緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Navel2.0レビュー

本当は発売日直後にやるはずだったのですが、日本選手権と重なって時間が空いてしまいました。
今更感が漂うけど個人的なメモもあるのでレビュー書きます。



・ラムネ
2コス2/3/1でスペックが強い。能力も対応宣言をかなりしにくくなるので強い。
対応宣言されて困る時に使うだけで十分強い。あゆ不幸の追加コストで使うだけでも十分。
スペックが強いので先置きしても困らないはず。

・永瀬沙佳
ちひろで軽減できてEx2で不幸の種でAP3なんだから弱くはない。

・ティア
3ターンが遅いのでなんとも。一応手札枚数的にはアドが半端じゃなくとれてるわけだけど。


・筑波那岐
ドローしないが打点も食らわないエセルと考えるとわりと強い。
サイクラとか特定のカードを揃えたいデッキだと十分に活躍するチャンスはあるはず。
弱いところといえば男なくらいだし。

・マドレーヌ
タイミングが強くて弱いとかそんな感じ。基本強いけど。
ほかのメタカードとはタイミングも効果範囲も違うけどトップクラスのメタカードには間違いない。

・ミーティア
比べる相手がランサーくらいしかいないのでどっちが強いかといわれると微妙なとこですが。
でも♀でAP4を考えるとこっちのほうが強いかもね。
最近の月のEX1には優秀なアタッカー多いからデッキに入るかはまた別問題

・一大決心
さすがに転校生と比べると奇襲性もないので弱い。
ただメタカードとして考えるなら十分アリなんじゃないかと思う。
相手のデッキの中身みれるだけでかなり強い。
多色セリオとかそういうデッキに入れると活躍できるんじゃないのかな。


・ストラ
2/2/3デッキ1点サポーターとなれる可能性がある子。
ただストラに頼って場をつくると、サポーターがつかなかったときに崩れてしまうのが弱点。

・羽田小鳩
花で手札入れ替えできて1/3/3が出るのだから弱いわけがない。

・望月紀奈子
2コスト3/1/2サポーターは普通に強い。
AFの配置が弱いと言うけどサポーターあるから中央だけで十分。
DFに下がっても強いのでデッキには普通に入るんじゃないかな。

・柑奈
ついに出た直接火力への解答だけど、セージと一緒でダメージなのでごり押しはされてしまう。
あと色拘束が薄いから転校生とかで奪われると普通にきつい。
デッキボーナスで起動するのが偉いから選択肢としてはありだと思う。

・かしましーず
昇華とか謙吾で遭遇が微妙になってきたので選択肢としてはあり。
基本的に2体寝かせれるのと対象とってないのが強い。


・ココア
Ex2の4/1/1。それ以上でもそれ以下でもなく。

・春日春恵
花単的な意味で出されたらキレそうなカード。
普通にAP3をあわせられると困るとかAFにしか出ないとかそういう部分ではちょっと弱いかな。

・ゼロ
棗鈴とかプリーシアとかと一緒。
相打ちキャラでとまるのがちょっと弱いかな・・・。


・香田亜衣
サイネリアよりは強そう。

・シトラス
環境にいるだけで出番なしと手遅れが弱くなるのでそれだけで十分強い。

・リシアンサス
相変わらず配置が弱いけど5点アタッカーなので普通に強いと思う。

・鳳鳴
おおおとりなる。なので読み方間違えないでください。
何がホウメイとかおおとりめいとか呼ばれてるのを見てると悲しくなるね
書いてあることは強いけど自由人とか突撃レポートとか相田響子よりスペックが低くてデッキに積むスペースがないことが弱い。

多色
・秋葉那美
対応で使えないチョップ舞。
4/4が強いので基本的に何を下げても死なないのが強い。

・予習
実質手札2枚のカウンター。追加効果がドローなんで居間までのカウンターの中では一番強い。
問題はやはり雪月という色か・・・。

・Hな気分になる薬
手札3枚で相手の打点を9~12軽減できると考えると非常に強い。
てか、これを中盤以降に3回うたれたらそれだけで負ける。
問題は花雪という色が難しいのと序盤が空気すぎるところ。


総評:壊れカードがないだけで全体的にはそれなりに強い。
葉4.0とかよりは強い。
個人的に収穫はあまりない。のでそこまで強い印象はないけど。
ただ使ってみて評価が変わりそうなカードは多そうだからそのあたりは使ってみてということで。
[PR]
by catandcat0 | 2008-12-03 13:14 | Lycee