緋蓮のカードゲーム雑記。 最近はmixiメイン


by catandcat0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ばーじょん ゆにぞんしふと1.0①

第1回ユニゾン・シフト1.0雑惑。
順位つけれるほど強弱がはっきりしない感じのエキスパンションなのでまとまりごとに紹介。

【雪:R】
上杉うた
雪単専用のドローソース。
長谷部と違うのはAFに出ないけどAP2。
一応手紙とか冬芽がめくれても効果が発動するけどそういうデッキに入るかと言われると(´・ω・`)

九条くるり
専用デッキにすると強いかもしれない。
使えそうなアイテムの1番手はモアモア。
軸になるカードだけどカードパワー自体がそこまで高くないのが使いづらそうな感じ。

結城ノナ、プリマ・アスパラス
ノナは1点か行動済みかの2択をかけれる。
相手がしてするのでそこまで強くはないかも。
アスパラさんは実質3コストAP5のパンチャー。
打点の細い雪単だと重宝するかもしれない。

【月:R】
八重野撫子
3/3/2で能力が3コストでAP+1・DP+2とできるので見えてるだけで普通に強い。
ただ配置が弱いのが弱点。
良カードだとは思うけど使い手次第でデッキに入るかどうかがかわるカード。

ヒヨリ・ピクシー
Ex1、4/4/2とスペックは高いものの今の月だと必須レベルでデッキに入るカードではない。
ただみここデッキやトラペゾが多いと能力で4点以上の打点が入るので選択肢にはなるカード。

デス先生
Ex2、4/3/1と月の4コストEx2では最高スペック。
能力はリースや入れ替わり詩音にささる程度でほぼバニラといってもいい。

【花:R】
皐ユリーシア
実質2コスト3/3/1とわりと強い。
コンバすると実質4/4ジャンプで2ターンに1回デッキボーナスで1ドロー。
このデッキボーナスドローは星のしずく置き場に2枚カードがあると強制なので気をつけよう。
星のしずくデッキでのメインアタッカー。

秋姫すもも
エリアルドさんの嫁。
ラッキーにもいないので上位賞になりそうな1枚。来月はうたですがw
能力は味方キャラのデッキボーナスを2点回復に置き換え。
3.0さっちんや小松あすかが相性よさそう。

仲内知由
2kとかつくトップレアらしいよ。なんでかはわからんけど。
宙花の桐人やみここデッキの太田香奈子やアヤナがダッシュを持つとものすごく強い。
ペルセや沖田のぞみ、さちでも強いから単色より複色のほうが強いカード。

小岩井フローラ
すももの上位互換。
ディフェンダーつけるのが強制じゃないのは今テキスト再確認してて気づいた。
過去のDPあげカードを見てもトップクラスには強いと思う。

稲羽結衣
冬葉の嫁。
バトル中断メタでささりそうなのが恋人智代、シルフィ、テレサ、愛佳、入れ替わり詩音と意外と多い。
自由人のエラッタ前だと必須クラスだったけど今となっては・・・。

【宙:R】
高円寺アヤナ
みここデッキの新しいエースアタッカー。
そうでなくても1コストAP3サイドステップは普通に強い。

神千院マリエ
金髪、ツインテール、ツンデレお嬢様。
実質3コスト4/2サイドステップ。
ユウ・ヤマナミと同じ能力だけど能力宣言してバトルで死ぬと1ドローになる。
・・・ユウ・ヤマナミ(´・ω・`)

チュチュ・アストラム
周りの評価が低くてかなり低レート気味なカード。
3コスト4/2/1ジャンプとスペックが高すぎるためか自ターン中は行動済み、相手ターン中に未行動になるデメリットもち。
ただDFにいると相手ターン開始時にパエリアなので悪くはない。
のんちゃんとかハヤウェイとか宗蓮の前に置いておいて相手が相打ちを嫌がると美味い感じになる。
でも相手にセージ出されると毎ターン3点ずつもらうことになる・・・。

皇天音
通称天音様。ヤフオク的な意味で。
Ex2、4/2/2サイドステップで総合的にはかなりの高スペック。

メリッサ・セラフィ
チャンプブロックしづらい6点パンチャー。
除去耐性があるので雪相手に出しても悪くない。
能力は対象もとらず、敵味方関係なしに同列のキャラを2体破棄なので一歩間違えると自分が死ぬw

【日:R】
電堂あきら
単純に種子島の上位互換。
DFにも置けるのでブロッカーとしてもそれなり。
強いけど選択肢の一つになる程度なのでシングルで高い値がつくとおそらく誰も買わないw

アルバート・ティム
動けないのが弱い3/2/1。
能力がバトル中断の上に相手に4点と弱くはない。

ライラ・フェンディ
亜沙と似てるというのは少し違って、どっちかというとAP3ステップのアグレッシブが主な役割。
亜沙のように使うと自身が寝てしまうのが微妙な感じ。

山田まりりん
3コスト3/2/1アグレッシブで色拘束分だけ葛城よりも強い。
能力はデッキボーナスで同列限定の佐々美さま。
AP3を下げるとこいつが止まってしまうので微妙なとこ。
観鈴はチャンプしてしまうし、使いどころはエセルを下げるくらいにしかなさそう。

【多色:R】
チューア・チュラム
久々の2体コンバ。
これがレアでコンバ元も両方レアと集めにくすぎる・・・。
AP4ジャンプで能力は手札のキャラがEx3になるのでわりと強い。
レティシアと違ってコスト宣言なので対応除去でコストが足りなくなるという心配もない。

【イベント:R】
信頼関係
条件が厳しい上に雪単にしか入らなくて、そして3コストのみ除去とかいいところがまるでない。
そもそも3コストが出てこないデッキだってたくさんあるわけだし、なにより先手佐伯美月を除去できないのが無理すぎるw

【アイテム:R】
見敵必殺
1枚か2枚デッキに積んでおくと強いかもしれない。
ただ即効性がないのと、鈴よりも手札消費が1枚多いのが弱点といえば弱点。
AFよりも月で対処しにくいファッティの対面に貼ると強そうなカード。

兼定様
デッキボーナスのつく宙の白玉。
ヒルダに貼ると強いけどヒルダ自体がそう強くもないので普通に白玉と同じような使い方で十分強い。



次はコモン・アンコモン編になればいいなぁ・・・。
[PR]
by catandcat0 | 2009-03-28 15:08 | Lycee