人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花単考察①

「たまには大手ブログっぽいことをしようよ!」
中|ω・)<自由に書いて自由に生きる。それが俺のジャスtry


そんなわけで検索で何度もひっかかってる花単についてちょこっと考察
ウィニー型を前提とするのでグラバス、春姫などは取り扱いません

アタッカー
・マルチ
・高瀬瑞希
・姫百合瑠璃
・ココナ・ホワイト
・柚原柚美
・九門恵
・中条黒衣
・西村このみ
以上が2コストAP3
SP2のマルチ、瑠璃、九門、このみが優先的にデッキに投入されます
足りないと思ったら瑞希、ココナ、柚美、黒衣を1枚ずつ積んでもいいかもしれません

・周防院奏
 実質AP3アタッカー。バトル宣言で0/1/3になってしまうのがデメリットでありメリット
・マリア・カスタード
 最近は見なくなった手札1枚消費5点アタッカー
・琥珀(琥珀脚)
 これも最近は見なくなりましたが実質AP3アタッカー

大型アタッカー
・セージ
 真壁、桜(手遅れ)、突撃副会長などのアンタップメタ。環境によっては不必要
・ウミ&ナミ
 片割れを引けないとただの3コスト3/2なので
・宮小路瑞穂
 サポートすると6点パンチャー。♂で意外に止まりやすくて採用率は低い
・園生玖羽
 ファッティメタの大型アタッカー。宙全般、カレイド、杏璃止めた範囲が広い
・クルル
 サポートすると起きてオーダーに特訓効果。殴れる桜(母性本能)と考えるとかなり強い。

ここまでがアタッカー
選択肢は少ないようで結構多いです

ディフェンスキャラ
・塚本千沙
 カレイド、ジャンプキャラ対策としてまた注目をあびてきたキャラ
・翡翠(潔癖症)
 ♂メタでSP3サポーター、タッチとメタを抜きにしても強い良カード
・間桐桜(母性本能)
 攻守に強いサポーターキャラ。最近は3コストと羽入のせいで採用率は激減中
・シルフィ・クラウド(私服)
 バトル中断能力持ちのSP3サポーター。
・羽入
 桜にとってかわったサポーターキャラ。スペックが0/0という点を除けば桜よりも強い

多目的キャラ
・間桐桜(虚数)
 打点ブースト。花単よりも混色向きのカード
・折原明乃
 最近は見なくなったドロー能力持ち。サポートで強制誘発なのがたまにきず
・ノリコ
 相手のデッキが見れるうえに出たときに1点のダメージ。出たあとバニラなのがorz
・アンナ
1ゲーム1回、限定条件キャラ復活能力もちのSP3サポーター。弱い部分がなにもない。
・覇道瑠璃
 2代目ドロー能力もち。明乃と違い条件が厳しくメタがささりやすいが難点か
・能美クドリャフカ(ヴェルカ&ストレルカ)
 環境に木登りや侵食が乱立してれば採用の価値あり
・能美クドリャフカ(すとらいくばっくす)
 こちらは大型メタ。こっちしか入っていないデッキはたくさんある


イベント、Ex1枠についてはまた明日
by catandcat0 | 2008-09-05 23:52 | Lycee