緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DreamingContinue@GP3rd決勝レポ①

というわけで帰ってきました、札幌に。
昼間、ネカフェからの更新途中に記事消えたのに萎えた(´・ω・`)

前日は飛行機で移動してから秋葉チェルモへ。
睡眠不足だったのにバスでも飛行機でもほとんど寝れませんでしたw
チェルモは32名トーナメント。
10人集まっていた北海道勢がどうみても荒らしてるよねーみたいな感じでしたw
2回戦でI君にぐだぐだなことをやって負け。ま、当然ちゃ当然。
大会後はもえれんさんとお話したりで楽しい時間をすごさせてもらいました。

結局前日の夜までデッキの決まらない札幌クオリティ。
宙単よりは雪日かなーと思いつつ、ごまかしのできるほうを選択。

雪日「天駆けるうぐぅ・・・ver3.1」

4 月宮あゆ
3 佐伯美月
2 コリン
1 紫音
4 不幸
2 逮捕

4 菜々子
3 長谷部彩
3 仁科弥生
3 須磨寺雪緒
3 リースリット・ノエル
3 フィアッカ・マルグリッド
4 木登り
1 高級枕
1 謎ジャム
4 神尾観鈴
4 レイチェル・ハーベスト
3 アニス・沢渡
2 渋垣茉理
2 宮内レミィ
2 大庭詠美
2 日和川旭

結局フィアッカも入り、アドの取れるカードは全て積むという結果に。
フィアッカは4戦目以外で約に立つことはありませんでしたがw

参加者137?名 スイス7回戦
1回戦 宙単5大凛制圧 詩音さん 負
ダイスロールできっちり1を出して後攻です(´・ω・`)
相手が先攻でエレノア。返しで美月とあゆ。
不幸が握れずあゆが初手に3枚あったのも考えて1体目がなくなくエスケープ。
このアド損が響いて相手の5大凛を除去できなくなり押し切られるかたちになりました。

ちなみに1回戦で北海道vs関東の潰しあいしてたらしいですよ(´・ω・`)

2回戦 宙雪 勝
相手様のHNをメモ忘れました。すみません。
6面ダイスが2個あったので2個で→2Dですね。→TRPGですか?→いえ、モンコレですw
こんな流れの会話から互いに盛り上がってスタート。
てか、ネタがわかって通じ合えると楽しいですねーw
2Dで10出したら11出されました(´・ω・`)
対戦は相手が綾香からスタートしたのに後続が何も出てこず。
Ex1をたくさん抱えて事故死してました。
消化不良なので終わったあとにフリー。岸田さんがサプライズパーティーと言って不幸になりましたw

3回戦 月単 V-Gさん 勝
ここでも1を出して後攻(´・ω・`)
相手がショップ屋、ランサーエンド。いきなりショップ屋はないなーと思いつつ。
観鈴→レイチェル→看板→レミィ→彩。
アイテム屋使用の返しにショップ屋に木登り。
3回くらい看板娘といってハンド差で優位に立って勝ち。
ショップ屋はやはり雪の木登りへの回答とはなりえませんね。

4回戦 宙単制圧 ぎやさん 勝
対戦相手のNoを見た瞬間にorzみたいな感覚でした。まさかあたるとは思っていませんでしたし。
相手が初手岸田。返しでレイチェル、観鈴、看板、フィアッカ、彩。
序盤は木登り、後半はあゆ不幸の陵辱ゲーでした。

5回戦 日単 HARYさん 負
相手の初手美月に逮捕。その後、観鈴からブーストされてこっちにドロソが何も出ず。
除去どころか手札がまったくかみ合わずキャラすら出ない雰囲気。
出てきた影月を除去したらハンド1から次ターンにおかわり出されたので投了。

6回戦 宙単るーバラ サトチーさん 勝
ハイハイ、身内戦身内戦www
美月、彩とつなげたら返しでバランス。
舞が出てくるもあゆでチャンプからつめて勝ち。

7回戦 宙単制圧 分
勝ち試合でしたが時間切れ引き分けになりました(´・ω・`)

結果:4-2-1の24位。最終戦勝ってもオポが低いので20位くらいだったわけですが。
4-3じゃないことには満足。でも5勝できなかったことには不満。
初めて大きな大会で1回戦負けした。いつもは1回戦目勝って2回戦目でこけるのにw
てかさ、雪日ドコー?www

今回は卒業旅行感覚で楽しかったです。多人数で動くのは楽しいw
次行くとすれば来年のGP1stかな?出れるかはわかりませんがw

私信
>身内
メイフィア3枚ほど出してほしいんだけどあるー?



ここからは愚痴になるのかな。てきとーに羅列しただけですがw
眠いから結構てきとーなこと書いてる気がする。
見たくない人はおかえりください。

















○大会運営
ジャッジの絶対数が少ない。これは1stの時にも感じてたことですが。
てか、バトラのほうと別になってなかったっぽいですし。
ジャッジを呼んでもすぐ来てもらえないとその分試合時間がロスすることになるので対処してほしいです。
会場に時計くらいくださいorz
残り5分と3分のコールまではしてたらしいです。ですが、最終戦は周りがうるさかったのもあるのでしょうが、3分と終了のコールが聞こえませんでした。
会場に時計があればお互いに時間の確認ができるのでそれだけでも違う気はします。
あと開始のコールもわかりにくいし、何かと時間にルーズな運営だったと思っています。
試合終了のコール時点で終りではなく、コールした時点のターンの次のターンくらいまではほしい。(MTG風にいうとエキストラ1ターン)
勝負が決着してる場ならば、投了という選択肢もあると思いますし。
自分が勝てなかったからではなく、今回は引き分けが多かった印象があるためです。
場で勝っていて詰め手段も複数あるのに時間切れ引き分けってすごくやるせないですし。
とりあえずタイムスケジュールに余裕がないのも原因ですね。
何かしらの対策はほしいところです。

時間切れ直後、ジャッジが来る前に決着がついたものを引き分けにされるのはどうよ?って感じはしました。(私ではないですが)

○2重スリーブについて
今回のGPで不正があったらしいですね。
特定のカードだけ2重にするとかやることが幼稚すぎて何もいえません。

禁止の理由としては不正防止でしょうか。
不正の要因となりうるもののみ即全面禁止というのは安直すぎる気がします。
対戦相手が気づくなり、ジャッジが1、2回戦時に見回るなりしての対処法はあると思います。
当然、発覚すれば普通は即退場ですよね。警告じゃすみませんよ。

まぁなんでこんなこと書くかというと私も2重スリーブ使用者です。
札幌では半数までいかずとも2重スリーブの使用者は少なくないです。
正直、オフィ絵をデッキに使いたいけど傷ついたりするのが嫌だからという理由での使用が一番多いと思います。
コレクター的価値、トレード価値が下がるからという理由もありそうですが。

とりあえず不正に関しては、競技の公平差を追及していくとどこまでもいってしまいますし。
競技性が売りのTCGではなく、キャラゲーとして売っているTCGの裁定としては最悪の部類でしょうね。
[PR]
by catandcat0 | 2006-11-21 00:35 | Lycee