人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2回クーポソ杯

朝7時に起きて8時に出発というハードスケジュールな1日でした。
ちなみに寝たのは2時半過ぎw

午後からの構築戦のレポです。
メモ帳忘れたので誰にあたったのかも内容も忘れてるとこがあります。

使用デッキは日単。デッキ名は「アルルゥと遊ぼう」。
参加者18名 スイス4回戦
前回に引き続きマッチ課題や賞金首と楽しい嗜好がもりこまれてます。

1回戦 宙花 対戦相手の名前忘れました。すみません。 勝
相手先攻でセイバーが中央AFに。2ターン目に桜でてきてタッチでセイバーの隣に。
止まらない止まらないwww
仕方ないので打点負けしない程度にAFにキャラを並べる。
桜が後ろにさがったのを見てセイバーを茉理に掃除で相打ち。
これで相手の打点が0になったのでそのままジャンプで打点いれてって勝ち。

2回戦 月単 蒼くん 負
蒼くんの月単相手に一番戦ってるのは私ですwこれは間違いない。
ダイスで相手が1ふったのでやったねと思ったら2。ちょwwあぶなwww
先攻でレイチェルエンドしようとしたらいたずらがとんでくる。
仕方ないので落とされなかったシャドウムーンにコンバでエンド。
返しで左DFにさやか、AFに華苑。華苑は出てしまった以上、日単ではどうしようもないのでアルルゥを対面において3点をもらわないようにする。
結局1度もドローしないまま華苑はアルルゥと相打ち。
2ターン目にアルクが出てくるも止まらないシャドウムーンの4点が通り続ける。
アルクは1度チャンプをしたあと掃除をかまえて対面コリン。
コリンでブロック、掃除対応捕獲(シャドウムーン)。これはもうしかたなし。
次のターンにアルクを通して、シャドウムーンは想いの代償を囮に喝をうたせてアニスで相打ち。アルクはとまりませんwww
最後は相手の佐々木景子の代償しか見えてなくて、アルクの対面にアニスをおいてブロック、十崎でサポート。
このサポートが間違いだった。アルクが令呪で起きてつめられました。
令呪がまったく頭の中になかったのはミス。そもそもアニスじゃなくて詠美で十分だった。
たくさんフリーしたのに2週間ぶりだと相手のデッキの中身を忘れてる。
サポしないで落ちてれば次のターンに令呪があっても代償からのフィルで勝てた。
悔いが残った試合。勝てたらしいからね(´・ω・`)

3回戦 クーポソさん 花単 勝
あまり内容を覚えていません。
とりあえず、かなみ+掃除と皐月とシャドウムーンと桜が強かった。
シャドウムーンでリードしたデッキ差で勝ち。
詳しい内容はクーポソさんの所にのるかもしれません。
マッチ課題のアタッカーにサポートでFateのトレカを1パックGET。
凛とかランサーがあたったので満足w

4回戦 S氏 花月 勝
コリンが吉野佳澄で死んだりしたけど色々止まらなくて勝ち。
代償でアルルゥだそうとしたらアルルゥがデッキの中にあったりちょっとしょっぱかった。
最後はフィルがマルチにダイブして勝ち。

結果3-1。6位。
とりあえずシャドウムーンが強い。ジャンプ4点は本当にとまらない。





午前中のドラフトレポです。
14人だったので7人ずつに分かれて、2卓。
えーとこっちの卓に会場にいるGP1st出場メンバが全員いるとかどういうことですか?w

私→冬葉くん→クーポソさん→蒼くん→S氏→しんたろうくん→Oくんの順。
パックはアリス3、オーガスト×2、アリス3×2、TMの順でした。
当初は日月が安定して強いかなーとか思ってたんですけど。
1パック目のレアがりんりん。勢いでこれをとる。日のEx2AP3がなかったしw
これで花月に流れる方向に。月コモンが結構優秀なパックだしね。
3パック終わった時点で月花でいい感じに。でもよく考えるとAP3以上が少ない。
4パック目のアリス3で2枚目のりんりんが出てくる。ちょwwwおまwww
ドラフトじゃなくパックもらってるなら超勝ち組だった気がします。
ここからよくわからないことに鈴木ぼたんが3枚流れてくる。
1枚目はとるものなくてカットだったけど2枚目3枚目までくると話がかわる。
AP3が少ないのがわかってたのでエリナなどをとってタッチ雪にする。
結局できたデッキが月花タッチ雪でEx1以下12枚でりんりん2枚にぼたん3。
瀬尾、感応、羽ピン、シルフィ(仲裁)、ココナ×2もひろえたので月花では強かったと思う。
ただ月花という選択が負け組みだったわけですが。

そして卓に少なくても2人はいるだろうと思っていた日メインが1人ってどういうこと・・・?
あきらかに負け組みの雰囲気が漂ってます。
総当りで結果2-4でした。
花でいくなら月じゃなくて日か宙と混ぜるべきだった。
あきらかにAPが足りません(´・ω・`)
でも卓のレアがおかしくて5位なのにりんりんをとれるという不思議な状態w
楽しめたし、りんりん手に入ったのでうまうまw

次回やる時は勝ち越したいなーと思いつつ、ドラフトはMTGのほうが協調しやすくてやりやすいと思ったw
by catandcat0 | 2006-05-28 22:49 | Lycee