緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日にこれだけ集まるなんてお前ら暇だな>挨拶
私は実家帰れば31日の夕飯と1日の朝夕飯の仕込みがあるので、TCGなんてしている暇がありませんwww
そう考えるとこれだけ暇な大晦日は初めてなのかもしれません(ぉ


そんな中で朝11時から集まった25人で始まる非公認大会レポ
参加人数:途中参加込み30名 スイス5回戦
デッキ:藤林杏が使いたくてカレイドも使いたくなったので花単タッチカレイドルビー
杏とアリスとカレイドとかどうみても不純物です。本当にry

1回戦 雪月 I君 勝
2回戦 雪日 わいわいくん 勝
3回戦 花単 千里さん 負
4回戦 月単マテリアル 蒼くん 勝
5回戦 宙日GunSword LFYさん 負

どうみても普段の平日大会よりきついあたりかたしかしてません。
ちなみにオポが2位を超える素敵仕様www蒼くん以外4-1だしねーwww
最終的に参加者全員に参加賞としてプロモが行き渡ったのは良かった良かった。

大会後にドラフト。奇数でなかったので参加しませんでした。
てか、1度誰かの家でロチェドラ形式のドラフト談義でもしてみたいですね。
個々の価値観がわかっておもしろそうだw
今回は12人2卓だったので馬連形式でトトカルチョ開催www
こちらも10人くらいご参加いただきましたー。
ま、いらないレア投げ合って楽しめるならそれもいいことだよね。
結局あてた人が4人いたので4人で山分けというカタチになりましたがw
楽しめたので満足ですね。



ではこのブログをご覧の方々、良いお年を。
そして来年もまた何卒宜しくお願いします~m(_ _)m。

PS.明日も更新予定っすwww

2006年対戦成績とか
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-31 22:09 | Lycee
Lyceeはじめてやっと1年がたちました。>挨拶
まだ1年なんですよねー。実は暦が浅いんですよw


知ってる人ばかりだろうけどとりあえず告知。

ゲーマーズ非公認大会
開催日:12月31日(日)
時間:11:00~
通常構築戦(制限時間30分1本先取)

構築戦終了後、ドラフトの卓を立てるという話もあるので参加希望の方は当日お楽しみに。
費用は2000~2500円程度になると思われます。
ただし、自由参加ですので人数が揃わない場合は立ち消えとなります。その場合はご了承ください。同様に時間の都合で立ち消える場合もあります。
当日のゲーマーズの閉店時間は18時となっておりますので、そのあたりもご注意を。

告知終了。

---------- キリトリ -----------

今年1年、皆様お疲れ様でした。
今年の更新は31日にもう1度する予定。だが予定は未定。


大橋のパクリ。~今年使ったデッキ~

花単
瑞希型とグラバス型。一番Lyceeできるのは花単な気がします。

日月
カウンターエポナと逃避行
前者はGPで使われることもなくエラッタにより消滅(´・ω・`)

雪日①
真理恵搭載型。エラッタにより死滅しましたけどwww
札幌製マリエポナは今ではいい思い出。

雪日②
不幸フィアッカ型。
GP2nd、3rd制覇。
使用者が減ることもなく、デッキパーツの高騰だけが悩みの種。

日星カレイド(夏リセ環境)
カレイドのエラッタで使用者が激減。
エラッタがかからなければGP3rdはこれで出たのに・・・。

日星カレイド(冬リセ環境)
白玉搭載型。何もいうまい。これも不幸のエラッタによっておそらく死滅。

宙単①
制圧型。昔から変わらず。雪に弱いのは宙の宿命。

宙単②
るー+バランス型。デッキの不安定さが使用者増加につながらない理由のひとつ。
冬リセ環境は少数派になりそう。

日単
おみやげ型はNavel発売後に強化されたのに・・・ね。
不幸のエラッタによって使用者が増加してもおかしくはない。ただしバランスが目の上のたんこぶ。


こんなものかなー。
色々なデッキ使ってますね。雪がらみは基本的に自分のパーツではないわけですがw
来年は大きなイベントでの結果を残せるような1年にしたいですね。

個人的メモ
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-29 18:03 | Lycee
そんなわけがない>挨拶
結局冬葉ちゃんの家に行って一番先にたおれました。
前日も行ってるし、なんだかんだで疲れてたんですねー。

I君考案のTCGがおもしろそう・・・?
青い人には楽しそうだけど、赤い人なのでカウンター合戦ってあんまり好きじゃないんだな。
火力大好きですからw相棒は火山の槌ww


水曜日ゲマウィークリーレポ
参加者27名くらい?スイス4回戦
デッキ:宙単「Average One ver2.0」

1回戦 花日月Navel単 ロウさん 勝
2回戦 宙単 saintearさん 負
3回戦 花雪 レインさん 負
4回戦 日星カレイド リースさん 勝

結果:2-2。アベレージ・ワン2.0にしてから初手の五大元素率100%継続中(8/8)
今日はじめて智代ミラーしましたが。あれはダメゲーっぽいなぁ。
ドローゴーが3ターンですよ。岸田の対面にブロッカーいないのにな(´・ω・`)


木曜日 ゲマ平日公認大会レポ
参加者30名 スイス4回戦
デッキ:雪単「Lapis Lazuli」
大橋に宙単を持ってかれたので大橋から雪単借りて調整。
白銀朱音がなくて鈴木ぼたんになってますがw

1回戦 花単 なのはさん 勝
2回戦 花単 クーポソさん 勝
3回戦 雪日 I君 負
4回戦 花単 蒼くん 勝

結果:3-1
神尾観鈴って強いね(今更何をwww
雪単じゃ雪日に勝てる気がしないなぁ。
2コス3/1と神尾観鈴が無理っす(ノ;ω;)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

Lyceeで初めて最初に使い始めたのが雪で今年最後の公認で使ったのも雪。
狙ったわけじゃないですよw
雪強いな~とかそんな1年。


31日の非公認は3色コーティカルテかなぁ。
他にネタが浮かんだらそっちで行くような気もする。
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-29 09:01 | Lycee
メイド服は女の戦闘服です>挨拶
Tick!Tack!はセージが一番好きです。きちんとフォーベシィと結ばれるほうでw
きっとリアが攻略できたらリアが一番になるんだろうけど。

なんでセージの話かって?
メイドの誇りに殺されました(´・ω・`)
場にいることすら忘れてたよw
相手の勝因は瑠璃対面にブロッカーが出なかったことです。本当にry
琥珀で感応能力って宣言しちまったじゃないかw

そんな厚別グリフォンのウィークリーレポ。
参加者9名 スイス3回戦
釧路勢が3人ほどきてましたよw
デッキ:花単「春風のおくりものver1.1」

1回戦 雪単 勝
 初手からフィアッカコンバ、あゆパンチされるも除去がとんでこず。木登りに困らないようにして押し切った。
2回戦 花単 冬葉ちゃん 勝
 遭遇でリナ寝かされた時にダメかなーと思った。てか、負け試合なんだけど。
 バトル中感応→特訓で負け。特訓→感応じゃ起こせないんだよね。
3回戦 花単 蒼くん 負
 お互いしょっぱいスタート。しばらく中央AFに何もでなかったのが敗因かなぁ。
 最後は最初にあるとおり。

結果:2-1。実質1-2なわけだけど。 
しばらくまともにミラーやってないせいか配置とかキャラの出し方とか弱かったなぁ。


雪単を妄想したけど昨日あゆもトレードに出したからまったくパーツがないw
花と宙に生きるのが妥当かなぁ。
そういって明日とか明後日に雪日使ってるような気がするw
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-27 01:33 | Lycee
世間ではクリスマス。だが盛り上がるのは24日であって25日ではない>挨拶

ランキングが更新されました。
前回:全国18位 2187P 171勝70敗2分
今回:全国48位 2157P 212勝90敗2分

北海道内でも4位です。
ランキングのポイント変動の大きさにもう限界です。
41勝20敗でマイナス30の現状を考えるとランキングを気にするだけ無駄に思えてきます。
気にしてたら他のデッキを試すこともあんまりできませんし。
ただ強いデッキを使うのと自分が強くなるために使うデッキはまったく別物ですから。
さて、私はどちらなんでしょうねwww


名古屋フェスタのレポも更新されてます。
1位も2位も日星紫音不幸なのでエラッタが発表された今は、デッキレシピがあがっても参考にならないですね。
日星紫音不幸強かったですよー。それだけ。


ミニクーポソ杯レポ
なんだかんだでここ3ヶ月くらいは皆勤らしい(大橋談。
ちなみに今日はひかるからエセPのデュエルセイバーのDiscをもらいにいったついでw
参加者16名 スイス4回戦
デッキ:宙単「Average One ver2.0」

1回戦 花単 なのはさん 勝
2回戦 雪日 SNOZさん 負
3回戦 雪日 アルク先生 勝
4回戦 雪日 わいわいくん 勝

結果:3-1。Ysだと久々かもしれないー。
不幸にエラッタ入ったのになぜか不幸使用者増えるとかね。
紫音不幸よりあゆ不幸が強いのは一目瞭然なわけですがw


明日はしんたろう杯に行くんだか行かないんだか。
グリフォンもどうしましょうねー。

(´・ω・`)
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-25 23:17 | Lycee
公式ページ参照
07年春発売!~verうぃんどみる1.0&V.A.4.0~



ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?









( ・ω・)つヾ∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー・・・…...









( ゚Д゚)・・・・








また新規参戦ですか・・・。
うぃんどみるっていうと、「はぴねす」と「結い橋」くらいしかわからないなー。
そして両方ともやったことがない。

August、Navelときて、また2.0が出なさそうな会社を引っ張ってきた気がします。
てか、来年も同じペースでエキスパンション出す気でいるのかよ・・・汁鰤は。

それどころかアリスの4.0はどこへいった???
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-24 00:33 | Lycee
saintearさんは預言者なのかっ?!>挨拶
言っていたとおりに施行が来年からなのですがw

個人的には大量エラッタを希望していたのですけどねー(マテ
エラッタは全て<公開 2006/12/23 施行 2007/01/01>となります。


EV-0176 不幸    <高レベルのエラッタ>
変更前
キャラ1体を破棄する。

※このイベントは、使用代償を支払う代わりに、使用代償がコスト3点以上の[雪]属性の味方キャラ1体を破棄することで、使用代償を満たすことができる。

変更後
キャラ1体を破棄する。

※このイベントは、使用代償を支払う代わりに、使用代償に[雪]を1点以上含むコスト3点以上の[雪]属性の味方キャラ1体を破棄することで、使用代償を満たすことができる。


雪属性以外から不幸がとんでくることはなくなりました。当然といえば当然。
除去は雪の専売特許です。宙単とか日単からとんでくるほうがおかしいのですよー。
凛、紫音からの不幸がなくなったのは大きいと思います。
これで+紫音不幸のデッキタイプは全滅ですね。それだけで嬉しい。


IT-0123 疑問    <高レベルのエラッタ>
変更前
自分のウォームアップのドロー枚数を1にする。このキャラは次の特殊能力を得る。

疑問 [自分のデッキを4枚破棄する。]
自ターン中に使用する。
このアイテムを破棄する。

変更後
自ターンのウォームアップ開始時、自分のウォームアップのドロー枚数を1にする。このキャラはターン終了時まで次の特殊能力を得る。

疑問 [自分のデッキを4枚破棄する。]
自ターン中に使用する。
このアイテムを破棄する。


テキストが詳しくなりました。それだけ???
使わないからわかんねー


CH-0486 シャドウムーン   <低レベルのエラッタ>
変更前
相手キャラ1体が装備している、持ち主が相手のアイテム1枚をアイテムを装備していない味方キャラ1体に装備する。自分のデッキから2枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)

変更後
相手キャラ1体が装備している、持ち主が相手のアイテム1枚を使用代償を支払い、アイテムを装備していない味方キャラ1体に装備する。装備したとき、自分のデッキから2枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)


きちんとエラッタが出て裁定も出ましたね。あるべき姿に戻りました。
めるめるした時はなぜか装備しなくても2ドローできるとか返ってきましたしー。


CH-0770 月宮 あゆ   <低レベルのエラッタ>
変更前
相手のカードが場からゴミ箱に置かれるとき、またはコストとして支払われるとき、そのカードをゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、自ターン終了時まで、このキャラにAP+1する。

変更後
相手のカードが場からゴミ箱に置かれるとき、またはコストとして支払われるとき、そのカードをゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、自ターン終了時まで、このキャラにAP+1する。

※コストとして支払われているカードを取り除く場合、そのカードの支払いは成功する。


補足がつきました。
てか、これにエラッタが出てるってことは、場にいたらコストの支払い失敗してたんですか。
ありえない。(星崎希望ボイス


※Q&Aも更新してますよ。
シャドウムーンに関してはエラッタで解決しているので載せません。

Q.「不幸」を使用する際、使用代償の代わりにコスト3点で[雪]属性を含む、[雪]属性の味方キャラ1体を破棄しましました。このとき「禁呪(テネレッツァ)」を使用した場合、破棄するキャラはどうなりますか?
A.「禁呪」の効果により、デッキの一番下に戻ります。(2006/12/23 裁定変更)
(2006/12/23 CH-0649 テネレッツァ)

裁定変更ですね。これで使える子になったのでしょうか・・・?w


Q.「森崎七央」が登場している状態で、「不幸」の使用代償として、自分の場のキャラが破棄されました。「不幸」の処理はどうなりますか?
A.破棄されたキャラは「グランプリ」の効果により場から取り除かれ、「不幸」の解決は失敗します。
(2006/12/23 CH-0764 森崎七央)

プロモの森崎七央が「不幸」対策となりました。「不幸」が嫌いな人はデッキにどうぞw
てか、これって「不幸」だけじゃなく「遭遇」その他もひっかかるんですよねー。


Q.「ユギリ・プリネシカ」が登場している状態で、「遭遇」の使用代償として、自分の場のキャラが破棄されました。「遭遇」の処理はどうなりますか?
A.破棄されたキャラは「半精霊」の効果により場から取り除かれ、「遭遇」の解決は失敗します。
(2006/12/23 CH-0769 ユギリ・プリネシカ)

同様に「不幸」その他もひっかかるわけですね。
プリネシカも中々やりよる子になりましたw


Q.相手のゴミ箱の「不幸」を「買い物」で使用したとき、自分の場の[雪]属性を含む3コスト以上の[雪]属性のキャラを破棄して使用することができますか?
A.はい、可能です。
(2006/12/23 EV-0232 買い物)

状況限定の補足ですね。紫音不幸がなくなった今、有効活用はできそうにありませんがw


さて、環境の変化ですが、
雪日~紫音が抜ける、それだけ。紫音からしぐれになりそうです。雪日に関しては紫音不幸より、あゆ不幸が強いのでデッキパワーが落ちることはなさそう。
日星~紫音不幸、凛不幸が消滅。これによって宙相手はかなり苦戦をしいられるようになりました。てか、デッキタイプが消滅しそうです。
宙単~バランスに影響はなし。でも環境的にバランスは負け組みな予感。制圧型のほうが数多くなりそうです。
日単~不幸エラッタにより凛+白玉の使用者も減るでしょう。これでまた使用者が増えそうです。
花単~不幸エラッタのとばっちりが「遭遇」にとんできました。それだけかなー。

その他デッキにはエラッタの影響が大きく出ることはなさそう。
雪日ワントップ時代になるのか、ならないのか。他のデッキも強いと思うんですけどねー。
新しいデッキタイプも出てくるのを期待したいところですw


そういやエラッタは施行日決まってるけどQ&Aは即日適応なんですよね。
「不幸」とか「遭遇」うって、森崎七央にやられる未来が見えるわー(´・ω・`)

個人的雑惑
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-23 23:34 | Lycee
プリンカーにのっけてもらって行ってきました>挨拶
さんきゅーエセP。

午前中用事があってその関係でプリンカーで出陣することになった土曜日。
えぇ・・・家を出るまで友達がデュエルセイバーとか連ザとかやってましたよ。
バスも遅れてくるし地下鉄は目の前で過ぎ去っていくし、踏んだりけったりだったぜー。

そんな土曜の午後。しんたろう杯レポ。
久しぶりにI君が戦国時代から戻ってきたりで総勢10名。
予定通りというか予想通りというか時間どおりにはじまるわけもなく。

ウィークリー
参加者10名 スイス4回戦
デッキ:冬葉構築の雪希タン

1回戦 雪月ランス きつねつきさん 勝
2回戦 月単 I君 負
3回戦 雪日 冬葉ちゃん 負
4回戦 花単 しんたろう 勝

ドロソどこー?と言いながらやってました。
まぁドロソ引けなきゃ宙日には押しつぶされるし、月への有効カードがほとんどないのに夕菜、草壁さん、五大元素凛と出されれば負けるわけで。
てか、あれだね。月単相手にしてドロソで負けてる時点で勝ちないねー。

公認
参加者変わらず10名 スイス3回戦
デッキ:宙日(名称未定)
1回戦 日単アグレッシブ (R)さん 勝
2回戦 おみやげ日単 I君 勝
3回戦 宙日 冬葉ちゃん 負

ここで時間がないらしくExステージ適用。=決勝だけおこなわれました。
優勝は冬葉ちゃん。おめめ~。

ミラーでりりか対面にりりか出したいのに出ないとか負けフラグ。=宙キャラ出ないのさー。
ちなみに先攻で2ターン目の話(´・ω・`)


帰りは札幌駅で降ろしてもらったのでMKへ。見事にef売り切れ(´・ω・`)
ゲマに行ったら大量に積んでありました(ノ∀`)ノ
昨日体験版をやって惹かれてしまったんですよ。フルアニメーションのOPは流石minori。
カッとなってやりました。今では後悔なんてしてないもん。
今年最後に予定されている忘年会への会費の捻出を考え中。
マリみての新巻とともにef購入。収納BOXまでついてきたw
絵が優子さんなので実は欲しかった。

さて、まずはPCの容量をあけるために積みゲーを消費しますかw
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-23 22:49 | Lycee
ハヤテのごとくがおもしろい(何を今更 >挨拶
よーくんから先週1~8と借りたんだけどおもしろくて9巻を自分で買ってしまった。
ヒナギクが好き。あとは生徒会3人組。

木曜平日大会レポ
参加人数29人 スイス4回戦
デッキ:花単「春風のおくりもの」

1回戦 花日 チーターくん 勝
2回戦 宙単バラ レインさん 勝
3回戦 月単 ひかる 勝
4回戦 宙日 勝

全勝2人だったのでExステージ
5回戦 日単紫音不幸 クーポソさん 勝

結果:久々に優勝。
一番綺麗にまわったのが4回戦。一番初手がひどかったのが3回戦。
初手でEx1以下をたくさん抱え込むと動けないのが花単ですね。正直きついw

次は土曜日のしんたろう杯の予定。予約した覚えがないが行くことになってる(ぇ
まぁ出れなくてもフリーできればいいか(マテ
デッキはどうしようかの~。

>よーくん@イカ
コーティ返してもらうの忘れた(´・ω・`) 次来るときによろしく。
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-21 22:47 | Lycee
すでにいつもの就寝時間を6時間以上経過>挨拶
眠いデスヨネー


ポリフォニカの小説読み始めました。
榊一郎だから大ハズレじゃないと思っていたけどなんか微妙。
音楽を文章で表現するのはなかなか難しいですね。
ユギリがイメージと全然違ったのが残念。コーティはなんかシャナっぽいね、うん。


水曜ゲマウィークリーレポ
参加者19名 スイス4回戦
デッキ:花単「春風のおくりもの」

1回戦 雪単 る~くん 勝
相手から除去がほぼとんでこず。
黄色い子もフィアッカもでてこず楽だったイメージしかない。

2回戦 雪単 勝
会場に2人しかいない雪単を連戦ですか(´・ω・`)
タックル2回もらいながらも逮捕がとんでこず。てか、久しぶりだねタックル。
場を固めながら無理矢理押し切った感じ。

3回戦 宙単 しんたろう 勝
相手のミスプレイに助けられて優勢になったかな。

4回戦 雪月セリオ LFYさん 負
階段です。
初手にキャラが3枚しかないっていうかEx事故おこしました、はい。
相手に綺麗にまわられて悪魔の囁き×2でテンポとられて負け。

結果:階段の緋蓮が負けたので4回戦終了。3-1。
久々に3連勝した。最近リナを出してないからリナがいらないんじゃないか疑惑。

現在冬葉邸で連ザをひかると千里がプレイ中。
虎ガイアの装甲の薄さは異常www
あ~、今日使うデッキどうしようなぁ・・・。
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-21 06:27 | Lycee