緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エラッタ@環境改善???

saintearさんは預言者なのかっ?!>挨拶
言っていたとおりに施行が来年からなのですがw

個人的には大量エラッタを希望していたのですけどねー(マテ
エラッタは全て<公開 2006/12/23 施行 2007/01/01>となります。


EV-0176 不幸    <高レベルのエラッタ>
変更前
キャラ1体を破棄する。

※このイベントは、使用代償を支払う代わりに、使用代償がコスト3点以上の[雪]属性の味方キャラ1体を破棄することで、使用代償を満たすことができる。

変更後
キャラ1体を破棄する。

※このイベントは、使用代償を支払う代わりに、使用代償に[雪]を1点以上含むコスト3点以上の[雪]属性の味方キャラ1体を破棄することで、使用代償を満たすことができる。


雪属性以外から不幸がとんでくることはなくなりました。当然といえば当然。
除去は雪の専売特許です。宙単とか日単からとんでくるほうがおかしいのですよー。
凛、紫音からの不幸がなくなったのは大きいと思います。
これで+紫音不幸のデッキタイプは全滅ですね。それだけで嬉しい。


IT-0123 疑問    <高レベルのエラッタ>
変更前
自分のウォームアップのドロー枚数を1にする。このキャラは次の特殊能力を得る。

疑問 [自分のデッキを4枚破棄する。]
自ターン中に使用する。
このアイテムを破棄する。

変更後
自ターンのウォームアップ開始時、自分のウォームアップのドロー枚数を1にする。このキャラはターン終了時まで次の特殊能力を得る。

疑問 [自分のデッキを4枚破棄する。]
自ターン中に使用する。
このアイテムを破棄する。


テキストが詳しくなりました。それだけ???
使わないからわかんねー


CH-0486 シャドウムーン   <低レベルのエラッタ>
変更前
相手キャラ1体が装備している、持ち主が相手のアイテム1枚をアイテムを装備していない味方キャラ1体に装備する。自分のデッキから2枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)

変更後
相手キャラ1体が装備している、持ち主が相手のアイテム1枚を使用代償を支払い、アイテムを装備していない味方キャラ1体に装備する。装備したとき、自分のデッキから2枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)


きちんとエラッタが出て裁定も出ましたね。あるべき姿に戻りました。
めるめるした時はなぜか装備しなくても2ドローできるとか返ってきましたしー。


CH-0770 月宮 あゆ   <低レベルのエラッタ>
変更前
相手のカードが場からゴミ箱に置かれるとき、またはコストとして支払われるとき、そのカードをゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、自ターン終了時まで、このキャラにAP+1する。

変更後
相手のカードが場からゴミ箱に置かれるとき、またはコストとして支払われるとき、そのカードをゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、自ターン終了時まで、このキャラにAP+1する。

※コストとして支払われているカードを取り除く場合、そのカードの支払いは成功する。


補足がつきました。
てか、これにエラッタが出てるってことは、場にいたらコストの支払い失敗してたんですか。
ありえない。(星崎希望ボイス


※Q&Aも更新してますよ。
シャドウムーンに関してはエラッタで解決しているので載せません。

Q.「不幸」を使用する際、使用代償の代わりにコスト3点で[雪]属性を含む、[雪]属性の味方キャラ1体を破棄しましました。このとき「禁呪(テネレッツァ)」を使用した場合、破棄するキャラはどうなりますか?
A.「禁呪」の効果により、デッキの一番下に戻ります。(2006/12/23 裁定変更)
(2006/12/23 CH-0649 テネレッツァ)

裁定変更ですね。これで使える子になったのでしょうか・・・?w


Q.「森崎七央」が登場している状態で、「不幸」の使用代償として、自分の場のキャラが破棄されました。「不幸」の処理はどうなりますか?
A.破棄されたキャラは「グランプリ」の効果により場から取り除かれ、「不幸」の解決は失敗します。
(2006/12/23 CH-0764 森崎七央)

プロモの森崎七央が「不幸」対策となりました。「不幸」が嫌いな人はデッキにどうぞw
てか、これって「不幸」だけじゃなく「遭遇」その他もひっかかるんですよねー。


Q.「ユギリ・プリネシカ」が登場している状態で、「遭遇」の使用代償として、自分の場のキャラが破棄されました。「遭遇」の処理はどうなりますか?
A.破棄されたキャラは「半精霊」の効果により場から取り除かれ、「遭遇」の解決は失敗します。
(2006/12/23 CH-0769 ユギリ・プリネシカ)

同様に「不幸」その他もひっかかるわけですね。
プリネシカも中々やりよる子になりましたw


Q.相手のゴミ箱の「不幸」を「買い物」で使用したとき、自分の場の[雪]属性を含む3コスト以上の[雪]属性のキャラを破棄して使用することができますか?
A.はい、可能です。
(2006/12/23 EV-0232 買い物)

状況限定の補足ですね。紫音不幸がなくなった今、有効活用はできそうにありませんがw


さて、環境の変化ですが、
雪日~紫音が抜ける、それだけ。紫音からしぐれになりそうです。雪日に関しては紫音不幸より、あゆ不幸が強いのでデッキパワーが落ちることはなさそう。
日星~紫音不幸、凛不幸が消滅。これによって宙相手はかなり苦戦をしいられるようになりました。てか、デッキタイプが消滅しそうです。
宙単~バランスに影響はなし。でも環境的にバランスは負け組みな予感。制圧型のほうが数多くなりそうです。
日単~不幸エラッタにより凛+白玉の使用者も減るでしょう。これでまた使用者が増えそうです。
花単~不幸エラッタのとばっちりが「遭遇」にとんできました。それだけかなー。

その他デッキにはエラッタの影響が大きく出ることはなさそう。
雪日ワントップ時代になるのか、ならないのか。他のデッキも強いと思うんですけどねー。
新しいデッキタイプも出てくるのを期待したいところですw


そういやエラッタは施行日決まってるけどQ&Aは即日適応なんですよね。
「不幸」とか「遭遇」うって、森崎七央にやられる未来が見えるわー(´・ω・`)



個人的には雪以外から不幸がとんでこなくなっただけで十分だと思ってます。
宝石凛がやばかったのは「不幸」と「宝石魔術」の除去へと2つのアクセスができたことですし。
おそらく白玉+宝石魔術の使用者は減ると思います。日属性以外とあたった時のリスクが大きくなりましたし。
あとは地域メタとしか言いようがないです。
花多いなら彫刻風子+凛やればいいと思うし、日単が多いなら白玉+凛やればいいと思う。
ただ宙とか雪にあたって負けた時は、相性差を理由にしないでくださいねwwwwww
デッキパワー落として同属性をメタってるんですからw


ちなみに今回のエラッタに関しては即適応がいいと個人的に思ってます。
不幸がどうとかじゃなくて。
だって、月宮 あゆ(CH-0770)は先攻で場に出したらゲームに勝利するって書いてあると思うのですよー。
てか、エラッタのかかり方からいって、そういう解釈しかできないんですがががwww
[PR]
by catandcat0 | 2006-12-23 23:34 | Lycee