緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あかべぇそふとつぅ

あかべぇ発売日です。
フラゲ情報を元に感想とかー。
このタイミングで書いてるのっていつ以来だろうな!


・宇佐美 ハル
宙4コスト2/2/2はどこへったのでしょうか?w
色的に須磨寺とAF配置でかぶることがないのが偉い。
でもそこを見通してAFに出すエセルとの相性は悪いっぽいなぁ。
ステップは持ってるけど、クドよりも使わない可能性が高い。
どのあたりが勇者な能力なのか小一時間ry
あ、対象とらないのは強いと思います!

・雑賀 みぃな
「このキャラが登場したとき、相手は自分のデッキの内容を見てカードを1枚選び
横に置くことができる。」
なぜに「できる」なんですかね。
置かなかったときのテキスト書いてないし。
まぁ横に置かれずに墓地にいくんだろうけどw

置かれなかった場合のテキストが記載されておりませんので、
「相手は自分のデッキの内容を見てカードを1枚選び横に置く。」
が適切かと思われます。
こうですか?わかりませんwww

能力はおもしろいんだけど配置とExと1/2/3のスペックとタックスで色々ダメな気がする。

・白鳥 水羽(雪だるま)
効果及ぼす範囲が広い上に、今回話題ののんちゃんまでメタれる点は優秀。
色的に配置が須磨寺と逆というだけで十分強い。
ただ今のLyceeでこれをずっと置いておくことができるかと言われれば少し厳しい気がする。

・白鳥 水羽(泣き虫のお姫様)
限定除去or2ドローついてる3/3/2、デッキボーナス1点はスペックが高い。
3コストかかるので不幸までうてるオマケつき。
コンバ上で不幸うてるのは初めてかな?
コストパフォーマンス高いし見てるだけだと強そうだけど実際使ってみると使いづらいのが目に見えてる…。



・大音 京子
灯花専用アンタップキャラ。
配置も悪くないし、アンタップさせたあと動かせることを考えると強そうに見える。
ただ娘が↓なのでデッキ構築が難しい気がする。

・大音 灯花
3コスト3/2/2サイドステップ。専用アンタップキャラもいる。
ここまで聞くと相当強い。
能力は自分のイベント・特殊能力の対象に指定したときに破棄。
他のカードの恩恵が受けられないけどそこまでの影響はなさそう。
専用アンタッパーもいるのでこれでメリット持ちだと壊れだと思う。

・時田 ユキ
アンコモンじゃなくてコモンだったー!!
デッキ・ボーナスで4点パンチャー
DF全配置なのが個人的には嬉しいとこ、最近は中央AFに居座る子がいるので。
能力は起動の手札2枚がかなり厳しい。
使ったとしても3つ全ての能力が強いわけではないので、残念かもしれない。

・大音 渚
はいはい灯花、灯花
というと色んな人に怒られます。服装以外で見分けなんかつかねーよ!!
コンバだけどどこかに同じ条件で
相手のゴミ箱を全て取り除いた上で、相手のデッキを3枚取り除くことがいましたよね?
比較するとタップがなんと弱いことか…。
あと自分の墓地取り除くのはデメリットだと思います(ぁ

・九重 真咲
自ターンのみ、バトル中に使えなくて
デッキボーナス&ボーナスor自分破棄、手札1枚破棄でエクスカリバー
スペックは強いけど能力使うタイミングがまったくなさそう…。

・九重 真散
読み:ここのえまちる
上のキャラのAPとDPを入れ替えたらExが1になりました。
こっちはジャンプorエクスカリバーだけど。
能力起動のコストが重いので除去専用かなー。


・日向 夏咲
Ex1で1コストで1/4/3は破格のスペックすぎる…。
デメリットも瑞穂と準にゃんくらいしか該当しないし、弱いとこが何もない。
空転で呼ばなくても強いとかこいつはヤヴァイぜ

・三瀬 綾菜
メタ能力持ちで2/2/3サポーターは強いだろ…。
処理しても消えることがないので月の管理人より優秀。
てか、能力もスペックも日単に強いとかどんだけですかw
特定のデッキに対してはこれがいるだけで10点以上得が出来るし。

・美輪 椿姫
SP4でついに1ハンドサポーターが出てしまった。
羽入?あいつは0/0/4だから別格です。別扱いです。羽入ツエー
能力も相手が選ぶとはいえ、1コストで1体を寝かせられるという高スペック。
バッキーのくせに強いことしか書いてないなんて!

・まな
AP4限定=瑞穂、くーりん、瑞希が思いつくのは札幌だけでいい。
普通に考えると能力起動が星2コストなんだから宙と組み合わせますよね。
デメリットはないに等しい。というか起したんだから殴るだろー
エラッタ前準にゃんを除けばAP4アンタッパーとしては過去最高まである。

・鈴原 志乃
D○Nになる前の貧乏むすry
コスト宣言に追加で能力を使用すると2点回復。
タイミング的に微妙な気がするんだけど、花の回復はそんなんばっかか。

・秋月 那美
自由人とかメタりたいはずが、
能力使ったあとに「ちょっぷ」とかいわれると自分の場が崩壊してしまうカード。
ただ基本能力までメタれることを考えると使いどころはあると思う。

・なっちゃん
なぜ自分にアグレッシブがつかないと小一時間ry


・樋口 璃々子
1コスト4/4/2でデッキボーナス1枚破棄
加えて対象にも取られない+防御もされないEX2。
なんというぶっ壊れカードを作りやがったんだ汁鰤は!
そう思っていました、登場配置をみるまではwwwwwwwwwwwwwww
しかし車輪が5章に入ったばかりな俺にとってはひどいネタバレだと思います。

・アリィ・ルルリアント・法月
Ex1で2コスト4/3だと…?
汁鰤はどれだけry
今度はテキストがデメリットかぁー!
でもこのテキストだと悪いことがタクサンデキソウデス
とりあえずこれでデッキ組むにはラムダ必須だね!

・浅井 京介
目がかかれなくてのっぺらぼうに見えます。しょんぼりです。主人公なのに!
普通においてるだけで打点加速するとか強いと思うんですよ。
ターン5回処理だけど別に5回殴らなくても十分強いだろ…。

・阿久津 将臣
AP4限定でバトル中断って限定すぎるだろ…
しかも1ゲーム1回とかOTZ
スペックはどこにでもいるスペックなのでちょっときびしいかな

・下柳 沙希
月だと思ってたら宙でした。
菜月と比べると能力も1コスト増えてるし、菜月のほうが強そう。
ただ基本能力失わせるとこでなにかできるかもしれない。

・南雲 えり
インストール中に公式HPでこのキャラかわいくね?と思ってwktkしてたら
開始3分かからず死んでしまったという悲劇!
メタ能力持ちで4/3/1でサイドステップとかスペックがどんどんインフレしてる気がする。
まぁ色々考えても宙単にしか入らないと思うけど。

・秋月 かすみ
なぜに1コストでステップかデッキボーナスもてるんだよwww
しかもAF全部でるし。
これも宙単にしか入らないけどエース格のスペックと能力はもってるから十分だ。

・法月 将臣
サヨウナラ岸田、こんにちはとっつあん!
もう全てが岸田の上位互換に見えてくる不思議。
出されると困るけど能力消しながらちまちまクド投げればいいんですよ(ぁ

・魔王
魔王もちゃんと顔出てるはずなのに…。
4/4/3でデメリットがペナルティだけとかどんだけよ…。
除去ないと終盤これがいるだけでチャンプすらあやうい始末。

・秋月 冬馬
隣に秋月かすみを置いてみるとちょっと悲しくなってきた

・浅井 権三
能力はアンタップメタなんだけどステップのコストとか色々弱い。
ただ自分のキャラを破棄するって書いてあるのは色々できる気がしますよね


・逢坂 藍
日と月コストが1ずつ足りないんだよ!反則技的な意味でwww
色々できそうなんだけどできない。そんなカードの今回筆頭だと思うw

・浅井 花音
メタる範囲がわかりやすいうえに強力とかどんだけー。
この状態でも長谷部とか入間とかフリーダムとか愛佳とかみんな困るのでのんちゃん強いなー。

・浅井 花音(コンバ)
コンバすると自身の上位互換ってカードは今までなかった気がする。
ネオパラのほうが魔王って感じの表情だけどEDのデレのんちゃんがとてもかわいいのでどっちでもいいです。
とりあえずさようなら、シャドウムーン。強すぎるアイテムが出てくるまで君は…。
出ても皐月使うんでやっぱりさようならか。
のんちゃんのんちゃんと言ってると個人的な問題で色々思い出すけど別にいいか。
しかし、うちの子はまたトップレアか!

・神無月 真帆
どうせ手札がないか手紙すてるんで問題ないっすよ。と誰かが言いました。
日月で佳奈多と組み合わせるとデメリット消えるとかね。
その場合だとDPあがらないから能力使う機会が減る…うーん。

・小松 あすか
なにこのオーバースペック?
2コス3/1でデッキボーナスとか頭悪くね?
そんなわけでぼた餅に積むことにします。

・三ツ廣 さち
どこか強くすると壊れなんだけど、この状態だと微妙…。

・樋口 三郎
4コス4/3/1でステップ持ってるだけで十分じゃないかな。
能力は雪とか月にささりそうだけど、1ゲーム2回じゃなぁ…。


・卯月 セピア
瀬尾までひっかかるメタカードがついに…!
顔見てるだけでむかついてくるんで出されたら問答無用で怪しげな子ですかね…。

・復讐のKAMI
有葉と書いてあるのがちょっと恨めしい!
ほしいものが中に3枚もあるのであたればいいなぁ


総括
エテ吉さんがいない!

望もうとしても望もうとしなくても環境の中心にのんちゃんがいることは確定なわけで。
花日なのか日単なのか宙日なのかわからないけど環境の中心は日な予感。
ただ水羽をうまく使えるデッキが出てくるとのんちゃんが虐げられる可能性はあるのでしばらく環境は変動するんじゃないかなと。


今回のレア順位予想(まだカードに触ってない時点で)
1位2位 のんちゃん
3位 白鳥水羽
4位 小松あすか
5位 秋月かすみ
6位 名雲えり


さて、冬葉のカートンをニヤニヤしながらあけますかね!
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-18 10:27 | Lycee