緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VA4よえー@水曜ウィークリーレポ

1週間前の話になりますがプロジェクトレヴォリューションの公式HPに紹介されました。
プロレボHPからのHit数も順調にのびているわけですが、プロレボオンリーでここを見てる方はごめんなさい。
しばらくプロレボ関連の記事はなさそうです。
バイトの都合上GWに東京いけないしね(´・ω・`)


VA4のお話。リスト見ましたがVA4よえーorz
何を集めればいいのかさっぱりですよ。
数字上のスペックは高いの多いんだけどそれだけじゃダメだしね。
2BOX買う・・・のかなぁ??


とりあえず昨日のレポ
水曜うぃーくりーれぽ
参加者23名 スイス4回戦
デッキ:のりじ逃避行

1回戦 宙花準にゃん 大橋 負
逃避行引けなくて糸冬
2回戦 月単 蒼 勝
小夜里→毒電波。観鈴→小夜里→フル展開→勝ち。
3回戦 日単パエリア 緋色さん 勝
パエリアに逃避行対応傷心対応逃避行。サポート対応傷心対応逃避行。
4回戦 花単 勝
⊂二二二( ^ω^)二⊃ぶーん

結果:3-1
逃避行引くの前提なのがちょっちつらくなってきた。
3回戦目は3枚握って事故気味だったんだよね|ω・`)

うぃんどみるを使ったあとの評価でも出そうと思ったけどVA4発売しちゃったからスルー。





・瀬名ルリィ
手札1枚使って列全部にピピピ。スペックも微妙。
能力使ってからコンバージョンするのも微妙。

・レイロク
コンバで4/4/2。これを見ると伊吹がやたら強く感じる。
能力に手札2枚使うなら他に手札の使い道がありそう。
オーダーステップ持ってるけどコストかかるからないのと一緒。

・川芽あざみ
EX2の2コスト全配置2/2/2でスペックは合格。
自ターン終了時に手札が相手より多いと起きるけど今の雪にそんな枠はry
デメリット能力なくてエスケープも持ってて優秀なんだけどなー。

・神澤悠歌
3コストで相手が指定したキャラを除去。ななことか草壁も関係なし。
2回目以降のデメリットが大きいので1回限りかな。
相手にキャラが少ないとささりそうな気がするけど気がするだけ。

・ユギリ・プリネシカ
リコリス@Navel1.0に見えるのは俺だけかな?
能力は里美やサイネリアに刺さる。智代とかの大型ダッシュにはちょっときびしい。
前のプリネがオフィなのですごい違和感を感じる。

・秋真理子
ぱっと見て関真理恵に名前が似てるよね。ひかるが間違ってたwww
伊吹に食わせると2ドロー。ちひろからブーストすればちょおアドとれるよ!
や、ドリームなわけですが。
ゲームセットで飛ばすくらいしか思いつかない。2/4/2が使いづらいんだけどねー。

・宮路沙耶
4/1アタッカー+ボーナス1ドロー。
これなんてキャプテンバニラ?
能力は使える気がしない。やっぱりキャプテry

・チサト・シヅル
神奈ってカード知ってますか?orz
中央限定の4/3/1でボーナス1点持ちの高スペック。
能力は元のAP5以上のキャラを全部タップ。使う機会が巡ってきたときには負けゲーな気がする。

・飛鳥井慧子
使用代償がドローソース。除去できるかもしれない。
雪4コストで0/0/0のうえに中央DFにしか出れないとか色々ないよね。
たぶんドローされてもキャラを除去することはほぼないような気がする。

・エレインドゥース・オル・タイトランテル
6コス5/4/2。能力は永続で壁が1体できますよ。
能力も使って色々やろうとすると手札消費がはんぱじゃない。
ただの5/4/2だと思ったほうがいいよね。




・日下部渚
2/2/2ならよかったのに(´・ω・`)
地味だけどダメージソース。
バーンデッキのお供にでもどうぞ。

・クレイン先生
デッキサーチ能力なんだけど条件がきつい。
最初に思い浮かんだのはデッキ5枚で相手に撹乱プログラムうたれたら死ぬじゃんかwww
2/2/2で全配置で能力は悪くないからデッキにいれてもいいよねってカード。

・サイキ・レンバルト
2コス2/2/2でスペックは合格。でも能力はあまり使えない。
原作見てると納得の能力なんだけどね。
アリスもってくるくらいしか思い浮かばないよ。
オフィ絵で出してほしかった1枚。

・塔馬依子
対応宣言できないっていうだけで能力が使えない子。

・柚木式子
2コス2/3/1の優良スペック。
対象にとる能力でコストが1減るって言われても特に思いつかないんだよね。
0以下にならないから能力はオマケ程度っぽい。

・森里彩子
特殊召喚メタ。十崎、亜沙コンバ、時空転移、蘇生と色々ひっかかる。
これも2/2/2でいてほしかったキャラ。

・御陵透子
デッキからゴミ箱にカードが落ちたときにリムーブするカードがあると使えるんだけどね。
今のままじゃちょっと使い道がわからない。

・セリーヌ・グルノーブル
合計でDP-4。相打ち専用キャラかな。岸田とか止まらないしね。

・稲葉倫
ランダムなのが微妙。
スペックが貧弱なのもマイナス点。

・風冬しずね
基本能力を使うと1点。
悪くないんだけど、どみるで月の打点があがったのでいらない子かなぁ・・・。

・山内聖児
鉄壁のDP4。さすが山内さん。イベントも特殊能力も対象にならないぜ。
これ対象に冷媒治療言えないけどまぁ気にしない。

・間宮輝気
やっと出たランサーとかぶらないところにでるサイドステップ。
でもAFが中央だけなんだよね(´・ω・`)
能力はレイナナデッキ専用。

・ノーマ
ターン終了時に強制タップで1ドロー。
3/2/2ならよかったのにと思ったけど3/2/2でも微妙なのよね。

・Angel
レアなのかorz
3コスト2/3/2は能力が余程強くないと入らないからな~。
ごめんなさいレア。

・Familiar
これもレアorz
3コスト3/1/1。DP1が弱いよね。
悪魔リリカといいウソ天キャラはごめんなさいレアなのばっかりだな。

・秋名涼月
自分のキャラにも例外なく効果及ぶ=月に被害イパーイ。
最初相手だけだと思ってたから集める気満々だったよorz。

・ツゲ・ユフィンリー
原作やってるともう少し優遇されるべきカードだと思うんだけどな(´・ω・`)
ターン終了時までって書いてなければ1キルができたのにね。

・芝浦八重
信哉をあっさりと超えた高スペックキャラ。しかもデメリットなし。
中央AFにしか出れないので緒方理奈と2択。個人的にはオガリナかな。
月でこのスペックをDFに置く理由もないのでほぼバニラと言ってもいい。

・根良有美
魚絵に見えませんorz
能力は大して使わなさそう。レイナナキャラなので月単レイナナデッキにでもどーぞ。

・秋ひろみ
Ex1で3/4/2っていうとネリネを思い出す。
スーパーお母さんと組み合わせると一方的にピピピ。でも手札2枚使うので微妙。

・レイヨン
7/3/2でジャンプ、アグレッシブ、ペナルティで3ドロー。
特殊能力は次弾装填。
ここまでなら強く・・・見えそうなのかな?
特殊能力であっさりコンバージョンできるから除去ない色には強いような気がする。




・七瀬ほのか
魚絵。有美と違ってかわいい魚絵。
競争率の高いほのかなのが運のつきだよねorz
能力は起きると1ドロー。タックスウェイクアップがあるのでちょっと微妙。

・織永成瀬
劣化未来視。強化委員長マジック。愛佳はどんどん可哀相な子になっていきます。
2/2/3で前にも置けるので瀬尾と2択になるかも?

・ノリコ
コンバージョンじゃなくて別キャラでした。残念。
アグレッシブ1点。ところで劉秀って知ってます?www
恋愛探偵の際は注意。準と一緒で♂ですよー。

・芦田蛍
花単なら確実に発動するドローソース。
まあコモンなのでコモンの能力。

・杉浦佳推
能力を使う機会がなさそう。花も月も2/2/2が多くて微妙なのはみんな使われない運命。

・飛鳥井霞
これも相打ち専用カード。相打ち専用って微妙なんだよね。

・真壁椎子
Ex1なので微妙。や、2だったら強すぎますが。

・ユーワ・グルノーブル
絵がかなり微妙でちょっとへこんだ。
母親の劣化なので割愛。

・ルーチェ・ティルティル
Ex2、2コスト2/2/3。昔はこれだけでUC確定かデメリットだったのにね。
変則ドローでペナルティなので大してドローはできないかな。

・綾瀬ゆずは
3コスト2/3/3で2コストサポーター。
擬似ペナルティ1ドローがついてるけど3コスト(´・ω・`)

・ウミ&ナミ
双子=タッチキャラ。
しかし3コストorz。3/2/2全配置でタッチなのでスペックは普通に強いはず。
片方を出すともう1人もだせるので能力も悪くはない?
2人同時に握れるとおもうなよ!

・シエル・スターウィンド
3/1を合わせられても安心です。それなんて接客体勢?
菜月のほうがAFに広くでれて手札消費少ないから優秀。




・仰木千夜
詰めに最適。一生懸命もあるしね。
でもこれを出して詰めにいってる試合なんて想像つかない。
そうなってたら大体ひっくり返せない負け試合っしょww

・レイハチ
5/4/2、サイドステップ。
能力もそれなり。
まぁレイナナコンバの中では一番使えそうで強そうな能力してるよね。

・飯島亜紀子
さらば、アベンジャー。Fate単でしか使ったことないけどw
1コスト2/2/1全配置は普通に偉い。

・謎の少女
発動条件が味方キャラダウンなので少々厳しい。
書いてあることは強いんだけどね。

・コーティカルテ・アバ・ラグランジェス
このコーティはかわいい。さすがオフィ絵師。ラッキーのよりも絵が好き。
コーティデッキつくるならこっちのコーティ使うかな。
ただ殴るだけなら3.0だけど。

・タタラ・フォロン
コーティとのシナジーなのにまったくかみ合ってないカード。
同名制限で出れなかったら意味ないじゃん。

・西澤奈緒美
手札が足りなくなる宙にはありがたい能力。
だけど序盤から2/2出してる余裕はないんだよね。

・浅見邦博
スルーされれば3点。チャンプするとそのたび成長する化け物。
3/3じゃ相手が落ちにくいのと落ちてもスルーされるだけだから微妙かな。

・レイド
さすがに全配置3/3、サイドアタックはやりすぎだと思うんだ。
しかも3コストだし。
UCなのが最後の良心ですよね。

・竹内聡子
手札枚数調整。3コスト3/1/1なのが(´・ω・`)

・麻生春秋
こいつは面白い。面白いけどEX1で3コスト。
Ex1って能力してやがるよ、ホントに。

・埴島珠季
ギャンブラーの血が騒ぎますよ、これは。
でも自分のデッキを2枚破棄してまでやることじゃあない。

・桜木恵
3コストで能力コストも重い。だけど強い。
1ターン2回制限なのも強い。
でも3/3/0なのとデッキ2枚破棄っていうのがやっぱり足を引っ張ってくれる。

・ライカ
3コストの3/3サイドステップ。登場位置は微妙。
相手に出てきた智代は寝かせれるけどまぁそれだけかなぁ。

・ウコン・タリヴァーナ
アグレッシブ5点以上が見えるけど・・・けどなぁ。さすがにこんなのを使っている余裕はない。

・中居桐人
4/1/1ジャンプキター。釣りですがwww
3/1/1通したと思ったらいきなりこいつになって4点になるのか。それはそれで面白い。

・元木観奈
3/1/3で4コス。SP3でサポートしたあとにサイドアタックで3点。
強そうで微妙なそんな子。

・伏見修二
Ex1、4コスト4/3はとりあえず那須と比較されるのでかわいそうだよね。

・シルバーブレイズ
3枚は回収したいカード。手札2枚で防御不能の打点を叩き出せる。

・ジャンヌ・グルノーブル
ジャンヌキャラが不遇なのはなぜなんだろうね。
もう少し強くてもいいのに(´・ω・`)

・イアリティッケ・シン・ヨルオット
能力強いけどタックス・トラッシュがすべてを台無しにしてる。

・バーチューズ
6/4/1で能力はダウンしない。意味ねーよwww
コンバしない方が強いのは珍しいよね。

・橘芽衣子
コンバージョン。現象絵。そして札幌では共通通貨。
早期コンバージョンするとこれはおもしろい。
通せば4点だし倒すと4点以上が飛んでくるかもしれない。


・・・ここで限界。
以下、更新中というなの放置。
[PR]
by catandcat0 | 2007-04-12 12:42 | Lycee