人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乙女の拳@コメントレス

8月8日は流石に誕生日なキャラ多いね。さすがぞろ目。>挨拶
七瀬のカード化マダー?とか言っても絶対にONEなんか参戦しないわけですが。

shibaさんからコメントにも書かれたし
バランスと1killに関して個人的な意見とか言ってみようかな。
あんま言っても意味のないことだと思うんだけど。
ま、クーポソさんやぎやさんみたいに影響力のあるプレイヤーでもないしいいか。

1killがダメでバランスがダメではない理由。
これは簡単。
バランスはそこまで強すぎて環境を壊すカードじゃないからです。
単体のカードパワーならフィアッカや不幸のほうが断然上だと思います。
なにより特定の対策をしなくても現存のデッキが対策をできるのが一番大きいです。
それがどういうものかは個々のプレイングと構築力です。
カードゲームなのだからデッキ相性は常に存在します。
バランスデッキだって苦手なデッキ、勝ちにくいデッキは存在します。
そういうのを考えてメタを読んで勝ちにいくのがカードゲームだと私は思っています。

ただ1killができるパーツにはエラッタが必要だと思います。
1killはゲームをしていません。対戦相手が誰であろうと関係ないですから。
メタゲームどうこうの問題ではありません。
特にLyceeのようなサイドボードを使わないゲームならなおさらです。

今は新弾の発売後であり、汁鰤の対応が遅いだけなので一種のバグのようなものですが、
これが何もなく続くようなら流石に考えます。やめるかどうかを。

---------- キリトリ -----------

ここまで私の見解であり意見です。
ゲーマーズでジャッジをすることもありますが、私は大会主催者ではありません。
札幌の大会で1killを使えるかどうかは主催者様次第です。
私がここでどう言おうと主催者様がいいと言えば使えますし、それで優勝されてもルール違反をしているわけではないので問題もありません。
結局1killを使うか使わないかは個々の判断に任せるしかないんですよね。
by catandcat0 | 2006-08-08 21:59 | Lycee