に対して悪いので当然の処置ですね。
参加賞がほしい気持ちはわかりますが、きてる人はみんなほしいこともわかってください。

○平日大会の事前予約はしていません。
↑の記事にもあるとおり、平日の16時からのみ受付をします。


来週の水曜・木曜あたりで詳細を明記したプリントが配られると思います。
30人枠が限界なので枠を超えることが続いたら続いたで仕方ないんですけどね。
苦情に関してはジャッジの代行か店側まで。


水曜ウィークリーレポ
1回戦 日星 アルク先生 勝
 2ターン雪しか見えない雪単の動き。そのあと観鈴引いてAP3が並んだので押し切り。
2回戦 宙単 キシダさん 勝
 逮捕、不幸、逮捕、逮捕。この間延々と里美が殴ってって勝ち。
3回戦 宙日 ミュウくん 勝
 相手のAFが弱かったのでアタッカー並べていって勝ち。
4回戦 宙単 ひかる 負
 何もなくてまけー。日のカードはドコー???

結果:3-1
安定して3-1とれるならそれはそれでいいかな。
月間で2-2を2回以上やったら色々と考えます。

木曜日
0回戦敗退。
まぁ出れませんでしたよー。用事でこれなかった冬葉が勝ち組に見えますね。
葉3を2パックGETしたのであけたら星のEx2のカードが出ました。
どうせならうぃんどみるで出ればいいのにー。
中身がいらないのでどうしましょ。うぃんどみるのラッキーに変わらないかなぁ(´・ω・`)

AAA>>>Lycee=プロジェクトR>>>D-0>>>MTG
さて、来週はどうしようね。
[PR]
by catandcat0 | 2007-03-16 00:00 | Lycee