緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

公認のプロモの情報も見つけたので公開。
上位賞:久那岐
参加賞:カレン
ソース:某所
公認もウィークリーも人気あるキャラとか汁鰤がんばった。

ゲマウィークリーレポ
参加者19名 スイス4回戦
シアを使いたくて組んだおみやげ日単

1回戦 宙日環 負
 環と岸田が並んでフォワードまでついたら止まりません・゚・(ノД`;)・゚・
2回戦 花単 しんたろう 勝
 最終ターンで相手のミスプレイに助けられて勝ち。本当は負け試合。
3回戦 花月 フィルさん 負
 1点足りなかった。それだけ。
4回戦 花単 レインさん 勝

結果:2-2。
デッキが弱かった|ω・`)
PCCとかフォワードとか色々見すぎた。

明日使うデッキが見当たらない~・・・。
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-29 14:53 | Lycee
12月のウィークリーの上位賞はさーりゃんらしいです>挨拶
ウィークリー
上位賞:久寿川ささら
参加賞:時雨亜沙(フローラ制服)
ソース:2ch
1枚くらいとれるようにがんばるかな。欲しいのに忙しくて出れない人に安値で流すしか(ぉ
今ならシア2枚くらいで出しちゃうよ(マテ


ランキングも更新されました
前回:全国19位 2181P 167勝69敗2分
今回:全国18位 2187P 171勝70敗2分
大会1つ分だけ更新。で、ID戦4-1なのに+6ポイント。そろそろ心が折れそうですwww


路面が思いのほか良かったのでミニクーポソ杯に行ってきました。
日月逃避行使って2-2。
onewayさん、緋色さんに負け。

日月とか扱うの無理('д`)
家で宙日環も組んでみたけどよくこれをエセ社長は使えるなと思った。
環姉ツンツンですよ・・はい

さてと、ランキング気にせずデッキを考えてみようか・・・。
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-28 15:03 | Lycee

Navelカード考察第1回

Navelのカードを考察しよう第1回。第1回で終わりそうだけど・・・w



・プリムラ(SHUFFLE!)、制服、私服
2.0青子との相性がいい。青子にエラッタがなかったらちょおやばかった気がする。
コンバ前の能力はリサイクルなのでドロー系とも除去とも相性は○。

・永瀬沙佳
3/2/1のオーダーステップ。コストが雪×3なため雪単専用かな。
能力は逃避行や捕獲対策。

・若槻謙吉
お昼寝や遭遇に対する解答。2/2/2なのでスペックは十分。




・八重桜
優しさ、霊媒治療、恋愛探偵、儀式など月なのに月とアンシナジー。

・カレハ
APが3なら能力がアンタップだから強かったww

・カレハ(フローラ制服)
自分以外も起こせるのでコストがかかるのは問題なし。ただ月のアイテムってのが・・・。

・アイ
能力の使い道はわかりません(´・ω・`)

・ネリネ
4コス3/4/2。止まらない3点アタッカー。DP4強いよDP4。

・リコリス
能力はハンデスとデッキ破棄。月単のハンデスに組み込む・・・?

・編み物
対木登り対策。
使用代償はないのでどんなデッキにでも入ります。木登りが嫌いな方はどーぞ。

・説教
一生懸命、蘇生などのリアニメイト系、グラバス等ささるカードは多いです。
環境によっては力づくから説教になりそう。

・買い物
相手の墓地の一生懸命をうてるとかわりと夢いっぱいのカード。
でも買い物からの一生懸命をうってる時点で負けてるような気がするんですが(´・ω・`)




・稲月ななみ
一応ドローソース。でもEx1でスペックも低いので使わなさそう。

・時雨亜麻
全配置2/2/2なので花単の選択肢にはなりそう。サポートすれば舞とか止めれそうw

・森崎七央
2コス1/2/4。サポーター。サポーターのコストがあと1安ければねw

・芙蓉楓
3コス2/3/4。色々と重いです。能力がタップなので使えない子ですよね。

・芙蓉楓(コンバ)
手札が増えたり色々できるのでおもしろい。騙されてる気がしますが(ぇ

・セージ
能力が色々なものにささるので強いかな。手料理や感応だけでなく色々と。
3コスなので今の花に入るかといわれれば微妙・・・?

・ねりね
ネリネのコンバデッキ使い方はどうぞw

・実力行使
Ex1だけどペナルティつくけど起こせるのは強いと思う。感応のほうが強いとか言わないでw

・治癒魔法
軽減の期待値が2。ぷち一生懸命だけどヒーリングのほうが強いよね。


とりあえず花まで。コメントしづらいカードが多いなぁ。。。

札幌圏の方、Navelで回収中のカードとかあれば協力するのでコメントにでも残してください。
管理人は真聡くんを回収中です。現在、88枚。


コメントレス
>非公開さん
亜沙は札幌でも出てる数が少ない上に集めてる人が多いので無理ですねー。
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-25 23:30 | Lycee

Navelカード考察第2回。



・森本茂道
2/1/2の全配置。能力の処理が面倒なので個人的にはあまり好きではない。
こういうカードって試合時間長引くんだよね。。。

・ユウ=ヤマナミ
なんか微妙だった。強いことは強いんだけどさ。
元素型なら那須のほうが強いだろうし、バランスだとEx1にこれ入れるスペースがなさそう。
混色向けのカードかもね。
ただひかるには必須なキャラかもしれない(ぇ

・ゲイル=ランティス
5枚目以降の綾香。男だけどDFにもでれます。
これがいると岸田様がサプライズしません。だからどうしたとか言わないでw

・フォーベシィ
ネリネと組み合わせられると普通に強いような気がする。

・ユーストマ
シアとのシナジーが強い。これいるだけでシアが死ににくくなるのは大きい。

・いぢわる
月宮あゆメタのカード。
アグレキャラをカウンターできるのでチャンプに出てきた旭を止めれるのも強い。




・新田亜季
ひっかかるものが多くて普通に強い。ただ2/1/2のスペックが微妙かも。

・サイネリア
所詮3/1/1。されど3/1/1。
花日のようなどんどんキャラ出していくデッキが相性よさそう。
逆に雪日にはいらなさそうな子。

・リシアンサス
この色拘束のAP4は普通に強い。3/1で止まるのがたまにきず。

・キキョウ
なぜかコンバなのにアグレッシブがつきます。
コンバにコストはかかるけど手札の枚数はかわらないので問題はない。

・麻弓=タイム(U)
相手の手札を見れるのが強い。これ出すだけで神尾観鈴が使いやすくなる。

・麻弓=タイム(R)
出るとAP3以下のキャラが起きます。Ex1なので微妙かもしれない。
こっちはジャンプにコストがかかるのでアンコモンの方が強そう。

・時雨亜沙
3/1/3オーダーステップ。日では初のSP3。ただ日でSP3がいるかといわれれば・・・。

・時雨亜沙
コンバしたときにリアニメイト。観鈴や小夜里を出しても取り合いをうつタイミングはありません。

・Nerine
4/3/1オーダーステップ。
宙が相手でなければこっちにコンバしたほうが強そう。能力を忘れてると痛い目をみますw




・真聡
投げてくださいw無限回収中。

・相澤涼太
手札が0なら1ドロー。相手ターンでも発動しますよ。

・相澤秀平
2代目芽衣子様。
出せさえすれば4/3/3のオーバースペックなので強いです。

・未来改変
ハンドを1枚損しても強いものは強い。どの色でも入るのでコンバ好きな方はどうぞ。

・天のシトラス
芙蓉楓のオフィだけ募集中。シアとプリムラも出るならほしいかも。

・地のミネオラ
ユウのオフィだけ高くなりそう・・・。

とりあえず第2回で終了。てか、必要な人いるのかな?こういう記事って?w

Navel対応でデッキを作っていたらシアが3枚足りない(´・ω・`)
だれかトレードしてください。水、木は確定でいます。月は天気と気分次第です。
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-25 23:30 | Lycee

Fate単

Fate単「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」 11/25更新

Ex1
3 バーサーカー
2 セイバー(2.0)
4 遠坂凛(宝石魔術)
2 マスターブルマ
3 蛍塚音子
3 フォワード
1 令呪

Ex2
3 アーチャー(2.0)
3 葛木総一郎(2.0)
3 カレン・オルテンシア(被虐霊媒体質)
2 衛宮切嗣
4 アヴェンジャー
4 取り合い
4 一生懸命
4 宝具・左歯歯咬・右歯歯咬
3 藤村大河(1.0)
2 ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト
3 蒔寺楓(1.0)
3 美綴綾子(2.0)
4 カレイドルビー

宙日構築です。
純正Fate/staynight単ではありません。hollow混ぜないとカードが足りないのでw
美綴綾子、 蒔寺楓が意外とやりよる。前者はバーサーカー、宝石魔術との相性が良く、後者はAP2ですがダッシュ、ステップを持ちます。
カードパワーが高いのでファンデッキとしてはかなり強い部類に入ると思います。
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-25 18:28 | Lycee

Navel発売@水・木大会レポ

1BOX6スターターでラッキーカードはなし>挨拶
あたってもうらやましいとはあまり思えませんけどね(ぉ

冬葉ちゃんに更新されましたが、とりあえず自分でも更新。
金曜の朝にエスケープ「ブログを書くことを放棄する」を2回やらかして(´・ω・`)だったし。


水曜日
宙単制圧型使用で2-2。
るーくんとエセ社長に負け。

大会後流れに身を任せたらいつの間にか冬葉邸。
メンバはクーポソさん、千里さん、ひかる、るーくんと冬葉ちゃんで6人。
Navelのリスト見たりしてましたw

木曜日
開店から集まる予定だったので千里さんと先行してゲマへ。
朝10時前なのにsaintearさん、蒼くん、きつねつきさん、フィルさんがいましたw

そして非公認。
前日にネタで作成したFate単を使用。
staynightもhollowも両方入っているのでわりとガチ風味になりました。

参加者25名 スイス5回戦
1回戦 雪日不幸フィアッカ しんたろう 負
 さすがに無理。でもフィアッカ出てこなければなんとかなったかも。
2回戦 宙雪 リースさん 勝
 相手から久那岐とドロソ以外出てきませんでした。バーサーカーとセイバーで殴りきり。
3回戦 花日コンバ フィルさん 勝
 まーりゃんキックが止まらず、フォワードで宝石魔術。2回目は穂群の黒豹で相打ち。
 バーサーカとカレイドとセイバーが並んだのかな?最後は令呪までいって勝ち。
4回戦 花雪院政ミリィ レインさん 勝
 院政はられて暗黒翡翠拳を2回言われるも序盤の打点差で勝ち。
5回戦 花雪バイナリィ エセプリン 勝
 本日のメイン。どうみてもFateのほうがパワーがあります。
 バーサーカーが電撃で討ち取られるもおかわりが止まらず。
 終盤に花見+菜月の瞬間沸騰で追いつかれるも令呪で勝利。

結果:4-1 Fateはかなりガチでした まる
バーサーカーにフォワードつくと止まらないしね。

何時間かの休憩の間に冬葉ちゃん、エセプリン、のりじくんとラーメン食べに行って夕方の公認。

宙単制圧型使用
参加者24名 スイス5回戦
1回戦 花単 冬葉ちゃん 勝
 川澄舞の制圧力がやはりおかしい。
2回戦 花単 クーポソさん 負
 5大元素の失敗分デッキが足りずに負け。失敗しただけで5~10点損してるもんなぁ。。。
3回戦 るーバラ ひかる 勝
 なんか積み込み疑惑をかけれるほど相手の引きがすごかった。自分のドロー予言して当てるしw
 でも予言してるのがイベントとEx1でキャラがでないとか弱かったwww
4回戦 宙単制圧型 SNOZさん 勝
 完全制圧でアドとって最後は相手に一生懸命がなくて勝ち。
5回戦 宙日イカ よーくん 勝
 そろそろイカも新鮮味が薄れてきました。凛、氷室サキの返しに観鈴から舞フォワード。
 色々粘って最後は舞に完全制圧で勝ち。

結果:4-1
完全制圧つおい。

Navelのカードについては別記事にでも。
以外と評価されてないカードとされすぎなカードが多かった気がする。

非公認のデッキ
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-25 18:11 | Lycee
二度のエスケープ操作により緋蓮ちゃんが萎えました。
とりあえず昨日の公認&非公認の結果だけ書いておきますね。

Lyceeゲーマーズ非公認(参加者25名):使用デッキFate単

4-1、Fate単なのによくがんばりましたー。
バーサーカーにフォワードついたら強いのは当然です。

数時間の休憩の後いつもの木曜公認。
お昼はラーメンだったよねー>緋蓮ちゃん

Lycee平日大会スイスドロー(参加者24名):使用デッキ宙単

4-1、1敗はクーポソさんの花単相手に五大元素失敗でその分デッキが足りず。
それ以外は普通に勝ちだった模様。

相手が不明なのでランキング戦はどうだったか知りません。
本日の更新は冬葉ちゃんがお送りしました~ノシ
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-24 11:22 | Lycee
すでにフラゲ情報が出てますね>挨拶

フラゲ情報を見たくない方もいると思うので雑惑は続きにでも。

カードイラストまで埼玉の一刻館さんのところにでてます。
見たい方はどうぞ。
シングルカード一刻館通販ページ

今回の私の収集カード
永瀬沙佳 (R) ×3
芙蓉楓(R) ×6
ネリネ(水着)スタータープロモ ×3

無限回収
麻弓=タイム(U)
真聡(C)

カード情報と雑惑
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-22 09:04 | Lycee
ラッキーカード情報。能力等があってるかは責任持ちませんよw

SHUFFLE!!ヒロイン's

プリムラ 雪Ex2 コスト雪1 全配置 1・2・1
ネリネ 月Ex1 コスト月2星2 左AF全DF 3・4・2
芙蓉楓 花Ex2 コスト花2星1 中央AF全DF 2・3・4 サポーター
リシアンサス 日Ex2 コスト日1星2 右AF全DF 4・2・1 アタッカー
時雨亜沙 日Ex1 コスト日3 中央AF左右DF 3・1・3 オーダーステップ

ネリネ・楓は能力次第では一線級になれるかも。
亜沙は日ではじめてのSP3として登場。
シアはアグレじゃなくてアタッカーっぽいですw

SoulLinkヒロイン's

永瀬沙佳 雪Ex2 コスト雪3 全AF右DF 3・2・1 オーダーステップ0
セラリア=マーカライト 月Ex2 コスト月2星2 左右D 3・2・2 基本能力有
森崎七央 花Ex2 コスト花2 左右AF左中央DF 1・2・4 サポーター
ユウ=ヤマナミ 宙Ex1 コスト宙2星2 全AF 4・3・1 サイドステップ?
新田亜希 日Ex2 コスト日2 中央列右DF 2・1・2

ユウはサイドステップのコスト次第では那須クラス。
七央がSP4のサポーターだけで3コスサポーターな気がしてなりませんね。

智代アフターセット

三島とも 花Ex2 コスト花1星1 全配置 1・2・3
坂上智代 宙Ex1 コスト宙5星1 中央列配置 ダッシュ 6・3・1
岡崎智也 日Ex2 コスト日2星1 全AF中央DF 基本能力有 3・2・1
可南子  日Ex2 コスト日4 全AF中央DF 3・3・1
坂上鷹文 星Ex1 コスト星2 全配置 2・2・1

智代は能力がタップ。タップするならとりあえず殴る気がするなぁwww
可南子は梓を超えられるかどうか。でも梓も今は使われなくなったカード。

VAセット

熊ノ郷遙 花Ex2 コスト花3 中央AF全DF 3・3・1 ウソツキは天使のはじまり
岩崎優香 花Ex2 コスト花2 全配置 基本能力有 2・2・2 うちの妹のばあい
姫史愛生 花Ex1 コスト花2 全AF中央DF 3・2・1 プリンセスブレイブ!
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
宙Ex1 コスト宙1 全AF 3・2・0 神曲奏界ポリフォニカ
白銀鳥羽莉 宙Ex1 コスト宙3星1 中央列右AF 4・3・1 彼女たちの流儀

鳥羽莉がサントラと同じ能力であるなら実践レベルで色々できそう。岸田と逆配置なのが高評価w
愛生はデメリットがない限りこっちになりそうw
コーティカルテが気になるところ。比較対照がオボロなのでちょっと微妙な気もしますが。


世間の流れにのってみました。
まぁ明後日には発売、フラゲ情報も飛び交いそうなので議論する暇もないですけどね。
鳥羽莉は使うならオフィを使いたいw
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-21 01:11 | Lycee
というわけで帰ってきました、札幌に。
昼間、ネカフェからの更新途中に記事消えたのに萎えた(´・ω・`)

前日は飛行機で移動してから秋葉チェルモへ。
睡眠不足だったのにバスでも飛行機でもほとんど寝れませんでしたw
チェルモは32名トーナメント。
10人集まっていた北海道勢がどうみても荒らしてるよねーみたいな感じでしたw
2回戦でI君にぐだぐだなことをやって負け。ま、当然ちゃ当然。
大会後はもえれんさんとお話したりで楽しい時間をすごさせてもらいました。

結局前日の夜までデッキの決まらない札幌クオリティ。
宙単よりは雪日かなーと思いつつ、ごまかしのできるほうを選択。

雪日「天駆けるうぐぅ・・・ver3.1」

4 月宮あゆ
3 佐伯美月
2 コリン
1 紫音
4 不幸
2 逮捕

4 菜々子
3 長谷部彩
3 仁科弥生
3 須磨寺雪緒
3 リースリット・ノエル
3 フィアッカ・マルグリッド
4 木登り
1 高級枕
1 謎ジャム
4 神尾観鈴
4 レイチェル・ハーベスト
3 アニス・沢渡
2 渋垣茉理
2 宮内レミィ
2 大庭詠美
2 日和川旭

結局フィアッカも入り、アドの取れるカードは全て積むという結果に。
フィアッカは4戦目以外で約に立つことはありませんでしたがw

参加者137?名 スイス7回戦
1回戦 宙単5大凛制圧 詩音さん 負
ダイスロールできっちり1を出して後攻です(´・ω・`)
相手が先攻でエレノア。返しで美月とあゆ。
不幸が握れずあゆが初手に3枚あったのも考えて1体目がなくなくエスケープ。
このアド損が響いて相手の5大凛を除去できなくなり押し切られるかたちになりました。

ちなみに1回戦で北海道vs関東の潰しあいしてたらしいですよ(´・ω・`)

2回戦 宙雪 勝
相手様のHNをメモ忘れました。すみません。
6面ダイスが2個あったので2個で→2Dですね。→TRPGですか?→いえ、モンコレですw
こんな流れの会話から互いに盛り上がってスタート。
てか、ネタがわかって通じ合えると楽しいですねーw
2Dで10出したら11出されました(´・ω・`)
対戦は相手が綾香からスタートしたのに後続が何も出てこず。
Ex1をたくさん抱えて事故死してました。
消化不良なので終わったあとにフリー。岸田さんがサプライズパーティーと言って不幸になりましたw

3回戦 月単 V-Gさん 勝
ここでも1を出して後攻(´・ω・`)
相手がショップ屋、ランサーエンド。いきなりショップ屋はないなーと思いつつ。
観鈴→レイチェル→看板→レミィ→彩。
アイテム屋使用の返しにショップ屋に木登り。
3回くらい看板娘といってハンド差で優位に立って勝ち。
ショップ屋はやはり雪の木登りへの回答とはなりえませんね。

4回戦 宙単制圧 ぎやさん 勝
対戦相手のNoを見た瞬間にorzみたいな感覚でした。まさかあたるとは思っていませんでしたし。
相手が初手岸田。返しでレイチェル、観鈴、看板、フィアッカ、彩。
序盤は木登り、後半はあゆ不幸の陵辱ゲーでした。

5回戦 日単 HARYさん 負
相手の初手美月に逮捕。その後、観鈴からブーストされてこっちにドロソが何も出ず。
除去どころか手札がまったくかみ合わずキャラすら出ない雰囲気。
出てきた影月を除去したらハンド1から次ターンにおかわり出されたので投了。

6回戦 宙単るーバラ サトチーさん 勝
ハイハイ、身内戦身内戦www
美月、彩とつなげたら返しでバランス。
舞が出てくるもあゆでチャンプからつめて勝ち。

7回戦 宙単制圧 分
勝ち試合でしたが時間切れ引き分けになりました(´・ω・`)

結果:4-2-1の24位。最終戦勝ってもオポが低いので20位くらいだったわけですが。
4-3じゃないことには満足。でも5勝できなかったことには不満。
初めて大きな大会で1回戦負けした。いつもは1回戦目勝って2回戦目でこけるのにw
てかさ、雪日ドコー?www

今回は卒業旅行感覚で楽しかったです。多人数で動くのは楽しいw
次行くとすれば来年のGP1stかな?出れるかはわかりませんがw

私信
>身内
メイフィア3枚ほど出してほしいんだけどあるー?

愚痴ぐちグチ
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-21 00:35 | Lycee